岸田首相は「資本主義の本質」をわかっていない | 新競馬好きエコノミストの市場深読み劇場 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

岸田文雄首相がキャッチフレーズとして掲げる「新しい資本主義」について、「いったい何を言っているのかわからない」という声が少なくない。岸田氏は、首相に就任した直後に有識者を集めて「新しい資本主義実現会…

ツイッターのコメント(40)

山崎元氏、辛辣だね。
>「新しい資本主義実現会議」を作った。
>企業の世界では、能力的な「器」が足りない人物が社長になった場合に、それらしい問題をテーマとした「○○委員会」のような組織(会議をするだけなのだが)をたくさん作るのはよくあることだ。
政府の資源配分へのかかわりを減らすという意味での「小さな政府」は大きな富の再配分による「大きな福祉」「大きなセーフティーネット」と両立する…「新自由主義」者が掲げるべきキャッチフレーズは「小さな政府で、大きな福祉を!」ではなかろうか(本文より)
- 東洋経済オンライン
人に指示される側の人間が、指示する側の人間になってはダメな典型。
- 東洋経済
彼は何もわかっていないけれども「新しい資本主義」と言ってみたかったのだろう、という推測にはリアリティがある。
- 東洋経済オンライン
<そもそも実現していない「新自由主義」から脱却するというのはまったくピント外れだ>
こっちの記事も呼んでおくと良いですよ
新しい資本主義の中身が無いことを気持ちよく喝破している
【東洋経済-山崎 元】岸田首相は「資本主義の本質」をわかっていない…
★まあ、せいだい仲間割れやっとけや。岸田の「新しい資本主義」は資本主義の敗北宣言やがな。米国の鉄道貨物強盗や90万人のコロナ死者を見てみいな。
キッシーさん、日本は新自由主義になったことはないよ
むしろ、市場メカニズムが働いていないから生産性が上がらず閉塞感を招いている
キッシーの認識はピントが外れて何をやりたいかわからない
日本がさらに転落していく
知ってた!だって岸田はピーマン🫑だから 中身ナイしぃ 議員や官僚は自分達の利権にしか興味がないしぃ 日本が衰退するのも自然なこと だって国民が馬鹿ばっかだしなァ〜w

 
PR
PR