TOP > 政治・経済 > ドンキホーテはなぜここまで強くなったのか | 世界の(ショーバイ)商売見聞録 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ドンキホーテはなぜここまで強くなったのか | 世界の(ショーバイ)商売見聞録 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「ドン、ドン、ドン、ドンキ~、ドンキホーテ~♪」店内に流れる印象的なテーマ曲や雑多に積まれたユニークな商品の数々――。独特な店舗形態で深夜まで営業する「ドンキホーテ」。首都圏を中心にグループで全国約2...

ツイッターのコメント(62)

こんなにドンキ増えるとは思わず、
大都市だけにある店で
続くと思いきや全国主要都市にある
- @Toyokeizai

店舗ごとに品揃えがかなり違うのも理由があるんだね。へー
ドンキホーテさんの前身って「泥棒市場」だったんだね!すごい名前だね!/ | 世界の商売見聞録 - 東洋経済オンライン
面白いなー
すごいな、確かにエンタメ。
権限委譲、簡単じゃないけど一番大事。
消費者のマーケットの捉え方がさすが。
会社:メモ:「
カリスマ安田会長が築き上げたモデル」
"「NHK以外のテレビは見るな」としつける厳格な父親のもとで育ち、" クソワロ
銀ブラならぬ「ドンブラ」が強みと述べた //
夜やってるってのは本当にでかい。外国人も増えていくわけだ。:
同じ岐阜出身のドン・キホーテ安田社長が引退されます。

小売×サービス×アミューズメント

好きです。
えwわかりづらw

「もっとも訴求力のある安価商品を、ドンキホーテでは棚下の目立たないところに陳列するケースがある。これは、宝探し感(トレジャーハント)を醸成するためだという(!)」
「日本にやってくる外国人旅行者は2014年に1300万人を超えた。そしてそのざっと半数がドンキホーテにやってくる。」スゲーな / | 東洋経済オンライ…”


違法行為を累積してまで企業の成長を図るのは、法治国家・民主主義国家・ILO常任理事国を冒涜し過ぎやけどな。
ドンキは安いものを求めるために買いに行くトコでなく、何か面白いものを求めるために買いに行くトコである。
「全共闘世代なのに学生運動には参加せず。すでに汗を流していた立場からすると、働きもせぬ学生が戯言を垂れ流しているとしか思えなかった」ドンキホーテはなぜここまで強くなったのか| -
ドンキへはめったに行かないので気づきませんでしたが、けっこう凄い店だったのですね!
泥棒市場は、我家から歩いても5分位の、西荻出身企業でした。
ドンキの不思議な事は「これ欲しいな。」と思った物が必ずある事だ。あれは魔法だな。 / | 新世代リーダーのためのビジネスサイト”
“泥棒市場は大ヒットし、お客から「盗んできた商品を売っているから泥棒市場なんですか」と聞かれるほど”←そりゃ聞くわww / |…”
ふと気になって検索してみたがドンキのテーマソングってJASRAC登録されてるんだな… > カリスマ安田会長が築き上げたモデル-東洋経済オンライン
みんなの反応
ドンキホーテの知られざる工夫について書きました。東洋経済での私の記事です。なぜ外国人旅行者の半分がドンキホーテにやってくるのか。
ドンキ創業者→元ドヤ街労働者
ゼンショー創業者→元沖仲仕
ワタミ創業者→元佐川急便&つぼ八FCオーナー
底辺労働から成り上がった人は、なまじ自分が耐えてきた経験があるだけに、従業員に対し厳しい労苦を強いることに躊躇がない。
はてなで泣いた
ドンキホーテはなぜここまで強くなったのか⇒「圧縮陳列」「手書きPOP洪水」…人手不足のため深夜に荷解きをしなければならず、そのあいだ開店し続けていた。そのときに意外なほど多くのお客がやってきた。「夜は儲かる」」
「ショーバイ」ってカタカナで書かれると、「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」を思い出した。いっつみぃさん見てますか。 / | 東洋経済オンラ…”
楽しいもんね / 他11コメント | 新世代リーダーのためのビジネスサイト”
| 東洋経済オンラ... (72 users) 10件のコメント
使われてる写真がみんなうちの近所のメガドンキw
/おもしろかった
"全共闘世代なのに、学生運動には参加せず。理由は、すでに労働者として汗を流していた立場からすると、働きもせぬ学生が戯言を垂れ流しているとしか思えなかったからだ、著書などで伝えられている"
この記事面白かった>
白金台のプラチナ通り登りきった正面の建物も、ドンキに変わりますし(;^_^A
他の小売は陳列はだいたい本社指示ってことなの?/
わかる気がする

"@Toyokeizai: 【ドンキホーテはなぜここまで強くなったのか】 カリスマ安田会長が築き上げたモデル: "
型にはまらない強さ。 【ドンキホーテはなぜここまで強くなったのか】
◆あの独特の迷路的な陳列・・・好きです
創業者は現場主義を徹底していたというが、いくつもの店が消防法違反だったこと、放火事件で犠牲者が出たことを踏まえて、今の強さがあることを忘れちゃいけない。
- 世界の(ショーバイ)商売見聞録: ディスカウントストア1位をひた走るドンキホーテ。そのカリスマ経営者が表舞台を退く。25期連続の増収増益とい...
多くのマイルドヤンキーのおかげ。→
カリスマ安田会長が築き上げたモデル(坂口 孝則 ) | 世界の(ショーバイ)商売見聞録 - 東洋経済オンライン
: 東洋経済オンライン
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR