日本に「残念すぎる観光地」量産される悲しい事情 | レジャー・観光・ホテル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

前回の記事(1回500円「ブランコ」が瀕死の観光地を救った奇跡)でご説明した「ヤッホー!スウィング」は、圧倒的なロケーシ...

ツイッターのコメント(42)

(続き)
・(隠れた資産の活用を考える場合)他事例のいい要素を構成しなおし、新たな価値を付加する
・「第三者の目から見て明確に独自のモノと認定してもらえる」ことを目指す
だってこういうのやろうとすると何とか団体とか自治体とかコンサルとか介入してくるけど、大抵「前例は?」とか言うじゃん。こうなって当たり前だよ。

「モノマネ施設」はバレる、埋もれる、飽きられる
言ってることは分かるが…。/
FYI『
「モノマネ施設」はバレる、埋もれる、飽きられる』
これはホントそう

▶️ 残念ながら、日本の観光地や田舎は、「隣でうまくやったことを、そのままコピーすれば大丈夫」という風潮が強いように思います。特にお役所が絡む観光施設では、担当者がリスクを背負いたくないせいもあってか、この傾向が強い印象です。
量産って観光地だけじゃないよね。
King & Princeはモノマネじゃないしマネも出来ないくらいのグループだと思うんだけど、それを引き止められなかったのは会社として…えっ?イイの?何としてでも引き止める価値あるグループだよ?って感想しか出ない。
残念すぎる観光地が多いのは行政が主体だから!

行政は確実性のある仕事を(公共財の提供に専念せよ)
民間は新しい財を産む挑戦を

こんな分業の利益もわからない国が豊かになるなんて100年早いわ!!!
「「お宅でつくったブランコが人気と聞いた。うちでも同じものをつくりたいので、どのくらい金額がかかったか、どこに頼めばつくってくれるのか教えてくれ」とのこと」
<残念ながら、日本の観光地や田舎は、「隣でうまくやったことを、そのままコピーすれば大丈夫」という風潮が強いように思います。特にお役所が絡む観光施設では、担当者がリスクを背負いたくないせいもあってか、この傾向が強い印象です。
やっていること、赤い大陸の奴らと変わらないな 
それとも奴らが役所などの関係者に混ざっているのか。群馬県もいずれこうなるな
「あのTHE CITY BAKERYの美味しいパンとコーヒーを、THE CITY BAKERYのいつものオシャレな店舗の中で、絶景とともに楽しめるらしい」
ハイジのブランコは確かに目に余るな……一度ヒットするとみんなパクり始める(そして大して成功しない)のはゆるキャラがいい例だな
誰とは言いませんが、個人レベルでも丸パクりしか能のない人がたくさんいますからね。昨今お役所に好んで行く人に丸コピでないオリジナリティ求めるのは過酷です。
私見。後から作り上げられたものに、なんの観光的価値はない様に感じる。だから私はは日本の今の観光地は嫌いだ。

の版画にある様な風景をまた見られるのなら、私は訪れたい。

無闇に甘いものの量産も駄目。
白馬の人は賢いけど、それとて何処かで見たものはある。けど、それを白馬に合うようにアレンジしてオリジナリティを出してる。
他所は儲けを出したいから、やり方をコピーするだけなので、やたら同じものを見せられる。結局練りがないから続かない。
どこぞのお隣の国じゃないんだから・・・
パクればいいってものじゃないでしょ?こういうのを浅ましいっていうのでは?観光客を呼ぶには、独自性が必要と思う。
日本だけじゃなくて、台湾もこういう状態が増えてきた。観光地によくあった「夜市」に、ほぼ同じな商品と食べ物を販売しているのが珍しくない。面白くないし、特別もないし、だから台湾のインバウンドが台湾人にもどんどん受けられなくなった。
流行りモノを単に真似するのではダメな理由がよく分かります。
そして表面的には真似できても、その裏にある戦略やコンセプトまでは簡単に盗めないというのも。大事にすべきはやっぱりここ。
白馬だいすき!!
あのカフェは、白馬岳が唯一無二にカッコいいから生きるんですよ😍😍
あんなカッコいい山そうそう無いから!!
色んな意味でリソースが枯れ果てて社会そのものが終末状態にある感じ。
すごく分かる。

🔹

観光もそうだし移住誘致もそうで、江須ノ川も今後気をつけないといけない。
頭を使わない猿マネでうまくいくほど甘くない。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
>今後、日本が本当の意味で「観光立国」を目指すのであれば、日本が抱える根深い「モノマネ」カルチャーから脱却することは不可欠だと思っています。

同感ですね。
お国柄なのか、本当によく『パクる』よね、日本って...
折角の美しい景観台無しにすんなよ💢
観光地の模倣なんて日本に限ったことじゃないよな。つか、そもそもブランコにしたって似たようなのがもっと前からバリ島なんかであったよね。(独自発想必要なのは賛成🙋‍♂️)

|
まさに日本人の本質。自ら考えようとしない、外面だけの人間性、無策無能な保身。だから日本は二流国家になった。
ホント 北海道の道の駅も量産型で全然つまらない。 昔の裸でホッケの一夜干しが売ってるあの感じが良かったのに...
ほんとうにこれ!
例えば神岡のガッタンゴーも、他のところがパクりまくっている。
そのため、価値が下がってしまっている。
模倣することしか能がない奴らが全てを駄目にしていく。
何だかんだ言ってるけど、結局は「真似すんな」と言いたいだけの記事。
('Д')コピーだけではイカンよなぁ。マネするのは「本質的な考え方」だけで、それをカスタマイズとプラスアルファしないと。
大切なことは次の3つ!(1/3)

(1)うまくいっている事例を単にモノマネするのではなく、「白馬ならでは」「国内唯一、国内初、国内でいちばん」にこだわること。
日本の観光地や田舎は、「隣でうまくやったことを、そのままコピーすれば大丈夫」という風潮が強いように思います。特にお役所が絡む観光施設では、担当者がリスクを背負いたくないせいもあってか、この傾向が強い印象です
ユニーク性とレベルデザイン
日本の観光地や田舎は「隣でうまくやったことを、そのままコピーすれば大丈夫」という風潮が強い

この発想は中国そのもの(笑)
記事の中にTikTokが出てくるのを見ても、コピー文化が根付いているのでしょう
間違っても、日本の自治体がソレをマネするなどあってはいけませんよ
「自然」売りの山上展望台の「不自然」!
「モノマネ施設」はバレる、埋もれる、飽きられる | レジャー・観光・ホテル | 東洋経済オンライン
この発想はどんなことにも当てはまると思う。
SNS時代だからこそ、そこにしかない体験が大事ですね!
これ、地方あるあるやなー。どこかにあるものを真似する地方。コピーばかりでさらに魅力がなくなる。
以上
 
PR
PR