TOP > 政治・経済 > スクープ!東京女子医大で医師100人超が退職  | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

スクープ!東京女子医大で医師100人超が退職  | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「若手医師たちから、もう辞めたいと言われた時、引き留める気にはなりませんでした。ここに残っても状況が良くなる保証は何もありませんし、私も若ければとっくに辞めていましたから」電話から聞こえてくるベテラ…

ツイッターのコメント(561)

このドキュメンタリーの舞台だった東京女子医科大学は、医療スタッフがどんどん辞めているようだ。「看護師たちの限界線」を超えさせたのはコロナという一般論ではなく、東京女子医大の経営の至らなさだった可能性。NHKは知ってて番組に盛り込まなかったのかな
医療崩壊するのは、コロナのせいではない。
全国で同じようなことが起きている。
「東京女子医大で医師100人超が退職」
看護師かと思ったら医師が100人以上も退職って、、、😅
あの女子医大で医師やナースが100人以上辞めてるんですから。
ちょうど労働法について勉強していたのでタイムリーだ 労働契約の内容の変更・就業規則の変更の拘束力の問題?
今、社会は強烈に崩壊している。いい加減、オールドメディア(テレビ・新聞)は捨てることだ。情報格差の2極化は既に始まっている。
「東京女子医科大学病院」「本院に勤務していた内科の医師、約170人のうち50人以上が、今年3月末までに退職」「一部の診療科が閉鎖され、入院治療の中止を余儀なくされた診療科も出ているという」
そりゃあ医療崩壊も起きるわな・・・
医療従事者は機械じゃねーぞ!!
理解不能ですわ
大学病院で働く医師の給料は驚くほど低い。友人は「コンビニのアルバイトの方がいいぐらいの時給。どう思う?」と言った。彼は過労で倒れた。状況は30年間変わっていない。コロナ禍のいま変えなくて、いつ変えるんだ。
看護師400人、医師100人も退職とは⁉️
現場の医師、看護師を尊重しない労務管理❗️
国会厚労委の看護師日雇派遣論議で、黒塗文書を出した内閣府に近い人物(この大学の非常勤講師❓)が登場❗️
👉カネでなく患者と職場を優先し働く者を尊重する医療労働政策・病院経営が基本だ
結局官僚の天下りも似たようなとこあるよね。
表向きの給与を絞りまくっといて、暗黙の了解で裏技で補填させるのが慣習になってたのに、急にコンプラだけ気にし始めて裏技だけ塞ぐからこうなる。

この手の問題解決はじっくりと、先に根本原因にアプローチしないと。
これは真実なのでしょうか
おぉ、医師まで大量退職する病院も・・・。

高い志や使命感があるから大学の医局で勤めてるんだろうけど、それに甘えちゃいけないよね😭

労働条件なんとかして欲しい🥺
東京女子医科大の3つの付属病院で、100人超の医師が3月までに一斉退職した。補充も間に合わず、各病院は大幅に医師が減少した状態で新年度を迎えている
東京女子医大って、ここ数年だけでも一般紙に載るレベルの事件を連発してるのに、よく廃院にならないなと...
-
昨年、「夏のボーナス支給ゼロ」に対して、看護師約400人が辞職の意向を示した混乱に続き、今回は医師100人超の一斉退職という異常事態。
看護師の大量辞職に際しても、補充すればいいだけと話した経営陣。
医療事故も多発し、もはや閉鎖したほうがいいレベル。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
医師が買い叩かれる流れはこれからもっと拡大していくのだろう。他人事ではない。
もうこれでわかったよね
命かけて働いてもこの有様だよ
ほんとに利益しか見てない経営者ばっかで日本終わる
日本行く末をみた
「岩本氏は…徹底した人件費削減を実施」
「収入に占める人件費比率は…19年には38.9パーセントまで下がり、開設以来、最高額の黒字を記録」
「理事会は職員に利益を還元するのではなく、大学施設の大半を建て替える計画に着手」
利益がどこで生まれるか見誤ったわけだな
無能経営者はどんどん破綻してもらいたい。
組織より仕事についた現場の人間が見せる優しさはそのまま経営者の横暴につながるのが今の日本だから。ブラック企業の材料に現場の優しさや我慢が含まれてたりする。
本題の部分は割愛しますが、合意がなく一方的に労働者にとって不利益な労働条件に変更することは『不利益変更』にあたります。これは労働契約法第9条で禁じられている行為になります。
だんだんとグダグダになって行く。
東京女子医大…昨年夏のボーナスカット問題、看護師の400名の退職希望に続き、医師も多数の退職…

