「親が学費負担放棄」学生を絶望させる新たな貧困 | 見過ごされる若者の貧困 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

ツイッターのコメント(48)

日本の学費高すぎる。
誰もが親に関係なく学校に行けるように整備すべき。
機能不全家庭で学校に行けない人は沢山いる。

「親が学費負担放棄」学生を絶望させる新たな貧困
リストラ等でお金がないならまだしも、お金があるのに子供の学費出さない親、なぜ子供作ったんだよ
子供を作り逃げは
許されない!
人間を産んだんだから!

大学の授業
全部動画で無料配信にしたらいい
厚生労働省「2019年国民生活基礎調査」/平均所得金額/全世帯で552万3000円/中央値は437万円だ。/金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査(2020)」/40代(2人以上世帯)の平均貯蓄額は1012万円/中央値は520万円。貯蓄ゼロ世帯も13.5%
高市早苗は、この記事を読んでも、さもしい顔して貰えるものは貰う弱い国民、としか言わないだろう
実話BUNKAタブーと東洋経済オンラインの信用度は同じレベルか。しかし「東洋経済オンライン」の存在は、歴史ある東洋経済新報社の看板にひどい傷をつけているのだけれど、経営陣は「わしゃネットのことはわからん」と野放しにしてるのだろうか。
"とくに自宅外通学の大学生の貧困状態が深刻だ。...主な理由は、学費の高騰、親世帯の収入減、出席の厳格化、アルバイトの報酬減、消費増税、親の学費負担放棄、コロナの影響でバイトができない、など。...親が学費負担を放棄しているという学生が何人も"
基本的に裕福だから大学行けると思うけどね! 貧困なら進学しようとは思わない。
学ぼうと思えば 無料でなんでも学べるのに
学費を搾取する場に行く人々って変すぎない?
今ではネット動画、ネットで学び放題 しかもほぼ無料やん
今本当に困っているのは、
東京で下宿する私大学生さんだと思う
本当に必要なところに援助が行っていない
若者はバイトすればいい?
今学生がバイトばかりして学問しないと、
我が国は大変なことになる
自ら、安い労働者を量産することになる

-
日本で一番生徒数の多く、超大規模校である日大の経営陣は、このような状況に置かれている若者の現状をどう考えているのか?厳しい対応を図るべき。
>今、大学や専門学校で勉強をする若者たちは本当に厳しいことになっている。とくに自宅外通学の大学生の貧困状態が深刻だ。
「親が学費負担放棄」 学生を絶望させる新たな貧困|中村 淳彦
るいしんかぜーい
"離婚調停中の夫に娘の教育費を請求して、もし支払いがあったとしても、綾香さんにはまわってこない"
俺もヨメさんも「親にして貰った事を超える」を目標に20年動いてきたから俄かには信じがたい。
「理系は国大、医学部なら自治医大か防衛医大で頼む」とは言った(2人目には言ってる最中)けどさ。

カネ持ってるのに自分の子供のために使えない親って、哺乳類としてどうなん?
この記事は挙げている事例が大きく2つに分かれている。うちひとつは、身勝手で頭の悪い親のネグレクトであり、そういうことをする親だから貧困になってるんだろうなという感想。
|
大学は義務教育じゃないのに親が払って当たり前な書き方はどうかと。
ぎょえ…お金あるのに子供の学費払わないってエグイな…年収ある程度あると奨学金借りられんし
経済的にどん底が続き、「」が増えすぎたのが原因💦だめ親からは即引き離し、国が引き受ける制度を作るべき。
「ダメな親はダメ」
親の更生待つ間に子供は大人になってる。
親と離すこと、寝食と考える時間を無償で与えること。これだけでも劣悪な子の環境は変わる。
うーん……
上京しめ大学行ってホワイトカラーに勤めた子より、高卒で地元に残ってブルーカラー勤務の子のほうが実際の経済状況は良いんだよなあ。
一人ひとりの個人の未来のためだけではなく、日本の国力=将来、優秀な人材を輩出するためにも、高等教育無償化は土台として大事だと思う。もちろん有償私立もあって良い。ただ家庭事情で進学断念している子の中に、将来性ある人がどれだけ居たかという可能性を考えてしまう。
貧困もあるけど、親が(出せるのに)学費を出さないとか渡さないのは一種の虐待なんだよね。認知されるようになって良かったと思ってる。
では何の為に大学へ行くの?
学費を払うから貧困になるわけで

それは大学が就職斡旋機関になっているからです

もはや職業訓練校ですわ
*「– 学費が払えない!」

… 東洋経済(11/29)より。

コロナ禍でアルバイトが出来ず、生活費や学費を調達できず、退学を余儀なくされる学生が続出している。
困窮学生 貧困だけではない⁉️家族問題も深刻‼️
学費負担放棄 ⁉️親が
「学生の貧困の原因
親のリストラ,影響でアルバイト報酬減等
アルバイト漬け,眠る時間も無い学生
一方,親が奨学金を奪ってしまう
収入があっても学費払わない親も」
も親が奪う家庭も⁉️心配
新たな貧困でもなんでもない
進学資金がないならランクを下げてでも国公立大学に入学すればいい
合格できないなら諦める
昔からそういうもんだわ
✅学生向けの給付金が
✅受け取った人の為になることを
✅期待しますね
日本には色々な助成金とかがあるけどそれも使えないのかな…もしかして生活保護とかにもある年収のボーダーライン…?
若者の貧困特集。僕は学費負担放棄する親を担当しました。親は団塊ジュニア世代が中心です。
親とお金の話をするのは子供は嫌だろうけど、奨学金は自分の借金なんだから奨学金の管理は自分ですべき。

さもないと一生親に無心されるぞ。
豊かな親が学費負担を拒否する場合、奨学金とか学費免除申請で詰む。イエ制度の残滓みたいな。
胸が痛む…
良い大学を出てきた新人が何も知らなくて愕然とする事がある。学校が全てでは無い。
トレンドにもなってますが学生貧困問題。昔と違って今は大学に行くのが普通というような風潮もどうかと思うけど、何より社会がそうなら、親がお金が無かったら行けないのではなくて国が対策したほうがいいと思うんですけどね。高卒でも優秀・稼いでいる人も多いですが
大学進学ってそんなに大事なのかな。
デメリットは新卒時や大企業に就職するときぐらいで、中途になったらほぼ関係ないけどね。。
最後の例は貧困というより、本人の無知の問題のような気がする。
んー、父親のリストラになったケース以外は裕福だとか最近の経済とか無関係で単に親が最高にクソなだけでは?
そもそも学歴社会を続けることに何故疑問を持たないんだろうね?
大学に行って大学を卒業するレベルの人って一握りだけでしょ?
学費払えなくなって留学先から帰ってきたら私名義のクレカを親が使い込んでたことが判明したことがあったな。リボ払いで300万以上の請求を見て愕然としたな。他にも諸々あったけど気合いで半年で完済した。なんとかなるものだ。そういう意味で、夜の世界には救われた。
今、子育てまっさかりのみなさんへ

まだまだ先のことですが、
これを織り込み済みにしておかないと、
大変なことになりますよ。

- 家のローン
- 子供の学費(大学)
- 親の介護
- 自分の老後
親がリストラの例だけは同情できるが後はなんなん?
なにが言いたい記事これ。
親が裕福なのに学費を払ってくれないとか、そういうのは家庭内で解決してくれんかな
奨学金を着服する母に子供の教育に無関心な両親。何で子供をもうけたの?親になれない人達の子供は悲惨。
★大学の学費をキッカケに家族は完全に崩壊。
11月に推薦入学で合格を決める→入学金払えない→進路未定で卒業

こんな風景が珍しくない底辺校。貧困の連鎖は政治の責任だ。
日本はとっくに「家」制度が崩壊していて、本当に必要なところにお金が届かない。
これは、似たようなケースを聞いたことがある。
---
この記事よくわからない。何が言いたいの?貧乏人が増えたって事を言いたいの?誰が悪いって、この記事読むと明らかに両親だよね。
「親が学費負担放棄」学生を絶望させる新たな貧困 家は裕福でも自力で生計、統計では見えない実態 | ... (東洋経済)
以上
 
PR
PR