沸騰する「#ちむどんどん反省会」批判かイジメか | テレビ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

「#ちむどんどん反省会」というハッシュタグを知っていますか。これは朝ドラ「ちむどんどん」(NHK)の放送後に書き込まれる...

ツイッターのコメント(81)

この人の書き方も「」を「反省させてやる」のごう慢さになっていないのか。作品として脚本に批判があるのは当然。ただ役作りと個人属性は別。この方、「ちむ子」「カス彦」「ヨガ太郎」を同じレベルで扱っていることこそ問題であり論理矛盾。
私は、木村隆志のこのコラムを読んで、昨今の「ちむどんどん」の内容と、SNSでの一連の番組批判と騒動を知った。

「誹謗中傷は言い過ぎ」とは思ったが、実際に私がドラマを見ると、確かに、不審に思ったり、気に障ったりする所が多かった。
「「」の“反省”というフレーズは、「われわれが教えてやるから反省しろ」という、ごう慢さが表れたもの〜」…とあるが転々…
僕には「ダメだとわかって、また観てしまった」という視聴者自身の「反省」を意味する言葉だっと理解している。
批評という名であればどんな罵詈雑言もキャンセルも封殺も許されるとする北村紗衣先生。やってることはイジメだし、誹謗中傷だし、暴力。
ハッシュタグちむどんどんする
がフラットな目線で書かれてるとさ。

どこか?
なんでもかんでも、前向きに!って馬鹿じゃないの?
フラットな目線の「ちむどんどんする」、悪意前提の「ちむどんどん反省会」という書き方はどうだろう。勿論感動した人は感動したと大声で言ってほしいけど、この内容では批判やツッコミが出ないわけがないと思うけど…

沸騰する「」批判かイジメか
言葉を選ぶ必要はあると思う。だけど、実際心無い発言をしているのはごく一部で多くは全うな意見だよ。
この記事見てると悪意のツイートが殆どみたいな書き方でNHKに買収されたのかね?

有料放送で多くの視聴者を不愉快にさせた責任は取るべき
昔々、「細うで繫盛記」で、嫁役・新珠三千代さんを虐める小姑役・冨士眞奈美さんに対する、抗議の電話がテレビ局に殺到していたなぁ・・・と、昭和を懐かしむ歯医者のおじさん。
テレビドラマも歴史小説も、作り物や!
クソ脚本家&制作陣がやっていることだって、「役者いじめ」やん。このドラマで竜星くんや氷魚くん、黒島ちゃんの評価はダダ下がりやで‼️💢

役柄に対する思い入れはあっても、それを演じている人たちに対する愛やリスペクトがなさすぎる‼️😑
沸騰する「」批判かイジメか
これは思ってた。個人攻撃がドラマの役の人なだけであって、現実のいじめと対して変わらんやんみたいな印象(特にヤフコメ)
毎日、観ています。
今日は、姉妹愛があふれていて良かった

比嘉暢子(黒島結菜)の今後が公私共に、よくなって欲しいです。

比嘉暢子(黒島結菜)は、前向きで明るくて、元気になります
    
"反省会"とツイートする人は、このドラマを観ない方がいいと思う
沸騰する「」批判かイジメか→俳優やスタッフの気持ち考えろという記事、俳優はともかく脚本家とスタッフはどう考えても「朝から視聴者を不愉快にさせたい」「不愉快にさせてしまうかも」という気持ちでやってるとしか思えませんが。
ほんとこれ。
特に最近は、罵詈雑言投げつけるためにドラマを見ているようにしか思えなくなってきた。出演者の人格否定みたいなものまで出てきたし。
このハッシュタグを見るたび、木村花さんの件を思い出して不安になる😭
役者を貶めているのではなくドラマの架空の登場人物に対してだよ。脚本家に対しては本当に酷いから批判。それをいじめと封じたらテレビ、メディアに文句言うなと言論の自由を奪うこの記事かなりヤバい。沸騰する「」批判かイジメか
この記事に関連するコメントで
"批判も許されないのか"とか
言ってる人達が本当に多い

① 文章読まずに聞いた情報だけで反応してる
② 文章読んでも内容が理解出来ていない(自分に都合良く解釈している)

のどっちかなんだろうけども
沸騰する「」批判かイジメか
真っ当な声もあるが誹謗中傷のような酷い言葉も
(木村 隆志)
沸騰する「」批判かイジメか

いや、脚本家本人にリプしてるならそれはアウトかもしれないけどさぁ
タグつけしてしんどい気持ちシェアするのはいいやろがい
脚本がクソなのは事実なんですしおすし
別に中の人に言及する気はありません
単純に苦手になったので
二度と出演作品を見ないだけです
特にこの記事のせいで
この記事に関連して。 

俺はここ半年、「MechaAG」ってヤツにロックオンされて、(特にコロナ絡みの)俺のツイートやリツイートをこれでもかと批判されてさ。

「高校時代のいじめられっ子だった時の記憶」が蘇ってきたんだよ。
この半年の間。
この記事の一番の問題は他のドラマの場合を検証していないこと
で探してもほぼ何も出てこないのはなぜ?そこを検証してほしい
ただイジメたいなら人気の大河でも「反省会」されるはずでは?

もちろん批評は必要!演者の仕事(演技)以外への悪口はダメ
沸騰する「」批判かイジメか

今まで個人を攻撃してストレスを発散していた輩が訴えられるのを恐れて標的をドラマに変更したんじゃないの?何にしてもイヤなら見なきゃいいだけで毎日毎日朝からご苦労様と言うしかない。
この記事を書いた人は、最初から作品を視聴してるのかな?
行き過ぎた批判はいじめ、には真摯に反省しなくてはいけないけども、今作がどれだけ沖縄や戦争や料理を冒瀆してるのか、見えていますか?
じゃあ逆に聞いてみたいのだが、ツイッターでここまでボロカスに言われながら常時15~20%の視聴率をキープするのと、何も批判されない代わりに視聴率1桁程度で人知れず最終回を迎えるのとでは、俳優やスタッフにとって(また、テレビ業界的にも)どちらがいいんでしょうか。
え?ドラマや映画の感想で「面白くない、どうしてそうなるの」と書いたら「イジメ」になるの?
「イジメ」の定義も多様化を感じるよ。
正直、ちむどんどんは見ていて「え!なんでそうなるの」というシーンが多い。
体調に影響するほどたかだか一編の作品に自意識を仮託せんでも。どっちのタグも自分語りが強すぎて、本作の中毒性の高さちうかカルトみを感じさせる。
ついったらんど全般に言えることだけど
批評と誹謗中傷の区別がつかない人多すぎ問題

『だからと言って「あれほど酷い言葉をぶつけていい」という理由にはなりません』
単純につまんないから文句たれてるだけじゃないの?中にはついカッとなるヤツもいるだろうけど
確かに最近加熱し過ぎている感もあるし無責任なメディアもそれを煽っている。色々気をつけよう…。
ご意見には賛同するし、自分にも刺さる部分がある記事。
ただ、例にあげてるののなかに意見論評の範囲内のものも多くないか?話が面白くない、このキャラの行動が好きになれないまで誹謗中傷とするなら、賞賛しかできないよね
”不満をぶつけてスカッとしたから「翌日には何を書いたのかすらはっきり覚えていない」という人も多いのではないでしょうか。しかし、それをぶつけられたほうは、厳しい言葉が心に突き刺さった状態からなかなか抜け出せません”

沸騰する「」批判かイジメか
ずっと思ってたこと記事にしてくれて東洋経済ありがとうって感じ。「反省させてやる」の傲慢さ。まさにそれ。
多くは好きで タグ使ってる訳じゃないんだよなぁ………

最初は普通に見ようとしてたけど途中…東京編に入るあたりからが酷過ぎるわ……
タイトル通り、まさに「批判かイジメか」ですね。
当事者であるNHKにこの現象をどう感じているのか取材してぜ記事にしてください。
客観的な総括をお願いします。
待ってますー!
沸騰する「」批判かイジメか |
架空の人物にすらあだ名つけちゃいけない令和の時代ってwww

不快なら使わなければ良いSNSなんかより、Googleの病院の口コミとか、食べログの口コミについて記事にした方が良いのでは?
NHK朝ドラへの主人公や脚本家のツイッターによる悪態が酷いそうだ。見たことがないから何とも言えないが、たぶんメイン視聴者である「主婦層」に好まれないタイプの主人公えお描いているんだろう。この層に嫌われると、日本ではバッシングに発展しやすい。
今はSNS時代だからタグ付けて発信するけど、昔は放送局や出版社に投書や電話で意見を言っていたと思う
内容を公表していないだけで、汚い言葉も多かったかもね
今は皆が目にするから目立つだけ
それでは 最大限の誹謗中傷を。
家族・家族って統一教会みたい。
「いちゃりばちょーでー」
強い絆で結ばれた4兄妹の「家族」
時代を超えどんな逆境の中でも、世界でいちばん美しいもの――それは家族です。

沸騰する「」批判かイジメか
この記事 和彦が書いたの?
俳優に対する行き過ぎた個人攻撃はよくないと思うが、あまりにも脚本と演出がひどくないか?そもそも、受信料を払っているのだから、番組の構成や内容について批判する権利は有しているはず。批判を避けたいならちゃんとしたドラマを制作してほしい。
「そもそも「」の“反省”というフレーズ…「反省させてやる」という発想がイジメの加害者そのもの」

「反省会の中には問題発言もある」という批判なら正論だったのに
反省会自体を全否定したのは悪手でしたな 言論封殺だもん
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!

沸騰する「」批判かイジメか
まさに正論💧私自身はちむどんどんは早々に脱落したので反省会タグ見てないけど、モネのときもホントに酷かった💧いい年した大人が複数集まって楽しげに悪口を言いまくったし、この人達リアルでも会社でイジメとかやってるんじゃないかと思ってしまうほどだったわ💧
この記事書いた人絶対ちむどんどん見た事ないだろ
一部の反省会過激派のツイートばっかり拾って記事にして飯食ってんだから楽な仕事だなぁwwww
批判とイジメを区別する基準を示してほしい。○○(俳優)は下手、は表現を対象にしてるから当然正当なもの。
(お笑い芸人に○○はつまらんというのはどうなの?)

これに対して、テラハはリアリティショウの性質上、表現ではなく人格への攻撃になったことが問題。
の「反省会」って、「反省させてやる」って意味?🤔

「反省会」というのは一般的には、ある事柄について「良かった点」「良くなかった点」について振り返り、「良くなかった点」については「どうすれば良くなるか」を話し合う機会なのではないかしら?
とても同感します。
こんなのが記事になる朝ドラが過去にあったか?
ニュース記事表示されてないね

悪意前提の「」のほうが圧倒的に盛り上がる現在の状況は不健全に見えます。
だってw
本当の朝ドラ反省会は愛ある大喜利大会のタグだったのよ。
こんなガチの反省会する為のものじゃなくてさ。
これを書いてる人 #ちむどんどん も見たのかな
するタグ以外は2タグともほぼ同じ呟きが並んでるけど…
『楽しんでいる人もいるから本タグで批判しないで』という呟き見てから反省会にいるけど、反省会ってのがダメなの?
なんかよくわからない
#ちむどんどん反省会
沸騰する「」批判かイジメか

アルライさんもこのハッシュタグ使ってるけど「どう考えてもそうならないだろ」っていう時系列とかは「ツッコミどころ」なのだ。例えば今週だと権田と平良にはシベリアでの縁があってなんてのをいきなり出されるとかなのだ。
いじめられてるのはどっちかという話にもなってくる。

沸騰する「」批判かイジメか |
それよりも朝日新聞の川柳や亡くなった安倍元総理への誹謗中傷の方が遥かに酷いと思うが、なぜこの件についてはだんまりなんでしょう。
優先順位間違ってませんか?
ネット上の大きな問題なのに、このドラマだけに限定して語ってるのもズレてるよ。
記事を通して「ちむ子」「カス彦」「ヨガ太郎」「」を広めていくスタイル。もはや炎上商法のそれ……
沸騰する「」批判かイジメか
この記事読んでちいかわのパクリと言われてるアレの作者に対する一連のツイートを思い出す。作者も漫画もアカウント更新しなくなったし少し心配してる。パクリの真相話さないのはいかがなものかとは思うけど…
反省会タグでも役者や制作陣名指しでヘイトするイカレたヤツはいるし
タグでも「批判する人は心が汚れてる」とか自分と意見が違う人を攻撃するイカれたヤツがいて
どっちもどっちだろうw
沸騰する「」批判かイジメか
この記者、批判する人達はいじめっ子だって言って反省会員をイジメてる🤣
変なドラマの感想すら褒めたたえなければならないのか?
なぜ悪い感想=傲慢なのか?
きっとイジメにあったことないんだろうなぁ…

沸騰する「」批判かイジメか
反省会タグは今に始まった事やないと思うんやけど?何故ちむどんだけ?