コロナ禍、他の大学病院、基幹病院でも起き得る事態

私たちは使命感だけで働いてますが、コロナは医者が儲けるためのデマとか言ってる一部の人たちをなんとかして欲しい
人は感染して苦しくなってから後悔する。その前に予防が何よりも大事だってみんなに受け止めてほしい。
慣れている場合じゃないんだよね。
誰もみてくれなくなるよ
◆スクープ!◆東京女子医大で医師100人超が退職◆一方的な経営陣の方針に抗議の意思表示か◆
看護師400人に続いて医師100人
そう簡単に追加雇用できる人材でもないし、しばらくまともな診療はできないだろうなあ
東洋経済
「東京女子医大で医師100人やめるって!」
東京女子医大
「例年通りの数しかやめてない!」

もし『例年100人やめてる』がオチだったらそれも怖い
医者も看護士も人の子だからなぁ
温情や使命感だけでは仕事は続かないよ
交通機関を止めて、大きい人の移動を抑制するしかない
スクープ!
で医師100人超が退職  |
ほうほう。報酬減になるなら辞めてやる一揆ですか。
経営陣は医師や看護師を何だと思っているのか
そらそうだ。

国も都も金の使い道間違ってるからな。

コロナは自分で防げ。
病院頼るな。

もっと医師枯渇して崩壊すればいい。

さすれば愚策も美味い酒に変わるであろう❓

世界から非難されろ‼️
恥を知れ‼️
オリンピック中止‼️

さて、寝るか😪
日本は
産業再生機構や産業革新投資機構が
ゾンビ企業救済に
毎度毎度公的資金を投入してるが、
医療機関はどうなるのだろう(棒)
理由は簡単だ。一気に100人っておかし過ぎだわな。歪曲報道の典型。
このご時世に給料カットしたらそら辞めるわ。
「需要と供給」を考えたら『金を出す』タイミングでしょうに・・・
■今人気の記事■ 【
白い巨塔は
昔も今もカバー🦛ル企業
てことか

医師をはじめとする職員たちは、経営立て直しのために人件費の削減を受け入れてきた。だが、黒字経営になっても、理事会は職員に利益を還元するのではなく、大学施設の大半を建て替える計画に着手、莫大な資金を投入している
|
テレ朝で、この問題を報道しているが、前から問題のあった病院ですね…
医療に携わる方々が退職するのは止むを得ないでしょう、条件のイイ所へ移れば…
あらら、私の主治医のヒロナちゃんはどうしたかなあ。orz
ここやばいって割と前から言われてたから驚きはしないけど、よく行ってた病院だけに悲しい。
逆でしょう

国会議員がボーナス無しで

医師にボーナス渡すべきでしょう

頼りない
もう日本が崩れ始めている
今トップに立っている経営者などの考えが全世代すぎて、今の社会とあっていないんだろう
国のトップもそう
全て若返りさせるべき
もう30代とか40代が総理でいい
詳細は不明ですが日本は諸外国に比べて民間病院が多く、経営的な制約に縛られてしまいます。
コロナに対応する民間病院への支援や公的病院を政府は増やすべきですが、そこに立ち塞がるのが「税は財源」「国の借金は将来世代へのツケ」という経済学者の「嘘」です(続)
大学病院の外勤についての仕組みは知らなかった。。。決して給料が良いわけではないんだなあ。。。 / (東洋経済オンライン)
医師の勤務労働時間が伸びるのに、東京女子医大が支払う賃金は同じ。つまり実質的な賃下げですので、医師にとって『不利益変更』にあたると考えられます」
もっと見る (残り約511件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR