TOP > 政治・経済 > 景気が悪いのにやたら株が高い「違和感」の正体 | 市場観測 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

景気が悪いのにやたら株が高い「違和感」の正体 | 市場観測 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日経平均株価が一時3万円の大台を回復したことについては「景気が悪いのに、株価が高い」という評価が多い。もっとも「景気」の定義は人それぞれであるから、現実のデータがどうであろうと「景気が悪い」と思えば…

ツイッターのコメント(31)

なんで日経平均がこの状況で高いのか、と日々、疑問に思っていると納得の答が。この事実を忘れてたわ。

>日経平均採用銘柄をみると、コロナの打撃がきつい鉄道は8社と多く含まれているものの、空運はわずかに1社、飲食・宿泊に至ってはゼロである。
225に過ぎないとはいえ、ここまで偏りがあったとは
>日経平均株価に採用されている225銘柄のうち、6割強が製造業
>飲食・宿泊に至ってはゼロ
いつまで続くんだろう…(゙・ω・゙)
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
景気が悪いのに株が高い「違和感」の正体 | - 日銀介入GPIF年金財源注入の影響だろ
株高の割には出来高が増えてない
実体経済が悪いので特定大口主導
日経指数はユニクロが大きく寄与
値嵩株に手が出ないと儲けは少ない
まやかし日経指数
・日経平均株価に採用されている225銘柄のうち、6割強が製造業であること"
・日経平均採用銘柄に空運はわずかに1社、飲食・宿泊に至ってはゼロ
"日経平均株価に採用されている225銘柄のうち、6割強が製造業"
"コロナの打撃がきつい鉄道は8社と多く含まれているものの、空運はわずかに1社、飲食・宿泊に至ってはゼロ"
“日経平均採用銘柄をみると、コロナの打撃がきつい鉄道は8社と多く含まれているものの、空運はわずかに1社、飲食・宿泊に至ってはゼロである”

>>もっとも「景気」の定義は人それぞれであるから、現実のデータがどうであろうと「景気が悪い」と思えばそれまでである。そこに正解・不正解はない。

いや所得のボリュームゾーン見りゃ分かるやろ…。

街で目にする風景
景気が悪いのにやたら株が高い「違和感」の正体...... 経済学部、行っときゃ良かったな~ボク😔
なぜ日本人はここまでバカになってしまったのか。

会社員をしている一流企業勤めのサラリーマンよ。
あんたの業績が一向に上がらずとも、会社の株価は上がるんだよ。

あんたが忠誠を誓った会社への努力と、企業の潜在価値は何の関係もない事が分かっただろ?
それが金融経済
日経平均株価に採用されている225銘柄のうち、6割強が回復の早かった製造業で、鉄道は8社、空運は1社、飲食・宿泊はゼロ。
これが景況感とずれる要因の一つ。

街で目にする風景と経済指標が異なるからくり」
東洋経済
> 日経平均採用銘柄をみると、…飲食・宿泊に至ってはゼロである。

> 2021年後半にはIT関連材の需要ピークアウトも
なるほどね、日経平均に飲食って入ってなくて、製造業が6割…
その視点はなかった。
株価は未来の利益の先取りであって、景気などまるで関係ない。景気を左右するのは所得の上昇と雇用の改善と消費への渇望である事をわかってない人が多い。株もビットコインも金も不動産も資産(ストック)だろうに
単純なバブル論とは異なる見方で面白い

日経平均を構成するのは6割が製造業で、宿泊や外食は無く、コロナで打撃を受けた業種と異なる、と

ただし今の株高を演出する銘柄は"需要の先食い"の面があるかも知れないらしい
「機械受注統計で半導体製造装置の受注動向を反映する「電子計算機等」をみると、12月の受注額は前年比23.0%と大きく増加した。この指標は日本株との連動性が強い
「日経平均採用225銘柄:6割強が製造業。鉄道8社、空運1社、飲食・宿泊ゼロ。コロナ禍との相関性低い
景気が悪いと多くの人が感じる根拠は、自分の見える範囲で判断してるからってことが分かる

人の判断には無意識に百聞は一見に如かずが働いているのかも
このレベルの奴が、ドヤ顔でデマを流すんだよな
景気が悪いけども
上場企業は軒並み最高益

せめてその辺のカラクリを言及して紐解いてくれ。プロなら。
景気が悪いのに… 「株価は、先行きの経済を反映するもの」と考えれば、今々の景気は関係無し。「今の景気はバブル真っ盛りで、後はつるべ落としに落ち込むだけ」の先行き経済ならば、景気絶好調の時期に株価は下がる。まさに平成バブル崩壊前夜の株価!
2020年10~12月GDPは前年同期比マイナス1.2%まで回復していた。製造業の回復が大きい。日経平均に外食産業は含まれない。景気の悪さは各人の感覚的なもの。えー?
この見方は間違い。日銀の存在が入っていない。
※株は半年先を見ての投資ですからね。
むしろ問題はマスコミが政府が失策をしているように見せるために不景気な業界や店ばかりを報じている事。
おはようございます🍑

解りやすい😊
この記事は本質が抜けている。
日銀によるETFとGPIFの管制相場だからだ。金持ちだけ儲かるシステム。多くの国民はバブル崩壊したらこの国の行く末はどうなるのか等が知りたいはず。いい加減にしてくれ💢
🔦

📝日経平均株価が一時3万円の大台を回復したことについては「景気が悪いのに、株価が高い」という…

【出所:東洋経済オンライン 厳選】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR