TOP > 政治・経済 > 新幹線は地方創生に役立っているのか | 地方創生のリアル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

新幹線は地方創生に役立っているのか | 地方創生のリアル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

前回のコラム「地方を滅ぼす『名ばかりコンサルタント』~パクリの再生計画に自治体の未来はない」には、連載開始以降、最高といっても良いほどの反響がありました。頂戴した「いいね!」の数などを見ると、本当に…

ツイッターのコメント(80)

リニアも同じ( ˙-˙ )2015年記事:

新幹線開通で地元事務所などが閉鎖され、人も大都市部へ流出するなど。石川県も実際に、北陸新幹線によるこうした「ストロー効果」を「年27億円のマイナス」と試算しています。
反面、地域内での公共交通が不便になっていくという、厳しい現実があります。
新幹線に並行する在来線などは、第3セクター方式で切り離され…
「新幹線+在来線」だけでなく、「新幹線+アルファ」で…

on @Toyokeizai
なるほどなー。新幹線1つをとっても色々とあるわけだ/
備忘録として。 /
重要なのは「新幹線を作ることではなく、使うこと」。 /
色々疑問符のつく記事。そもそもストロー効果の実証自体、はっきりしていないのでは。
北海道新幹線の開通ですが、昨年北陸新幹線開通に伴ってアップした内容を再掲。新幹線開通だけではストローされてしまうだけで、誘致段階から勝ち抜くため知恵が必須なのよね/
“エリアの特色を活かし、「どうしたら大都市圏との競争でも優位にたてるのか」、という明確なターゲット思考が重要。つまり、突き詰めれば、「その場所に行くだけの、明確な目的づくり」が求められている” / “新幹線は地方創生に役立っている…”
@Toyokeizaiさん
新幹線は地方創生の「夢の切り札」ではない
交通網は、単なる「ひとつの手段」に過ぎない
地方衰退には役立っている。
地方創生にバラ色な特効薬などないことを認識しなければ。
超良記事。 交通網は地方創生の切り札ではない。今後の地方活性化には、作ることよりも、むしろ「いかに活用できるか」が求められる、と。スカイツリーが出来ても、活用できなかった地域を反面教師にすべき。/
新幹線のない島根経済にとっては、あさって全通の中国横断道尾道松江線をどう「利用するか?」でしょうか。/
(木下 斉)
地方創生のリアル - 東洋経済オンライン
最新的消息是第一方案可解決對於環境的影響,官方早前散佈的毒素資訊即將破解,趕快退而求其次兩案都不要,務求在改朝換代前拍板【路線】。真是用心良苦啊~ 雖然北宜直鐵無關 ,但趕時髦還是來讀一讀
上越妙高駅はまさに最悪のパターンですね。...
自分たちのまちは、何で食っていくのか。エリアの特色を活かし、「どうしたら大都市圏との競争でも優位にたてるのか」、という明確なターゲット思考が重要です。(本文より)
無邪気に喜んでいる人がそんなにいるのかね。
今は飛行機が優位な面が多いので、まずは新幹線の魅力を今以上に高めて欲しい /
新幹線はあくまで手段。①地域独自の営業、②地域内交通充実、③資本ストロー効果防止が必要/
~利益を大都市に吸い取られるだけ?~
新幹線に限らず地方公共事業の全般に言えることですな
「どう活用するか」を考えないから無駄になる
新幹線はつくればいいではなく、いかに活用するか。「地域独自の営業」「地域内交通の再構築」「目に見えない資本ストロー効果を防ぐ」が必要と指摘。→
手段の目的化に陥らないようにすることですね。
☆ / 利益を大都市に吸い取られるだけ?(木下斉) 【東洋経済オンライン】
記事が指摘してる課題点は中学生でもわかりそうなこと。なのになぜ、いまだ盲目的な新幹線礼賛がなくならないのかが不思議
自分たちのまちは、何で食っていくのか。そのために必要な取り組みはなにか。それを実現するために、交通手段を活用する。▷ 利益を都市に吸い取られるだけ? | 地方創生のリアル - 東洋経済オンライン
現実。都内のスーパーでも、北陸のお弁当やらお菓子やら売ってたけど… /
八食センターが「地元利用(卸や小売)+観光利用」の例に挙がってる。
飛行機も便利ですが出来れば地上で移動したいので、新幹線には頑張ってほしいですね /
勉強になります。この連載。
ふむふむ、インフラ整備だけでは地方創生にはならない
「来れるようになった」じゃなくて、あくまで「来やすくなった」だからなー。【 | 東洋経済オンライン】
「重要なのは『新幹線を作ることではなく、使うこと』です。活性化の起爆剤などという言葉に踊らされず、自分の地元は何で飯を食っていくのか...」...と。リニアがあればどうにかなるわけではない。【新幹線は地方創生に役立っているのか】
さらに二次ストローは目に見える事業所、商業などのストローだけではなく、見た目は拠点だけ繁栄しても吸い上げられる資本ストローもある。これも解像度あげないと対策が見えない。
昔、「東京は長野だ」ってキャッチコピーあったけど、逆もまた然りって事だよね。
新幹線関係の否定的な記事やコメントって、同じ内容ばかり(ストロー、ゴールではない、新幹線だけでは、など)で正直つまんない。今、瞬間的に盛り上がっているから、批判したくなるんだろうけど、もっと違った視点で / “新幹線は地方創生に役…”
地方の人はハコモノ好きだからなあ > / 他25コメント
フラット化する日本 (古? /
むしろ留めを刺してるふしもありますよね。“@hirofumi21: 新幹線に夢を託す風潮は本当に良くないよね。新青森とかみれば、それが如何に大きな間違いかすぐに気づけるはずなのに。: | 東洋経済 ”
新幹線に夢を託す風潮は本当に良くないよね。新青森とかみれば、それが如何に大きな間違いかすぐに気づけるはずなのに。やっぱり多くの人が来て盛り上がると期待してしまうのだろうなぁ。:
| 新世代リー... (52 users) 12件のコメント
作るより、使うか!ここに地方活性の鍵。
石川県の試算だと新幹線の観光・ビジネスを含めた経済効果は年121億円。ストロー効果は年に27億円(こういうの眉唾計算だと思ってるけど一応)。しかし内閣官房地域活性化伝道師て政府のセンス。 / …”
利益を大都市に吸い取られるだけ?(東洋経済オンライン 2015年3月17日)
移動が便利な分、独自の地域戦略で求心力を高めたり、新幹線の駅から先の公共交通ネットワークを便利にすることが重要に。
みてる: | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
もっと見る (残り約30件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR