「親が学費負担放棄」学生を絶望させる新たな貧困 | 見過ごされる若者の貧困 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

今、大学や専門学校で勉強をする若者たちは本当に厳しいことになっている。とくに自宅外通学の大学生の貧困状態が深刻だ。数十人におよぶコロナ禍の大学生への取材で浮かび上がった主な理由は、学費の高騰、親世帯…

ツイッターのコメント(47)

家は裕福でも自力で生計、統計では見えない実態 | 見過ごされる若者の貧困 - 東洋経済オンライン リストラ等でお金がないならまだしも、お金があるのに子供の学費出さない親、なぜ子供作ったんだよ
子供を作り逃げは
許されない!
人間を産んだんだから!

大学の授業
全部動画で無料配信にしたらいい
厚生労働省「2019年国民生活基礎調査」/平均所得金額/全世帯で552万3000円/中央値は437万円だ。/金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査(2020)」/40代(2人以上世帯)の平均貯蓄額は1012万円/中央値は520万円。貯蓄ゼロ世帯も13.5%
高市早苗は、この記事を読んでも、さもしい顔して貰えるものは貰う弱い国民、としか言わないだろう
実話BUNKAタブーと東洋経済オンラインの信用度は同じレベルか。しかし「東洋経済オンライン」の存在は、歴史ある東洋経済新報社の看板にひどい傷をつけているのだけれど、経営陣は「わしゃネットのことはわからん」と野放しにしてるのだろうか。
"とくに自宅外通学の大学生の貧困状態が深刻だ。...主な理由は、学費の高騰、親世帯の収入減、出席の厳格化、アルバイトの報酬減、消費増税、親の学費負担放棄、コロナの影響でバイトができない、など。...親が学費負担を放棄しているという学生が何人も"
基本的に裕福だから大学行けると思うけどね! 貧困なら進学しようとは思わない。
学ぼうと思えば 無料でなんでも学べるのに
学費を搾取する場に行く人々って変すぎない?
今ではネット動画、ネットで学び放題 しかもほぼ無料やん
家は裕福でも自力で生計、統計では見えない実態
今本当に困っているのは、
東京で下宿する私大学生さんだと思う
本当に必要なところに援助が行っていない
若者はバイトすればいい?
今学生がバイトばかりして学問しないと、
我が国は大変なことになる
自ら、安い労働者を量産することになる

見過ごされる若者の貧困 -
日本で一番生徒数の多く、超大規模校である日大の経営陣は、このような状況に置かれている若者の現状をどう考えているのか?厳しい対応を図るべき。
>今、大学や専門学校で勉強をする若者たちは本当に厳しいことになっている。とくに自宅外通学の大学生の貧困状態が深刻だ。
 
PR
PR