専門医「コロナ5類移行の"開放感"が最も怖い」 | 新型コロナ、「新しい日常」への前進 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

──岸田首相も述べていた「5類感染症」への変更、岡さんはどう思いますか。岡:まず誤解してほしくないのは、現在、新型コロナ...

ツイッターのコメント(43)

■なるほど
●コロナの死亡率が減ってるのは「ワクチン・治療薬・皆の予防意識」の複合要因

●死亡「率」は減ってるが死亡者「数」が増えてるのは、コロナは感染力が強く「感染者数が増え体力が落ちてるお年寄り中心に持病が悪化」(「コロナ」でなく「持病」なんだ!?)
「今、重症化して入院する人を見ると、その半数は未接種か接種3回未満です。」

↑この記事の医者は頭が悪いのではないか?
接種組と未接種組の重症化率が半々なら、ワクチンに効果などないと結論するのが常識ではないか。
年末年始からの「浮かれ」具合にはへきへきしたが、今回の5類移行でその浮かれ具合にお墨付きが出るような。「“ワクチンを打ち、罹患したときは速やかに病院で診療を受けられ、いざというときは入院治療が受けられる”という体制を保つ」という当たり前を政府は守って欲しい。
即ヒャッハーがでてくることは間違いないので一旦様子見すると思うのよね
──それでも5類にするメリットは何でしょう。
岡:“気分”ですね。開放感。長いコロナ禍が終わった、と。

ほんっっっっと論理的なこと全くしない政治だなクソ。
ワクチン2回くらいで「コロナな余裕、早くマスク無し5類移行しろよ」みたなツイートを見たけど、周囲でコロナで亡くなった人おらんの?
『お年寄りを中心として、コロナによって持病が悪化して亡くなってしまっています。』
カンボジアは既にほとんどマスクしてないけど、大して広がっている感はないなあ。
「開放感や安心感が過剰にとらえられてしまうと危険。感染しても会社に行っていい、マスクもしなくていい、となればコロナはあっという間に広がります」と埼玉医大の岡秀昭先生。
5類にすればみなハッピーと思っている人が多いみたいですが、どう考えても不幸のほうが多いでしょう。誰かの開放感のために生命が脅かされる人からすればたまったものではない。
「5類になっても、今後、新型コロナの感染者は増えたり減ったりを繰り返すでしょう。新たな変異株が出現する可能性もあります。これまで以上に個々人の感染対策が求められます。」 ⇒
「5類になったら新型コロナの特性が変わるというわけではないですから、これまで対応してこなかった医療機関が診療を速やかに行うようになるとは考えられません」 そりゃそうだ
「コロナ診療はどう変わるのか」など、徹底解説
5月以降は「自分の身は自分で守る」に急激に変化するが、屋内マスクを「撤廃」させたり、隔離義務を無くしたりすると、「自分一人程度の努力では守れない」になるんですよね。感染力が強すぎて。

→【専門医「コロナ5類移行の"開放感"が最も怖い」】
デマに近い情報が混じっている上、デメリットばかり並べ立てて必要以上に恐怖感を煽り立てている、非常に偏った記事。5類『以下』の扱いにした諸外国は現在阿鼻叫喚になっていない。本来なら5類でもなく無類にすべき。

感想
『権威を失いたくなくて必死だな』
まずワクチン。そして状況に応じたマスクを。「開放感や安心感が過剰にとらえられてしまうと危険。感染しても会社に行っていい、マスクもしなくていい、となればコロナはあっという間に広がります」と埼玉医大の岡秀昭先生。/
怖くありません。恐怖を煽るのはやめてください。
ぶっちゃけ、人々が個人の判断で今後自己防衛なんでできるわけない。罹患すること前提で、要は、かかった時の保証、医療体制が肝要だと思う。1人でも多くの命が助かるように。
金は出さない、面倒もみないと言われてるのを両手をあげて喜んでいるのはアホだけ。これからは、アホから感染させられない努力がよりいっそう必要となるね。
思った以上に怖かった。こんな状況が半年以内にくるの…?誰が得するの…?
>感染しても会社に行っていいんだ、学校に行っていいんだ、マスクもしなくていいんだ、となれば、コロナはあっという間に広がります。

逆だね。コロナはあっという間に収束する。
バカ医者には意味わからんだろうがw
開放感あっていいじゃない。
いつまでも怖い怖いと言ってる方が怖い。
弊害弊害と言うが数年前まではそれを当たり前のようにやってきたのにできないと言うことが嘘になるでしょう。そんな考え方してるといつまでたっても終わるものも終わらない😢
弊害が知られていないのでは。

行政による病床確保や入院調整がなくなる。
治療費の負担が増え、検査・治療控え、ワクチン接種率低下が起こる。

医療機関への補助が打ち切られることで、新型コロナ用の病床が確保されない。
こんなんで開放感味わえる奴って馬鹿だと思う
コレ。5類移行に当たって大切なポイントが全部かいてある。きっしーに1万回読んで欲しい。
お気持ちで仕事しないで…

>> それでも5類にするメリットは何でしょう。
岡:“気分”ですね。開放感。長いコロナ禍が終わった、と。
-
未接種の俺は高学歴wの3回接種様と同等なんだと。俺も高学歴の仲間入りかやったね ✌
反ワクとかじゃないし、俺は4回打ってるけれど

> 今、重症化して入院する人を見ると、その半数は未接種か接種3回未満です。

言い方を変えれば
今、重症化して入院する人を見ると、その半数はワクチン接種3回以上です。
となるけれど良いのかな?
岡?と思ったら岡だった
知念のオナニー見せつけのための取材を受けたりこういう正常化の足を引っ張るだけの工作なんかしてないで、難病治療に専念しててください

そもそも開放感ってことは自分らが締め付けてたということだろドアホ
グズグズと恐怖を煽るな。
海外の現状見てからものを言え。
重症化して入院する人を見ると、半数は接種「3回」未満です、とのこと。

おめでとう!接種2回の人たちも反ワク・未接種の仲間入りだよ🤣🤣🤣
「今、重症化して入院する人を見ると、その半数は未接種か接種3回未満です」だと、「重症化して入院する人の半数はワクチンを3回以上打ってる人」ってなるから、打つべき理由になってなくない?むしろ3回以上打ってる人の割合が1番高くならない?🤔
「感染しても会社に行っていいんだ(略)マスクもしなくていいんだ、となれば、コロナはあっという間に広がります。」
↑まず少々の行動自粛では感染拡大にまったく影響がないことはすでに皆知っている。
そして広まったらどうなると言うのか?収束が早くなるだけだろうが。
オミクロン対応のワクチン1回を含めて最低3回打ってれば確実に重症化リスクが下がり医療逼迫も防げるそうだ。若いから大丈夫と過信してワクチンしてない連中はすぐに3回打てよ。そりゃ無理か。
へー
病原性は下がったって世界も言っているけどね

→>
コロナ5類移行
→結局、ワクチン&マスクは必要。か

人同士のコミュニケーションでもそうだが
まず結論からハッキリ言ってほしいね
日本はマスクが永遠に外せない国になってしまうのか…
ちょっといい加減すぎる
半数が政府の言いなりに接種してない人たちなら残る半数は政府の言う通りに接種してたってことになるんですが。
また感情論だな。
何開放感ってw
こんな事しか言えない専門家は必要なの?
もう、この政府のやることなすこと一貫して非科学的だなぁ🤷🏻‍♀️そして、求めるのは自己責任。↓

「それでも5類にするメリットは何でしょう。」

岡:「“気分”ですね。開放感。長いコロナ禍が終わった、と。」
あ~!もうコイツしつこい!

死亡率とか重症化率で煽れなくなったから、感染性と病原性で煽り出す…。

ホントこの凝り固まったヤツにインタビューするな!

こんなヤツは一生同じ事しか言わないんだから…。
だったらとっくに「解放」の欧米各国はどんな怖い惨状になってんだよ?って話。
コロナ利権を必死に守ろうとする専門家連中のほうが確実に「怖い」。
以上
 
PR
PR