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パズドラとモンストが追い落とされない理由 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

30コメント 登録日時:2015-12-16 06:17 | 東洋経済オンラインキャッシュ

人気のスマホゲームと言えば、あなたは何を連想するでしょうか?パズドラ? それともモンスト? どちらのゲームも日々テレビCMが流れていることが多く、「ゲームをプレイしたことはないけど、名前は知っているとい…...

Twitterのコメント(30)

リアルなつながりか、長い目か。
( ..)φメモメモ:
mixiの返り咲き成長凄すぎ、ググって納得。ゲームの在り方が根本的にシフトしてる。/
ほんとかあ?って感じだけど面白かった
扱ってるテーマとブーストでの長期政権だと思うが。/これでスマホゲーとか語るのは危険だと思う。せめて顧客層とかの分析必要。 / “ | 新世代リ…”
パズドラはともかくモンストに関してはまだmixiの一発芸でしかないだろ
がっつり時間を吸われるゲームはもう出来ないなぁ
ビジネス=搾取ではないから、提供する価値と儲けが釣り合っていないといずれ破綻するというのは間違いない。 /
なかなか興味深い
「モンストは、初期のソーシャルゲーム競争に敗北したミクシィの執念が生んだ新しい本当の意味でのソーシャルゲームといえるかも」/
あえて儲けすぎないようにしているパズドラ。多くのゲーム(ソーシャルゲーム)が短期の儲けに走って消え、パズドラが残った、のかな?|
今年ボクのTLではグラブルが話題を席巻したけどまだこれには届かない。
なるほど、両者が継続的に愛されるのは、それぞれの運営母体に特化した点を伸ばしたことが大きいのですね^_^
クリスマスガチャ騒動のさなかにこんなものをだすとは。
“あえて儲けすぎないことで人気を持続しているパズドラ” / “ | 新世代リーダーのためのビジネスサイト” (72 users)
なるほどー興味深い。。
さらに掘り下げてマーケティングやユーザー心理の書籍ができたら読んでみたい
>>ガンホーは、データ分析の結果を、自らの収益を最大化ではなく、短期的にユーザーが消耗してしまうほど課金しすぎないようにするために活用しているという。(略)課金に疲れて退会してしまう可能性が高まるため / “パズドラとモンストが…”
輪郭を明らかにして全貌を語る口調ですけど、よりミクロな視点で「どこの誰が」「どんな思想で」という観点がすっぽり抜けてる
ゲームうんぬんというよりビジネスとしての本質だね! /
パズドラ「あえて儲けすぎない」、モンスト「リアルの友人関係」。前者はラグナロクオンライン、後者はミクシィと、それぞれ事業の経験が反映されている
アプリを起動したこともない旧世代 “@Toyokeizai 【パズドラとモンストが追い落とされない理由】 : ”
パズドラとモンストが追い落とされない理由 [東洋経済オンライン]
以上

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