TOP > 政治・経済 > 28歳男性が東京で「ホームレス」に転落したワケ | ボクらは「貧困強制社会」を生きている | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

28歳男性が東京で「ホームレス」に転落したワケ | ボクらは「貧困強制社会」を生きている | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ホームレス状態になって2カ月、所持金はついに16円になった。携帯は料金未納で止められている。仕事を探して連日歩きっぱなしだったので、スニーカーの底面には10円玉大の穴が開いてしまった。ここ1週間は公園...

ツイッターのコメント(52)

将来の私
「貧困強制社会」
いったん貧困のワナに陥ると抜け出すことが困難な社会。

新卒で入社した会社に40年ずーっと定年まで居ることがこの国では「正規のレール」。自分の経験で言うと転職も3回したら”社会不適合者”扱いだね笑
寮付き派遣、個人事業主、悪質「無低」の「負の連鎖」
「ツナのおにぎり1つしか食べられなかった。おなかはすごくすいているはずなのに、胸のあたりが苦しくて」
何日も固形物を食べていなかったので体がのみ込み方を忘れていた
ウーバーイーツやりながら、サブでバイト
ゆっくり生活建て直して正社員目指せば良い
まともな制度設計ができない厚労省の改革が必要では?

同様に出来の悪い文科省、総務省も。
横浜東京間を歩くだろうか。私なら無賃乗車だ。また、靴の穴の場所も不自然だ。普通は踵がすりへる。
絶望しかない……
明日、俺がこうなってもおかしくないわけだし……
うーん、フォークリフトの資格持ってるならコロナ禍で需要の増えた物流系で仕事あるはずなのに?
知識がないと悪い人に何度でもカモにされる典型のような。
何日も固形物 食べてなかった のみ込み方 忘れてしまったようだ まぎれもない 現代日本 生きる 若者 現実 毎月 生活保護 10万8000円から 居室費 食費と 8万4000円 ぼったくられ 悪質 無料低額宿泊所 無低 を知った 当事者が食い物にされるのを自治体が黙認するという問題の構図
これが現在❨いま❩の現実なんです…
働ける体も意欲もあるのにこうなる…
JGPの必要性感じる。
生活保護としてお金だけ渡すよりよっぽどJGPのほうがいいのでは
今こういう本当に困ってる若い方々を言葉巧みに騙して政治利用して票にしたり入党させて政治勢力拡大させてるのが日本第一党・日本共産党・レイワ新撰組・日本国民党…など。こういうのは人間として許せない。なんでも反対なんでもやります…と言いながら実現した試しがない。
竹中みたいな、貧困を是認するような奴が経済学者やったらあかんと思う。
「10万円の特別定額給付金を受け取るために自治体に何回か問い合わせをした。家族とは音信不通であることも併せて伝えたが、そのたびに担当者は「世帯分離をしないと申請書は送れない」「まずは親御さんと連絡を取って」と... 結局10万円を受け取ることはできなかった...」
| ボクらは「貧困強制社会」を生きている!
紛うことなき社会の洗脳。
コロナ渦で仕事をなくしホームレスになった28歳。

この記事を読んで彼につっこみたくなる人はたくさんいるだろうが、「高卒だからこれくらいの条件は普通かな」というようや思考を植え付けられてしまっているのだ。社会に。
自分も寮付きバイトで東京に来たものの、氷河期で就職できず大卒後はフリーター、最初の職場も1年でクビという底辺から始まったから、この記事の人と紙一重。
どの場面での、どういう判断がその後を分かつのだろう。
コロナ対策なんかより、こっちのほうが余程、国としての大問題。

一部のアホな人間達が騒がなければ、日本においては、コロナなんてただの“タチの悪い風邪”🤧

風邪こじせてタヒんだ人はこれまでも沢山いる。
諸悪の根源は派遣。以前のような雇用形態に戻すはずもなく、益々酷くなっていくのは目に見えている。明日は我が身。
| 経済ニュースの新基準
これが「公明党がサポートする自民党政治」の結果😔

細切れ雇用が当たり前だと思い込ませ
安易な雇い止めで路上に放り出し
生活保護を利用すれば悪質無低にぶち込む。
そんな劣悪施設を1日も早く出ようと思ったら、寮付き派遣や日雇い派遣でも働くしかない(記事)
「移民を受け入れなければ経済が回らない」という言説と、こういう若い人がいる現実は矛盾してないか?
"毎月の生活保護費10万8000円から、居室費、食費と称して8万4000円をぼったくられた"

"この施設が悪質な無料低額宿泊所(無低)であることを知った"

本当にこんな悪質な連中がいるのか...(´・ω・`)
名ばかり個人事業主となり、我々と同じ「ホームレス」となった方の話です。是非とも耳を勝て向けて下さい。
最初に勤めてた会社が倒産しかけて必死で転職した経験上、「日本の社会は1度転落したら終わり」とか意見、鼻で笑うわ。アメリカに比べればヌルゲーやで?
オヤジおるんやろうが。意地で餓死するようなやつ、税金で救う価値あるのか?
「コロナ禍の中、ここまで追い詰められたレイジさん(仮名、28歳)はようやくSOSを発信した。(略)助けを求めるメールを出したのだ。昨年11月、フリーWi-Fiが使えるファストフード店から送ったというメールには次のように書かれていた。」
こんな生活していてはダメ情報がてんこ盛りな内容だわ。気をつけよう・・
愕然…とんてもない世の中…
派遣の国、こんな日本に誰がした?
人がいい人程追い詰められて助けてと言えない。
自己責任論では救えない決定的な社会の欠陥があり、それを是正するのが政治の役割でしょ。働きたくても働けない人がいたり、そんな仕組みを放置・促進して税収減に加担している反日組織が経団連や自公政権。
住まいを失った生活保護申請者が強制的に悪質な無低に入居させられる。
行政は実態を把握するべきだ。
非正規社員を増やした
竹中平蔵は原爆投下したヤツと同じぐらい罪人。
オリンピックなんかいらない‼️‼️
壮絶…
自分は全然頑張れてないなぁ…
こういうの見る度に思う。
その状況は誰のせいでも社会のせいでもない。
自分自身の招いた結果なのに可哀想アピールするな。
あとで読む
ほとんど共感できない内容
同情を禁じ得ないが、なんで派遣会社や住み込み店長に。昔じゃあるまいし、派遣の話も今はソレがなくなれば、何が起こるかも分かるハズ。あまりに考え方が甘いし、自己防衛力に乏しいよ。まだ若いどころの話じゃないんだから。社会の責任にするには早すぎる。
★クソッたれなニッポン!
これもグローバリストの仕業である事を知ってね。
東洋経済オンラインに記事を書きました。寮付き派遣から名ばかり個人事業主である居酒屋店長に。コロナ禍の中、閉店を余儀なくされ、ホームレス状態になった後は生活保護を利用しながらの悪質無低暮らし。28歳の男性の経験です。典型的な負の連鎖。氷山の一角だと思います。
20年以上にわたって「将来世代へのツケがツケがー」と緊縮財政をやり続けた結果、将来世代は貧困に苦しめられてる。いい加減、この絶望の連鎖を断ち切るべく積極財政に転換しないと犠牲者は更に増え続けるよ。
切ないよ、こんなの。
頑張る人が報われる世の中にしてくれよ、日本政府!
「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」
これがオリンピックを強行しようとしている国の現実
>細切れ雇用が当たり前だと思い込ませ、安易な雇い止めで路上に放り出し、生活保護を利用すれば悪質無低にぶち込む。そんな劣悪施設を1日も早く出ようと思ったら、寮付き派遣や日雇い派遣でも働くしかない。でも、不安定雇用だからいつ路上生活に戻ることになるかわからな…
「高卒という条件を考えると仕方ないのかなと思います。」かぁ。怖いなぁ。分かるけど。
28歳男性が東京で「ホームレス」に転落したワケ 寮付き派遣、個人事業主、悪質無低の「負の連鎖」 | ... (東洋経済)
🔦

📝現代の日本は、非正規雇用の拡大により、所得格差が急速に広が…

【出所:東洋経済オンライン 厳選】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR