TOP > ネタ・話題 > 「天王洲アイル」って何? 東京近郊カタカナ入り駅名の由来 実は戦略的な横文字採用 | 乗りものニュース

「天王洲アイル」って何? 東京近郊カタカナ入り駅名の由来 実は戦略的な横文字採用 | 乗りものニュース

高輪ゲートウェイ、虎ノ門ヒルズ……東京近郊にできる最近の駅名は、カタカナ交じりのものが多くなっています。商業施設などに由来するものもあれば、関連する施設名をわざと英語で表したようなものもあります。

ツイッターのコメント(34)

駅名だけじゃ無く、東武野田線みたいなのもあるからなぁ(沿線住民でアーなんとかって言う人いるのか?)
これは面白い笑笑
確かに東京モノレールで羽田行く時に毎回思う 天王洲アイルってなんだ???

納得納得😄
流山運動公園駅懐かしい。確か当時の資料残ってるぞ。
いや、こんな命名を有り難がる精神こそが、最早クソださいもんでしかないんだが。
金髪ロールで碧い眼
黒ゴスのお嬢様
見た目ロリな18歳
色白で、外では黒のレースが付いた日傘をさしている
大きなお屋敷で1人で暮らしている

のが天王洲アイルちゃん
“異色なのは流山セントラルパーク駅です。周辺に「セントラルパーク」なるものはありません” そうなんだ……
りんかい線の品川シーサイド→天王洲アイル→東京テレポートという流れが好きです。
そういやあ、天王洲アイル駅のアイルってなんやろって一瞬思ったけど、いちいち調べる暇はなかったな。
天王洲アイルの人気に嫉妬する高輪ゲートウェイ|
「たまプラーザ」もなにそれ?って感じだった。「美しが丘」という地名もな〜(かつて住んでいた)。
天王洲アイルってなんかア○ル弱そう
天王洲アイルって1度聞いたら忘れられない名前だから気にはなってたけど そういう事ね
高輪ゲッタウェイと品川スーサイドw
多摩センター、もそうだよね☺️
もう忘れてると思うので再度アナウンスしますが、ワタクシの本名は、天王洲かぴーと申しますのよ!本人すら忘れてましたけど!(オイ)
東京テレポートって瞬間移動できる駅じゃなかったのか…
アーバンパークラインはまじでダサい
横文字入りの駅名は、なんか違和感がある。 高輪ゲートウェイなんか高輪でいいと思う。 横文字入れるとカッコいいって思うのは勘違いだと思う。
個人的には名古屋のささしまライブが謎過ぎるwさだまさしライブに見えるしw
天王洲アイル駅の由来は、江戸時代、海中の土砂が堆積してできた州に、漁師の網に牛頭天王の面が流れついたことから「天王洲」、その埋立地を再開発するにあたり「島」を意味する「アイル(Isle)」を組み合わせたとの事。

天王洲アイルって何?
横浜市営地下鉄の「センター北」と「センター南」の「センター」が気になってしまう。これも戦略的な横文字の駅名だと思う。オサレ感なのか?
天王洲アイルって、そういう建物があるからついた駅名じゃないの?!
東京テレポートも、オフィス街を予定してたのか。
天王洲アイル駅は初めて名前を聞いたとき、ラノベに登場するお嬢様風の女性キャラっぽい名前だと思った。
東京でちょっと偉くなった田舎もんが東京をめちゃくちゃにする、ダサい名前つけたきゃ故郷の町でやったら?
海岸通り走っているたびに気になってました。
天王洲アイルってアニソン歌手みたいな名前だなぁと思ってた。
アイルの意味知らなかった😅

セントラルパークw

流山セントラルパーク駅の周辺に「セントラルパーク」なるものはありません。流山市総合運動公園があり…
グローバルゲートウエイ

東京近郊カタカナ入り駅名、

公募で「高輪」とする案が最も多かったにもかかわらず、JRが「ゲートウェイ」を付け加えたことも記憶に新しい。
 これは、駅周辺の再開発地区名「グローバルゲートウェイ品川」にちなむ文言。
「〇〇公園」を「〇〇パーク」に言い換えたら大きな転機に。

【 実は戦略的な横文字採用】
ナイセンさんの最寄り駅からモノレールに乗っていくと着く駅…それが天王洲アイル駅
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR