「奨学金1200万円」の36歳、JASSOとの裁判の結末 | 奨学金借りたら人生こうなった | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

「『制度が悪いから、返せないんだ!』と責任転嫁するつもりはなく、借りたものは当然返すべきだと思っています。ただ、返す意思...

ツイッターのコメント(29)

年収1200万なら税金や社会保険料で年間300万以上を国に納めておられるはず。
今の奨学金の仕組みは、これだけの収入源からさらに元手まで絞り取ろうとしているようなものだろ。
なに言ってんだこいつ?
これが平均年収ぐらいの人が言うてるならまだしも、この人の年収なら奨学金の返済ありきで生活設計して充分人より豊かな暮らしできるでしょ?
正直、年収1200万もあるなら返せるでしょ。
まずは自分の私生活見直せよ。
書類読めば色々書いてあるし、自業自得です。
こんなの、滞納した当人の問題だと思うぞ
奨学金制度に夢みすぎ
「東洋経済オンライン」の「奨学金借りたら人生こうなった」後編です。奨学金を返済しなかったせいで、年収が1000万円を超えてるのに、クレカも家のローンも組めない? これから奨学金を借りる「春から大学生」は必読です。
裁判起こされてなかったら、いったいいくら払わされるんだこれ?
金持ちしかまともに大学出てまともな暮らしできねーじゃん。。。。
日本はもうダメなんだろうな。。。
酷い話だけど、多分弁護士入れたらブラックリストからは削除できるんじゃないかな?以前そういう話を聞いたことある。
年収1200万円なのに出産費用捻出のため返済を滞らせたらブラックリストにのるのは当然でしょう... /
これ読んでめっちゃモヤッた。
いつから高収入になったか知らんけど、30歳までに返しきれるよね?
3分の1でも返してたらすぐ終わりそう
出産だって国からお金出るし、1200万もあれば足りないなんて…
この記事300万以下の年収の人が言うならわかるけどなー
自分の都合だけで奨学金制度を揺るがしにかかるの辞めて欲しいし、そういう事をしてる人だよって社会に(会社に)言えないならもっと申し訳なさそうに生きて欲しい。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
母・本人・妹の3人暮らしで
母親の収入が15万
本人のバイト代が10万
奨学金が20万⬅借りすぎ

都営住宅の家賃は月数万円
国立大の学費は年60万(月5万)

生活費掛かりすぎ
大学院行って、新卒で結婚して嫁の出産医療費かかって、奨学金5.5万返済できないって、計画性無さすぎ
記事読んだけど同情できないなぁ。
本人が言う通り考えが甘すぎる。
大金をこんな少ない金利で貸してくれる教育ローンは他に無いし、滞納も3回連続したらでしょ。借りる時にも返す時にも、説明聞いてなかったの?早く完済したいなら繰上げ返還も考えたら?
奨学金バンドマンになることを冗談半分で検討していたけど、現実のほうがかなり笑えないっぽいのでやめようかな…
まず「奨学金」っていう名前をやめろよ
こんなもん「学生ローン」だろ
「奨学金1200万円」の36歳、 との裁判の結末

"一応、私は年収1200万円なんですけどね……。"

じゃあ、滞納するなよ、としか
奨学金の返済制度に問題?
読んでて違和感があるなぁ。
色々事情があるのかもしれないけど,
年収1200万の人がなぜ月々5万数千円しか返せないのか。毎月給与100万手取り75万くらいかな。

生活費の考え方かなぁ。
年収1200万円でも職員に間違ったことを教えられブラックリスト入り……
奨学金は天使にも悪魔にもなる
ドイツに移民した従兄弟から聞いた話だが、向こうの学校は小学も大学も無料だ
子供3人がいるので補助金も結構貰えて大助かりのようだ
年収1000万オーバーで奨学金滞納というのはちょっとよくわからないですね。プラントなら海外駐在の間は使いみちなくてお金貯まりまくるはずなんですけど。
所得に応じた返済制度を作ると考えた場合、所得が伸びなかった場合どうするかとか、インフレ対応どうするかとか色々考えないといけないねのが大変そう。それよりも猶予制度の見直しが正道に感じる……
滞納理由が曖昧だからよく分からんけど、返済できる所得が得られないのは、投資対象である自分の評価を見誤っただけ。納得して借りてんのに、自分の都合に合うように返せないってのは屁理屈だよな。
年収1200万あるのに妻の出産費優先して借りた金の返済滞納したからブラックリスト入りしたとか言ってるの、キチガイか???
子作りする前にせなあかんことあるやろ、となるわ
古い人間かな?
でも、我が子と同年代
うちの子がこんなんでなくて良かったわ😓としか思えない
返済要求されて当然やわ
「ここで初めて、話が通じる人たちに出会えたと感じました。制度について理解していて、質問をすると的確な回答をくれる。実は以前、別の職員から、間違ったことを教えられたことがあるんです」
問題多ありの奨学金を子どもに借りさせる必要のないようにしっかりと運用していこうと思います
投稿時間:2023-01-25 12:21:06
| 奨学金借りたら人生こうなった | 東洋経済オンライン
「奨学金1200万円」の36歳、JASSOとの裁判の結末 | 奨学... (東洋経済)
| 奨学金借りたら人生こうなった | 東洋経済オンライン
以上
 
PR
PR