沸騰する「」批判かイジメか
有料放送で
お金払ってるスポンサーなのに
ダメ出しは許されないの❓️

使っちゃいけない言葉は
あるだろうけど
ここに書いてある
全てがいじめとは思わない

作品を世に出すと言うことは
批判されることもあって
しょうがないのでは
悪意というなら制作サイドに悪意があるのでは?
つまらないコンテンツは排斥されるべきよ
沸騰する「」批判かイジメか


あのさあ、そういわれればそうだ!」鋭い指摘だという記事が一個もないのはなんでだよ。
思い入れもないんだ?
ちゃんと見てる?これで原稿料もらってんだ?
反省会の人たちはちゃんと見てるぞ。あんたより。
“批判”とは字の通り、「批評して判断する」こと。

一方の“イジメ”は、「人に苦痛を与える行為で、一方的かつ悪意のある」もの。
正義感のつもりだとしても、正直だれのためにもなっていない、人を傷つけるだけの行為だと思います。批評は作品内にとどめるべきなのに、脚本家やキャスト本人の人格まで踏み込んでる中傷もある。

沸騰する「」批判かイジメか
習慣化していても面白くないと思うのなら見なければいいと思うんだけど。
ツッコミながら楽しめばいいのに。嫌なら見なきゃいいのに。
沸騰する「」批判かイジメか
「今までの朝ドラで一番つまらない。朝から不快になるドラマ」

この程度の感想をイジメって…💦

沸騰する「」批判かイジメか
真っ当な批判、誹謗中傷どちらもあるのは本タグ()も同じでは。「注目されている証」なのは「朝ドラ」という枠だから当然でちむどんへの評価ではないんじゃないかと

沸騰する「」批判かイジメか
自分のツイート使われててワロタ
今日はこの記事で炎上してるんですね。
私はSNS・Twitterはまだまだ初心者だし字数制限もあるので、色々書きたいんですがとりあえず

日本語は難しい‼️‼️言葉選びは難しい‼️‼️(ちむどんどんを見て更に痛感している今日この頃)
個人の俳優さんを攻撃するのは間違ってるし「よいドラマを見せろ」は視聴者の傲慢。反省会タグはまじでイジメと変わらん。
沸騰する「」批判かイジメか |
沸騰する「」批判かイジメか |

「受信料返せ」はイジメか批判かどっちなのか知りたい。
受信料使って制作したドラマを批判したら、イジメになるんですか。
「反省会」は、批判的なコメントを見て不愉快になる方は見ないという選択肢のためにあると理解しています。反省会ツイートが多いのはドラマの出来に問題がありイジメではないと考えます。
沸騰する「」批判かイジメか
ライターさん、引用多く最もらしいこと言いながら反省会を叩いて何得?
NHKに頼まれたのと勘ぐりますよ?
出演者個人の人格否定はダメなのは当然、むしろこんなに批判が出るドラマの方に問題がある。
そっちを考察下さい。
受信料納めてる分作品を誉めたり批判もします
イジメでは?とされているツイートの例がどれも的を射た批判だし、するタグは「フラット」らしい。

いやこの脚本はどう考えても破綻してるんだけどな…
非常識なシーン、暴力的なシーンに物申すのは当然では。
木村隆志氏、真ッ当なこと仰ってます。反〇会タグの異様さを指摘するだけでなく にもちゃんと言及。僕もするタグの視点が少数な状況こそ不健全だと思う。残念ながらこういうコラムニストは少数。大半は反〇会タグに乗っかったクソ記事をタレ流している。
うーん。意見や主張が攻撃とみなされるか否かの境界線は微妙ですから、言動には注意したいと思います。
イジメと捉えかねられない例は挙げてるけど、じゃぁ、真っ当な批判ってのはどれなんだって言うのも知りたいね。でもさ、批判かイジメかって最終的にはそれを聞いた側がどう判断するかしかないんだよね。

沸騰する「」批判かイジメか
沸騰する「」批判かイジメか -
以上
 
PR
PR