新幹線札幌延伸で気がかり「並行在来線」の大問題 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

ツイッターのコメント(10)

北海道の主要幹線の維持については、すこし事情が違うと思う。
宗谷本線や函館本線、根室本線、石北本線、千歳線、室蘭本線の維持は国税を持ち出すべき。
重要幹線を1本は国防上→
「函館―長万部間」「本州・北海道間の物流ルートとしては間違いなく大動脈の輸送モードの1つ」「沿線市町の判断が報じられるばかりで、「知事の顔が見えない」との批判は大きい」  ほう。
廃止出来るチャンスですね
鉄道雑誌、こういう論をきちんとどこまで踏み込めるか、残念ながら実績からしても甚だ疑問ですね。そもそも論も必要だと思いますよ。
並行在来線はいらんやろ(^◇^)あとは18切符で新幹線のれるようにしてくれ。オプション券で。
鉄道ジャーナル編集部 – 東洋経済オンライン 2022/03/24 16:00
今の制度では完全に八方ふさがりだからみんな霞が関も北海道もみんな爆ぜろという話(違)
貨物列車の船舶代替案もありじゃね?という記述がちらっと・・・
以上
 
PR
PR