日本人「マスク外す日」、永遠に来そうにない6理由 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

国内のコロナ感染者も減少の一途をたどり、WHOのテドロス事務局長も「終わりが見えている」と発言をするなど、いよいよ長いト...

ツイッターのコメント(108)

日本人「マスク外す日」、永遠に来そうにない6理由世界で異例!「深刻な副作用」もなぜ着用する?

東洋経済オンラインはマスク
着用を永遠にと考える、虚構
マスコミ売国奴。
東洋経済オンラインに断固抗議
せよ!
ざっくばらん的さんの投稿をみて…

赤信号みんなで渡れば怖く無いという日本人が多いがボクはずうっと1匹狼で人生を歩んで来た
自意識過剰
小心者
1人では何もできない
色んなことに依存しやすい
DNAに刷り込まれている
多数が好き
とにかく人の目が気になる

あとなんだろう、、
この手の記事で、6つの理由全部に納得してしまった衝撃。
序盤に書かれた「マスクのデメリット」に対して、「それ、日本では問題にならないわw」って言ってた私、後半で問題にならない理由が解説されてて納得。
日本のお家芸"同調圧力"…😓
私はもう公共交通機関とお店以外はマスクしなくなったけど、日本は今も外でもマスク着用が普通…??
オレは最近、屋外移動の際は鼻マスクにしている。妥協案ではあるが。
マスク着用って言うほど以上か?
寒い季節、電車通勤とか人が多い場所を移動する時は常にしてたよ。
夏はしたことないな。というか、今も人混みとか対面で他人と接触振る時以外はしてないけどな。
マスクに神経質になりすぎやねん。
まあそれでも外では着けてない人も増えてきたし、気長に待つしかないんじゃないの。屋内でどうせつけるから外すの面倒というのもあるから、政府が「屋内も電車内も原則不要」くらい言わないと取らないだろ。
肝心なことを忘れていませんか?
人間は呼吸を制限しては
長生き出来ません
健康にはなりません
呼吸を制限されて
すなおに従うのは
酸素を必要としない生物だけです
アホさが露呈だよなぁ~
自己防衛本能が高い国民性、社会風潮の反映だろうね、ホント辛気臭いわ(笑)…
ぶっちゃけると自分はマスク外さなくてもいいや、とは思ってる。だって髭剃らなくて済むからwまぁ夏場は流石に鬱陶しいけど
💡マスクを着け続ける事での、人生のリスクも考えた方が良いと思います。
特に子供達のために!
ツバ飛ぶから、飲食店でお給仕する人はマスク続けてほしい。
非科学的なマスクを未だに着けるカルト国家。
日本の科学技術が落ちぶれている理由もうなずけるわ。
記事終盤の内容に大きくうなづいた🤣→ 日本人を「マスク信仰」に駆り立てる「6つの要因」

果たしてそんな日本人がカナダ旅行に行ったとして、

世界中から集まる「マスク無し」の観光客と同じ空間をどう感じるのか? 日本じゃないから開放的になれるのか?その真逆か?
この「一億総マスク」の状況は、世界的にも極めて異例
日本って馬鹿だなってつくづく思ってしまう…
覆面新喜劇
マスク、ワクチン、非課税世帯への給付金
コロナ三種の神器は無くなりそうにありません。
給料高い人を批判して潰しあって、値上げに過剰反応して、デフレスパイラルから抜け出せないのと同じ構造ですね…
--実際、海外では「ほぼノーマスク」という国がほとんど。一方の日本では、感染リスクがほとんどないと思われる屋外でも「マスクをしたまま」という人が大多数で、この「一億総マスク」の状況は、世界的にも極めて異例

--日本の“お家芸”である「ザ・同調圧力」
香害とか以外の人 いつマスク外すの?
永遠に来ないとかありえんし😑
子どもにとっては副作用しかないけど?
先生 外してよ!
素顔に自信がなく、ノーメイクでもマスクをしていれば恥ずかしくない!私がマスクをしている一番の理由である

