TOP > 政治・経済 > 日本人が「いつまでも英語を話せない」悲しい原因 | 英語学習 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本人が「いつまでも英語を話せない」悲しい原因 | 英語学習 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

あまり聞きなじみはないと思いますが、「第二言語習得」という、人が言語を習得するプロセスを明らかにする学問があります。いわば“言語習得の科学”とも言えます。この第二言語習得の観点から考えると、なぜ日本…

ツイッターのコメント(123)

|

「【誤解①】たくさん聞き流せば話せるようになる」は激しく同意。

かなり英語のレベルが上がってからじゃないと聞き流しは効果が低い。
英語でギリシア神話、本の宣伝ですけど参考にはなりました。


英語力を高めるのに暗記する必要はありません。英語は文字ではなく状況から習得するものであり、そのために必要なのが「スパイラル学習」……
キャッチーな切り方w
コメ欄見ればわかる。「だって使わないでしょ」ってやつ。

四の五の言わずに1日5時間くらいシャドーイングと英語の写経と問題集やれば英検1級取れる。やれ。
なぜ日本人は英語を勉強しても話せないのか?
「どうすれば」英語を話せるようになるのか?

そこで注目されているのが「第二言語習得」という学問です。

いわば「語学の科学」的な学問で、この記事では日本人の「誤った」英語学習の例が挙げられています。



#英語学習
日本国内では話せなくても一生困らないからです。 そして悲しくもない。
日本語をきちんと使えない方が余程悲しい事です。
聞き流しはホントにやってる人バカだと思う。
まあ続けられるかどうかなんだよなー
そもそも日本語を作った人がいなければ、日本はこんなに苦労しなかったんだよ…
誤解②の「情意フィルター仮説」が面白いなと。
間違えたら恥ずかしい…みたいな「不安」や「自信のなさ」といったネガティブな感情は第二言語の習得を妨げるらしい。

そいや、母国語を身に付けるプロセスにはそんなん無いから無邪気にがんがんアウトプットを試みるもんね。
"I speak Japanese"ってほぼ初対面のアメリカ人が言うから「ほんと?」って日本語で聞いた.そしたら、「…トヨタァ、クルマァ、じてんしゃぁ、サムライィ‼︎」 と、固有名詞を得意げに披露してきた.

この精神が大事だと英会話で悩んでる人達に、毎回最初の方に話します.
翻訳業として言わせてもらうと、日本人が英語を話せない第一の原因はこれら以前に、日本語とインドヨーロッパ語族の構造がまるっきり違っていて、日本語で考えるとそのまま訳せない場合が殆どだから。欧米人が日本語を学びにくいのも一緒。
学校教育の英語って、暗記の教科ってなっちゃうもんね。言語という道具って観点で捉えると違ってくるかも。
スペイン語について同じ問いをする人あまりいませんよね

中国語についてはビジネスが拡大した今だから必要とされているだけです

つまりビジネス(収入)の武器になるか単純に興味もつかでない限り話せない状況に苦はないんですよ

強迫観念はいりません
いや、今更感。。。。。

2,3年前のトピックでしょこれ
言われてみればそうってのが結構多かった…
使ったもん勝ちとはこういうことだよ
「a」や「the」や三単現の「〜s」も気にせずやってみてください。そのことで吸収率が上がり、いつの間にか「a」や「the」や三単現の「〜s」も使いこなせるようになります。
中国人韓国人は凄いらしいぞ。間違っていたとしてもそれに臆せずどんどん喋るそうだ(当然、その分だけ場数を踏む)。
教師の減点に怯えなきゃならん日本との決定的な違いだ
誤解②③は教育現場だけでなくマスゴミもかなり強力に推し進めてる様にしか見えない。本来誤った教育を糺すべき立場の
パックンや
厚切りジェイソン等の
英語が母国語な人達まで与して。
経穴も然り…(汗
-------
「情意フィルター仮説」とは、人は感情の状態によって、言語の吸収率が5%にも90%にもなる、つまり負の感情を持っていると言語の吸収率が下がる、という理論です。
-------
❌聞き流し学習
→「流し」てはいけない。

❌間違っちゃダメ
→たくさん間違えよう。
失敗した経験は長期記憶に繋がる。

❌長い文章じゃなきゃダメ
→シンプルで簡潔な方が喜ばれる。

❌暗記型学習
→詰め込み型は短期記憶。
とにかく使いまくろう。楽しもう。
日本人は生活するために英語を使うのではなく、ビジネスや学会での発表の場が多いので、やはり構築された英語が必要ではないでしょうか?
1. カタカナ英語の弊害
2. 発音を正しく徹底的に習って、実践しないから
そりゃまぁ会話目的でなく
受験用科目として教えてるからなぁw

