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大塚家具、「お家騒動」で見落とされた本質 | 世界の(ショーバイ)商売見聞録 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

大塚家具をめぐるお家騒動が連日、メディアを賑わせている。経営方針をめぐる主張の違いが、父・勝久会長と娘の久美子社長による争いの一端にある。お家騒動ばかりに目がとらわれがちだが、そもそも大塚家具とは、…...

ツイッターのコメント(69)

これもかなり面白い。
@InsideCHIKIRIN おろしを通さず自社買取で値段を下げたようですね。当時は風当たりが強かったようですね。
三年も前の記事になりますが、大塚家具については、この記事に歴史的経緯を書いています。ご覧ください。<大塚家具、「お家騒動」で見落とされた本質>
お家騒動初期の時に、このコラム   で『大塚家具は日本の高度成長期に「流通改革・提案営業」を導入し高利益率・高成長を得てきた企業。その成長起因は間違いなく前社長の商才だが、時代変化で市場需要に適応できなくなりつつある事がお家騒動の一因』
全くです
社内分社でも別ブランドでもok
結局、創業者の庇護を受けているのは娘社長
ヘタレ娘社長に未来はない
@metaborix55 大塚家具「お家騒動」で見落とされた本質 別会社たちあげたらよかったのでは?
言っとくけど久美子社長より勝久社長のんが、よっぽどビッグだからな。久美子社長派の俺が言うんだから間違いない。/ |
がらがらぽんでは社員取引先には説明付きません。そうするか?⇒
最近もめてますが、確かにオモシロおかしくもめ事だけが報じられて、大塚家具のビジネスモデルは知りませんでした。...
父vs子、成り上がりvsエリートだから盛り上がるなあ
ここ数日、取材先でいろんな人と大塚家具の話になった。みんな、このネタは興味深いという。株の問題と親子関係、企業統治が絡むから。 >
▶︎騒動から距離をおき、わかりやすい内容だった。
別会社たちあげたらよかったのでは?
なぜ小売は大規模化せざるを得ないのか。そこに消費を読み解く鍵があるように思えてならない。
|
いずれ、この会社はなくなりそう。
「住宅という箱の「備品」としてのインテリアから自分らしいライフスタイルに向けて、少しずつ買い足すものに変遷
過去の成功体験が改革を阻害する。加齢が人事硬直を促進する。
やはり、上位にいたな。 /
テーブルと食器棚、買って満足してる。どうなるやろか。
企業は環境変化に迅速に対応出来なければ、存続はかなわない!
面白いね。 / 他45コメント
時代についていけない企業は淘汰されていく。古い体質の日本企業が必ず打ち当たる壁ですね。
東洋経済はこういうまともな記事を1ページで表示すればいいのに /
分かりやすい大塚家具の歴史。これ見ると父親路線だと縮小不可避だな。娘路線でIKEAと勝負するか、より高級路線になるか。
久美子社長には兄弟がいる。彼らが仲を取り持ってもいいはずなのに、親父の顔色を見てばかり。将来のポストが目の前の人参か。折衷案がありそうな気もするのだが。
よくわからないけど「老いては子に従え」が正しい気がする。良い後継者が育ったんじゃないかと本来は喜ぶべきなのに。百貨店的なハイクオリティ商法はもうダメなんじゃないかと思うけどね。 / | …”
坂口氏は言葉を濁すが「老害」だとはっきりしている。|
会長は自らの成功体験の大きさにとらわれている感じだな。
結局はかつての強みによって滅ぶ、か…(まだ滅んでないw)/
大塚家具の経営の流れがよく整理された記事。 /
直接仕入れと実売価格提示を発明。 /
大型家具店で買う機会は、新居を構えるとか限られてる
Reading... | 新世代リーダ...
丁寧な記事。家の新築や結婚などが人生に一度の大イベントだった時代の商売と、家具にそういう重みは要らない時代の移行期。 / | …”
大塚家具の御家騒動。父の業績と問題点。
| 東洋経済オンラ... (66 users) 18件のコメント
会長さんは、任せられるから娘を社長にしたのではなく、自分の言うこと聞くと思ったからでしょ。
世代が変われば方針も変わる。
社長にしたからには任せないとね
"市場環境の変化によって中間消費者層を競合他社に奪われ、創業者個人で引っ張ってきた組織のゆがみが露呈した。こう考えると、まるで大塚家具だけではなく、いくつもの日本企業で共通している内容だ" / “大塚家具、…”
「大塚家具だけではなく、いくつもの日本企業で共通している」〜
バリバリの上場企業なんだから、この件の本質は「コーポレートガバナンス」の問題であってそれ以上でも以下でもない。大塚家具は筆頭株主であり長年携わってきた父が継続し、娘は別に投資を募って起業すれば良さげ。 / “大塚家具、「お家騒動」…”
競合が百貨店のときの強みが、IKEAやニトリ相手では通用しなかったということか。「百貨店で販売している高級家具が2~3割引で買えます」 / | 東洋経…”
大塚家具のビジネスモデルと歴史ってそうだったんだな。 /
問題は、中間層だ。「良い家具にこしたことはないけれど、ニトリでじゅうぶん」という正直な感想をもつ購買層は、他社に逃げていった。(東洋経済OL)
日本が貧しくなったアオリをモロに受けとるな
編集者のチェック入っているのかな?悪文の象徴みたいで何がいいたのかわからない。
「値札価格イコールそれ以上値引きなしの販売価格」を大塚家具が家具業界で初めてやったのかって、三井高利が呉服業界で同じことを始めてから300年経ってるぞ。業界によって常識はこうも違うものなのか。 / “大塚家具、「お家騒動」に見落と…”
大塚家具のビジネスモデルの歴史が分かりやすく書かれてます。元々は会員制では無かったのですね。勝久氏がワンマンのように見えるのにも理由がありました。記事に書かれてるように私も大塚家具の接客が面倒でニ...
@Toyokeizai: 【大塚家具、「お家騒動」に見落とされた本質】 家具業界にもたらした2つの革命と3つの減速要因: ”

Sensitivity to change
マスコミが勝手に「お家騒動」をつけてるだけで・・・

 家具業界にもたらした2つの革命と3つの減速要因 | 世界の(ショーバイ)商売見聞録 - 東洋経済オンライン
家具業界にもたらした2つの革命と3つの減速要因 | 世界の(ショーバイ)商売見聞録 - 東洋経済オンライン
業界の歴史と現状がよく分かる記事。
- 世界の(ショーバイ)商売見聞録: 大塚家具をめぐるお家騒動が連日、メディアを賑わせている。そもそも大塚家具とは、どんな企業でこれ...
以上
 

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