平塚正幸らの言っていることが正しいのか?と思ってしまうレベル💦
外したくない人たちは永遠にマスクしていただいて構わないので、他人に強要するのは止めてね。
ワタシは花粉症の季節以外は遠慮させてもらうわ😁
外では人とすれ違うときだけマスクするようにしてる。納得はしてないけど、「めんどくせえ奴が寄ってこないようにする」という効果もあるからねえ。
「マスクは、目に見えない脅威や不確実性をコントロールできるという感覚を着用者に与える」か・・・。
屋外では外すけどね普通に。この写真よ、秀逸
自分の意思を押し通すことが苦手な日本人(笑)
世界で異例!「深刻な副作用」もなぜ着用する?
コロナ以前から日常的にマスクをつけていた人が一定数いたのに何を今更
「日本人は目で語る」「貯金と一緒で着用で安心感」って書かれててなるほどなって思った。しかもDNAに刷り込まれてるレベルらしい。笑 こりゃいつまでたっても外せないね。特に子ども達なんかね。。。
屋外で付けるというより
屋外でも人と人の距離が近くなったり、相手がマスクしてないでゲホゲホやられるから怖いんよ
この東洋経済の記事は本当に酷い。
手垢まみれの「日本人論もどき」を引っ張り出してきて、ひたすらマスク着用をディスってるだけ。
まさに駄文。

「日本ではPCR検査を手軽・安価に受けることができない」「だから陽性者をきちんと隔離できない」
からに決まってんだろうが💢
個人的に自分の顔(特に歯並び)がコンプレックスで自分の笑った顔が大嫌いなのでマスクは大歓迎です
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
どうしても、ほかの人の行動に自分を合わせてしまう。この日本独特の「見えない圧力」に逆らうのは容易なことではありません。

同調圧力が日本独特だと本気で思っているなら救いようのないバカだし、そうでないなら救いようのない悪人なのです。
情けなくて涙が出ます。これでは全世界に向け「私たち日本人はアホです」と主張しているようなものです。

日本人「マスク外す日」、永遠に来そうにない6理由
永遠に来そうにないというレッテルを貼ることによって

永遠に来ないことが現実になる

そういう記事が多いなぁ
逆に羨ましいわ…もう…よう着けれるなぁ…
素顔でいる方が清々しい。
久しぶりにフル笑顔見れた。
被災してお互い協力し合っている時はそんなの気にせずちゃんと連携が取れる。
気質というか何というのか。
目の前にある事実を目の当たりにした時そんな変な偏見が消えて助け合える。
捨てたものではないかな?と思う。
リスク回避志向の日本人、このまま放置すると永遠にマスクつけっぱなしになる可能性があって怖い。
問題なのはその皺寄せが子供・特に乳幼児に来ること。口を見ずに育って発達に障害も出ているし、将来を考えると良くない。
【コロナの前から日本人のマスク着用者の多さが話題だった】日本人「マスク外す日」、永遠に来そうにない6理由| マスクを外すことに抵抗感を覚える。「マスク依存症」という問題。日本人が「マスク信仰」から解き放たれることは容易ではなそう。
10年以上前からずっと私はマスクしてたかも、、😅空気悪い場所とか、職場は菌やウィルスの温床だったから。
外していいと言われる前に外します。
同調圧力なんてクソ喰らえw
個人の選択に委ねる、くらいにできないのかな。おれも会議室や電車では今後もマスクしていたいけど、それ以外の場では外して生活したい派ではある。「あ、ここマスクしたほうがいいな」と思ったらする。
「顔を見られたくないから」23.2%
「恥ずかしいから」21%
「自信がないから」17.1%

言っていた通りの結果なのでビックリしないけど、新たな社会問題になること必至。
マスクのデメリットって、そんなもんじゃないよ。
これじゃ、日本人はやめない。
「それくらいで感染予防できるなら良いよ」
って言う。バカだから。
 
PR
PR