日本語話せない人に国語教えて
日本語会話が上達しないわねぇ~
って言ってる様なもんだべ🤣
そこまで目新しい内容ではないけれど。
間違ってもいいからどんどん話すって、分かっちゃいるけど本当に難しいのね。
恥ずかしくなっちゃう。

私がやってる英語呟きも、
お風呂に入る時には
I go bath!
もうそれぐらの粒度でいいから、もっと大量に呟くべきなんだ。
ではまず学校での評価側の意識を変えないと。細かいところを指してそれ違うでアウトにするでしょ。社会出てからなら適当でもOKなのはすぐにわかる。問題は単語が出てこないこと/ 英語学習で陥りがちな「4つの誤解」-東洋経済
|

何度も指摘されていることばかりだから、良質なアウトプットを増やすしかないんですよね。
日本人の英語苦手が多いのは、発音とふれる時間が少ないからですよ。
日本の家はふすまだけで部屋が仕切られているのが多いので、「声を出す」作業が疎かになりやすいのです。
中国語やヒンディ語を聞き流していると想像してください。単語の意味も解らないのに喋れるようになるとは思いませんよね。第二言語を習得するには、どの場面でどんな言い方をするか理解した上で、自分の考えを口にする練習が必要で、これを「自発的アウトプット」といいます。
日本人が英語を話せない理由は
英語が話せなくても生きていけるから。

仕事で使う、外国人と交際や友達を持つ等必要性が伴えば話せるようになる。
理由は単に日常的に必要かどうか。
英語学習で陥りがちな「4つの誤解」|東洋経済オンライン
英語は話せない日本人 vs.
英語と日本語は話せる日本人
日本人は
サッカーできる?とか聞かれると、多少苦手でも、「ちょっとは..」とか答えるのに、
英語できる?と聞くと、たいていの人は、「出来ない」と答えると

ドラゴン桜で言ってたな
英語になると、なぜか自信が持てない
アメリカやイギリスでは子供でも英語を喋ってるぞ」と言われたことがある。
確かにね。
当たり前だ。プロのピアニストの演奏ばっかり聞いてもピアノ弾けるようにならないのと一緒。英語だとなぜか、英語聞くだけとか読むだけで話せるようになると無意識に考えてる。話す練習しないとダメ。この当たり前の事を教えてくれる人が日本には少ないと思う。
>日本人の英語学習は決定的に間違っています。
>たくさん英語を聞き流す
>たくさん単語を覚える

間違いではなく、足りないのだと思う。
単語やフレーズを知らなくて問題ないのは出力の方、入力はできない。
後、抑揚が変。微妙な発音 (fh,bv,lr) の違いより重要。
「ただ聞き流すだけ」、これはアリだと考えている。中国語やヒンディー語を聞き流しても判らないのは、まずその言語を知らないからであり、しかしそこからがスタートでもある。そも、幼児はそうやって言語習得をしていく。
必要もないから身につかないのだと思います。
日本語禁止の合宿に入ってと3日目には英語でモノを考えて独り言を言っていました。
スピードラーニング買うやつバカだなー!って思ってたわ。
言語体系が違うのと、日本語で高等教育まで行えるからそもそも英語を使う必要がないからでしょう。
これは日本が他国から劣後する大きな原因と思います。うまく英語ができないと世界の文化に深く入り込むことも怖くてできなくなりがちなので、ますます機会を損失します。機械翻訳が進化しても自分の脳で理解し使えることの利点は失われないと思います。
これいろんな分野に生かせそうっすね!
地味に友達と昔の仕事関連の都合、日本の方の通訳兼ドライバーをやるけど😅"誤解③"が一番多い

正確に伝わわらないって誤解が多いの😅通訳やってる方も意図を間違えて伝えたくないし、勉強してるの😅
- 東洋経済
東洋経済オンラインらしい「デカいタイトル(日本人)」な記事だけど、内容は至極真っ当というかフツーな『学校の英語教育の駄目さ』な話だった。
既視感たっぷり。
合計で英語圏に10数年住んでるがcommuteなんて単語使ったことも聞いたことも無いしなんなら今知った。
#若い人達に知って欲しい
日本の凄いのは科学技術を母国語で学べる事。
その事に気づいていない人達が多い。
もちろん文系のマスコミは理解できない。

英語を必要としない環境で不自由を感じない。
明治の先人達のお陰なのは明白だが、
何でも欧米に従うのは完全に間違い。
中学の校長が同じこと言ってたわ。
やっぱあの人天才かも
なによりも英語を話す場面が日常的にない事だと思う
もっと見る (残り約73件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR