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ネット生保の先駆、ライフネット苦戦の理由 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「生命保険の契約は数十年と長く続くので、この会社はずっと大丈夫なのかと思われるのが、ベンチャーのしんどいところだ」インターネット生保の先駆けであるライフネット生命保険の出口治明会長は、自社の逆境をそ…

ツイッターのコメント(49)

ふと、ライフネットの株価どん底時代の記事(+NewsPicksコメント)を再訪して再読。

NPコメントは、比較的リテラシーが高いと思われるNP民だけど、「ありゃ」というものも結構あり。あ、...
ライフネット苦戦の理由 | 週刊東洋経済

厳しいな。
本当に事業を始めて成功するというのは本当に難しい。というか、ギャンブルだ(やってみないと上手く行くか分からない)。
対面営業が勝つとは。 | 週刊東洋経済(ビジネス) - 東洋経済オンライン
でかい口叩く暇あるなら本業しっかりしろよ!
| 週刊東洋経済(ビジネス) - 東洋経済オンライン
やはり対面販売に勝るものはないようだ。
他のネット生保は伸びている。ネット生保が苦戦しているという印象を与える記事は良くない。ライフネットが伸びてないだけ。
「特徴ある商品が続々投入され、ライフネットのターゲットである、自分で情報収集する顧客にとっても、シンプルが売りの商品は魅力が低下しているのではないか」 / | 週刊東洋…”
社是の「営業職員がいない」を捨ててKDDIや「ほけんの窓口」と代理店契約結ぶんだから、出口治明会長は蔦谷書店の協賛や歴史の本を書いて遊んでる場合じゃないだろ。
経営者が本出すだけで他社と差別化できてないから。
興味ぶかい・・。
そんなにぽんぽん売れるものでもないし、正直今の日本の社会保障があれば保険はガン保険だけでいいのではないかと思います…
もっと応援したい銘柄でしたが、投資家目線で損切りしました。
前回の転職時に受けて、面接で落ちた会社だった気がする。
ライフネットで死亡保険に加入しているが見直しの余地があると思っている。非喫煙者割引とか収入保障保険を始めて欲しい。
"オリックス生命保険などは代理店チャネルと同じ多種多様な商品をネットでも提供している。一方、ネット直販にこだわるライフネットにとっては、商品の絞り込みとわかりやすさは生命線だ" …
結局、ライフネットも商品性じゃなくて、出口さんや岩瀬さんという“人”で売っているという点では既存生保と同じだな / …”
東洋経済
新規契約がピーク時の半分以下なのか。新しい業態だからなにかと大変だろうが、閉鎖的な業界にいい刺激を与えてくれた。頑張ってほしい。つーか「共済」って言葉が一言も出てこない記事のレベルね。
頑張ってください!

| 新世代リーダーのためのビジネスサイト
結局マッキンゼー出身でちゃんとした経営者は南場さんだけか。それにしても何で運用100%日本国債なんだ?5・6年前にそんなphase終わっとるやろ
ネット上で批判は多いけど、それって結果論的でなんとでもいえる。新しい風穴を開け武雄ことには敬意。
@Toyokeizai
ネット生保の先駆ライフネット苦戦の理由 | 週刊東洋経済(ビジネス | 東洋経済オンラ|
割と旧態依然の考え方を尊しとする人間が多く、時代の流れを読めないのではないか / | 新世代リーダーのためのビジネス…”
うちはライフネットです。手続き楽だしおすすめ。/
よくわからないから何かに頼りたいんだろうね。ネットだけでは不安な訳→
ライフネットはともかくとして、ネットで購入される生保の割合が増えないのは不思議だ。何故、対面チャネルで加入し異常に割高な保険料を払う人が大半なのだろう?  出口治明会長、忸怩たる思いを率直に語る
生保のお姉さんやおばさんがいないネット専売なのに何で高いの?社長が10億円くらい年俸もらってるの? / | 新世代リーダーのためのビ…”
ライフネットの正念場。一巡後、これからどう取り込めるか? →
出版が主力事業になってるもんな /
「頑張って池を大きくしようとしたけれど」
↑嘘ですね。「他社より保険料が安いです」で登場したのがここ。それでどうやって池が大きくなるんだって話です。
「忸怩たる思い」自ら恥じ入る気持ちに駆られること。またはそのような感情。「忸怩」(じくじ)は自分の言動を恥じること。 / | 新世代…”
それでも応援してる!→
出口会長は「東日本大震災の際に既存生保の担当者が現場で安否確認を行ったことで、やはり生保はネットではなく人から買うべき、という意識が強まった」と主張する。
頑張っていただきたい。 / | 新世代リーダーのためのビジネスサイト”
>出口会長「将来…ネットが奪えるシェアは8分の1程度まで」と認める/
保険料を下げて乗換需要を狙っても長続きしないし、相互扶助の質が…
| 新世代リーダーのためのビジネスサイト
生命保険は信頼度がなによりも必要だからな。不安定なベンチャー企業は100%苦戦するだろう。
さっき正に契約見直しして来て思った。メリット等理解しづらい?
『やはり生保はネットではなく人から買うべき、という意識が強まった』
@Toyokeizai|ライフネット生命(7157)「KDDIとの資本提携も狙いは「信用の補完」と率直に語った。」
中期計画を大幅下方修正/ネット生保内の競争でも後手に回りつつある / | 新世代リーダーのためのビジネスサイト”
結局アーリーアダプターと呼ばれる層が飛びついただけ。矛盾は広がるばかりだな。
やっぱり対面販売が強いのか
保険って要るのかな?
新規契約がピーク時から半分以下に。
以上
 

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