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AKB商法を実は非難できないこれだけの理由 | 「若き老害」常見陽平が行く サラリーマン今さら解体新書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

常見陽平(以下 常見):礒崎さん、単刀直入にお伺いします。AKB48の楽曲って、ちゃんと聴かれているのですか?ビルボードジャパン礒崎誠二(以下 礒崎):(苦笑)。常見:よくネット上で話題になることではあ…...

ツイッターのコメント(54)

AKB商法をバカにできない理由記事を見かけた
かゆいところに手が届く内容ではなかったけど、特典がついていないCDも売れているし、ちゃんど聴かれているという話はあった
まあ、僕のはインタビューだったけどね
不法投棄とか殺人とか起きてるのに擁護するとか大草原だな
見る角度で評価がかわる

@Toyokeizai
とても興味深い
でも結論欲しい
握手券付きのおいしいものとかあったら買いたい。
どんなチャートを作ろうとも「流行りと好みは違う」にしかならないと思うのだが、学術的にどこまで詰められるかは興味がある。>>
売れてより流行ってるのというのは共感するが肝心のビルボードのチャートって、新宿ユニカビルのビジョンでよく見るけどあんまり納得できたことがない。/
個人的には、その商法がチャートの「海図」としての働きを悪くしていることと、メディアが業界寄りで消費者の求めるチャートを提示しないことが不満の理由。
今は、カラオケで挨拶代わりにAKBかな?もはやレンタルしなくても、よーつべ見ればチェックはできるわね(汗)
うんまあ「悪か否か」は問い方違うんだってば…
ビルボードジャパンは、どのCDがパソコンに読み込まれているかまで把握しているらしい。
こんなネット記事が流れてきた。まさかの大盛況のため(嬉しい悲鳴)まだ読めてませんが、『 CDの新規購入は音楽接触パターンの30%にとどまっている 』という2013年の調査結果が2015年の今ではどうなっているのか、ちょっと気になる
これはAKB商法そのものより、それに「おんぶにだっこ」の音楽業界の罪が重いと思うんだ。/
聴かれていることが免罪符にはならないだろ。 / “ | 新世代リーダーのためのビジネスサイト”
まぁ握手商法だけで人気保ってるならiTunes Storeのランキングとかに出てこないよね
聴かれているが重要なのかも(O_O)
オタクの方々が、CDを買うだけで全く聴かないってことはないだろうなーと思ってた。ていうかむしろ、めっちゃ聴いてそうなイメージだった。 /
あらゆる指標を可視化するってリッピングの情報も持っているって気持ち悪いよ。そもそもすべて可視化なんてできない。マーケティング主導の音楽なんて意味がないし、メーカーの役割は市場を作ることだと思う>
常見陽平 千葉商科大学専任講師   「生写真300種類以上のうち1枚」と「握手券」と「投票券」を付けた「法律の隙間」を突いとる「ボッタクリ的で倫理違反な洗脳商法」を非難できない理由はなんやろな☆
「AKB商法を実は非難できないこれだけの理由」シングル盤のセールスは、売り上げの2割にすぎないし(サウンドスキャン、レコード協会調べによる2014年売り上げシェアより)、CDの新規購入は音楽接触パターンの30%に留まっている
いろんな形でユーザーにアプローチ・接触できているのなら、そのアーティストは評価されるべきでしょう。 / “ | 新世代リーダーのため…”
オリコンチャートがほぼ形骸化している今、ビルボードチャートがやっている取り組みは非常に興味深い。
確かに、レコード会社のYouTube公式アカウントにアップロードされている楽曲は、AKB以外のミュージシャンの曲もちゃんと「聴かれている」んだよね。「CD至上主義」は終わったってことだ。 / “AKB商法を実は非難できないこれだけ…”
オリコンの編集長に尋ねても同じ答えが返ってくるのかなあ?
なんだかんだ言ってもチャートは大事なんだよね。 →
若者の「音楽離れ」は間違いで、若者の「新譜購入離れ」なんだよな。とはいえ、AKBの売れ筋音楽って、握手やサイン会のために買ってるだけじゃなくて聴かれているそうw。 > る 東洋経済オンライン
なーるほど。読んでるかな?あの方。
指標の多様化というのは時代にあった方法だね。販売数、ダウンロード数だけでなく再生回数も含めば分析できることが増える。
▼なんで個人がCDリッビングしたってわかるのだろー。ルートキット?
僕がデビューした時の音楽事務所のディレクターと常見さんが東洋経済オンラインで対談してる/
・AKB48は、ちゃんと聞かれている
・新しいチャートづくりにYouTubeを導入
・チャートとは、何か? etc.
AKB商法を非難できないこれだけの理由




なるほどね~。

(>_<)
珍しく東洋経済OLでいいなと思った
オリコンはあくまで「レコード屋さんが商売の参考にするもの」。「世間一般のヒット曲の基準」ではない。その意味でビルボードジャパンには注目してます。
タイトルの付け方雑すぎでは…。 /
うーん。『恋するフォーチュンクッキー』に限って言うなら、自治体の職員が踊った動画の影響もあるのでは…
どうやってリッピングのデーターを集めているのか、が素朴に疑問だった。

興味深いな〜
Billboardの取り組み。
| 本題はさておきビルボードはライブのチケ代をもうちょい安くしてほしい。チャートもさることながら。
いま、6位!
ビジネス系サイトで音楽記事なので
もともと厳しいのだが
読んでね!
リッピング回数も指標になっているとは。興味深い。>
新しい指標があるのにセールスだけにこだわるレコード会社、視聴率だけにこだわるテレビ局…
現在はそうかも知れないが、数年これだったかは微妙な意見ですね
なーに言ってんだか
半分以上は握手券ぬかれて即廃棄だぞ
一人が何回もリッピングするわけないやんけ…
以上
 

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