新幹線運転士が大歓迎、JR西「サングラス」の効果 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ツイッターのコメント(36)

TALEXの度入りメガネは普段から掛けてるが目が疲れにくくなった
よくわからないんだけど、運転士さんってサングラス着用不可だったの?いままで?うそでしょ?
こんばんは🌆

私も乗務員のときは太陽が眩しくて大変な時がありました🌞
サングラスがあれば、より安全な運行ができるはずです❗️

JR西「サングラス」の効果
運転する上での安全性向上で有効ならどんどん導入すべきでしょうね。🚄🚃
運転士は安全第一なんだから、他社もどんどん導入したらいいと思う。
ワイも車運転用にほしいからこれ売って
(橋村季真) 【東洋経済オンライン】
JR西日本は、新幹線運転士に『サングラス(偏光レンズ)』導入するそうです。

すでに在来線で展開(施行)しているそうですが、評判は上々なんだそう。
前々から問題になってたのにようやくサングラスがつけれるようになったのか…ワクチン接種遅いことといい日本産のそういうとこは良くないと思う
在来線に続
安全性あがるならいいのでは…デザインもっとかっこよくなれば尚よいのでは…?
航空パイロット同様メリットしかないのにこれまで使用してなかったことの方が驚き。いちいち理屈付けなくてはならんとは、面倒くせえ職種だな。
>運転士の間で早くも必需品として重宝されている

>ほかの鉄道会社に目を向ければ「利用者に威圧感を与える」といった懸念

必要なら何も問題ない話

くだらないクレームつけるバカなど無視していい
TALEXほんと優秀。
照り返し状況での見やすさ、乱反射が一掃されてストレス軽減や疲労軽減効果バツグンです😎
ティターンズにこんな人いたよね
新幹線の場合はパイロットに近いんだもの。
今まで使って居なかったのが不思議。
新幹線の運転手にサングラス導入、と。
偏光サングラス採用で更にタレックスの偏光レンズとか、実によく分かっているw
夏場の照り返しとか極度に明るい環境はサングラス無しじゃもう無理・・・。
イメージよりも安全を取る。北海道でも雪の反射もあって運転士が着用しているのを見たことがあるけど、ちゃんとお客に周知した上で着用は認めてもいいのかなとは思う。
「会社が認めている」ってことが『イイネ!』。
(*σ>∀<)σ
カッコいい!そしてタレックスのサングラス欲しいけど高い!
コレは是非普及して頂きたい。
太陽光による眼への負担って蓄積されるからサングラスやらの対策は運行管理をする側から積極的に使うように動くべきよね。昼時も照り返しがあるしバカにならない
新幹線が運行始まって最近眩しい訳ではないのに今更ってのはなんなんだろう?ってはふと思うのです。
縮小したサムネが一瞬タモリに見えた.
「乗客に威圧感を与える」って世迷い言口にしてる阿呆がいる鉄道会社どこなのか知りたいですね。サングラス程度で威圧感って繊細ヤクザもいいとこじゃないですか……乗務員・被雇用者の健康よりヤクザのお気持ちが大事なのかと悲しくなりますね
安全はなによりも優先されるべき
威圧感がどうのと文句を言う乗客がいるならその浅はかさを恥じて一切電車を利用しないでほしい
運転士のサングラス着用について、ファッションの問題でなく、安全面での有効性が認識されるようになるには、まだまだ時間がかかりそうだ。

合理的じゃないねー🤪
接客時(運転交代)は
外す とのこと。

確かに、まぶしいところ
有るんだね。
偏向フィルターを使ったちゃんとしたサングラスは、朝や夕方の低い太陽光、昼間のガラスやクロームからの照り返し、夜のヘッドライトの眩しさを和らげてくれて視界を確保できます。
意外と夜でもハッキリ見えるのですよ。

スポーツ用にも一つ持っておくと便利。
Syamuがかけてるサングラスに似てるが...
そのうちメガネに運行情報とかが表示されるようになるのだろう。笑笑
何故か交通業界では鉄道だけがNGムードだったサングラス。視認性確保による安全性向上は勿論ですが、日光を直接浴び続けることでの将来的な白内障等のリスク低減といった効果も期待できそうです。
【新幹線運転士が大歓迎、JR西「サングラス」の効果】


安全運行の妨げにもなりかねない「太陽光のまぶしさ」。JR西日本は在来線に続き、今年春から新幹線運転士にもサングラスを貸与しています。効果は大きいようです。
さらにネクタイも廃止して往年の国鉄感を演出しよう(そういう趣旨じゃない)
以上
 
PR
PR