TOP > 政治・経済 > 歯磨きに「虫歯を予防する効果はない」衝撃事実 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

歯磨きに「虫歯を予防する効果はない」衝撃事実 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「むし歯」は、むし歯菌によって作られた酸が歯を溶かして、歯に穴があく病気です。その予防法には、大きく次の3つの考え方があります。1つ目は、むし歯菌を取り除く歯磨き。2つ目は、砂糖を減らしたり、酸ができ...

ツイッターのコメント(289)

フロスとかマウスウォッシュしてから虫歯減った気もするけど、そろそろ歯医者いかないと。歯って大事だよね🦷
歯磨きは虫歯予防に効果はないという記事を読んだのだが、驚きの事実が!!

歯ブラシは歯にフッ素を塗る道具として扱うということらしい...磨く道具だとずっと思っていて、そんな発想は全くなかったです大汗
ちょっと前に仕事垢で話題になった記事を。

「歯磨きしないと虫歯になっちゃうよ!」
実はこれ、もう古いです。
勿論、歯磨きは大事。ただし、歯を磨くだけで虫歯が予防できる訳ではありません。
近年では「フッ素を使用する事」が虫歯予防にとって大事な事になります。
一度 口腔を完全に殺菌して善玉菌のみを植え直す。 …てのは現代医学では無理なのか?
便移植が出来るなら唾液移植も出来ると思うのだが…。
あら山本先生だ懐かしい!w

これ結局は
「歯磨きそのものはテクニックセンシティブなので」有意差が出ない
って習うんですよね
届かないのも勿論ですが

なのでpaper的にも虫歯予防にはフッ素1択です(^^)

エライ人(フッ素毒だイヤイヤ派)にはそれがわからんのですよw
虫歯菌を避けるために食器の共有を避け、歯磨きを徹底してきましたが、我が子5歳にして虫歯の診断が下りました。同じ年代のお子さんを持つ方々と共有しておきます。

「歯磨きには、むし歯の予防効果はありません」
フッ素の毒性が強いのは調べればすぐに皆、分かる。オーガニック歯磨きに通常フッ素を入れない理由はこれだ。フッ素が良い事とそれに合致する様な研究を後に紹介し、最終的な狙いである毎日のフッ素使用を人々に誘導している。この様な記事が出回ってしまうのは危険だと思う。
「歯磨き=虫歯予防」と思っている方は多いのではないでしょうか?実は、歯ブラシでの歯磨き”だけ”では十分な虫歯予防にはなりません。
先日のタイトル詐欺記事、要約すると「フッ素入り歯磨き粉を使うと予防できる」。付け加えると「磨いた後ゆすがない」のが大事(ガッテンより)。ゆすぐとフッ素が洗い流されてしまうので、吐き出すだけにしておく。 ―
次のネタは何にしようかなあ
歯磨きについてバズってるのがあるから、これについてにしようかなあ🤔🤭
確かに
「フッ素入り歯磨剤をつけてそこそこに磨く方が、歯磨剤なしでキレイに磨くよりも虫歯予防効果は高いです」

虫歯予防に重要なのはフッ素入り歯磨剤をつけてそこそこに磨くことと、砂糖のコントロール(回数を少なめに)です。
歯磨きに「虫歯を予防する効果はない」

このレトリックは確かに「え!?」って注目を集めるし、(記事を信じるなら)正しいんだけど、「だから歯を磨くのは無意味だ」とか「磨かなくてもいい」というわけじゃないし、ちょっとヤラシイ。
"これまで多くの国で検討されてきました。しかし、残念ながらほとんどの研究で歯磨きによるむし歯予防効果は実証できませんでした。歯ブラシは、歯垢を落とす道具ではなく、歯にフッ素(フッ素入り歯磨剤)を塗る道具なのです。"
まじか!笑
「虫歯を減らす」たった2つの方法とは?
フッ素いらないのに、、、
へぇ、"落とす作業"ではなくて"塗る作業"っちゅうことか。歯磨きの仕方がちょっと変わりそう。
● /「歯磨きに虫歯を予防する効果はありません」「どうして?」「歯ブラシが届きにくい場所に虫歯ができるからです」……だ、大丈夫かこの記事の関係者? ?
フッ素コーティングというわけか。
常々言ってる歯磨きは無駄どころか悪であり、毎日歯茎のブラッシングと口腔内の環境を整えつつ毎月歯医者で歯垢とってもらえ理論の記事だ
歯磨きに「虫歯を予防する効果はない」のは事実かもしれんが、歯磨きしないと歯周病になって歯を失うことにもなりかねんから、「歯磨きしなくていい」ととれてしまう記事はよろしくないんでないか?知らんけど。
むし歯菌を抑えるのはフッ素と糖分摂取減で、歯磨きはプラーク歯周病対策ってこと?確かに全然歯磨きしなくてもむし歯ならない人いるよね。幼い頃にむし歯菌がいなかったら、もうむし歯にならないって聞いたことある。フッ素は身体に悪いって説もあるけどどうなんだろうな。
いい加減こういうタイトルやめろ
「むし歯になりやすいところは、たいてい歯ブラシの毛先が届かない」「歯の噛み合わせの溝よりも歯ブラシの毛先のほうがはるかに大きく」=「歯ブラシによるむし歯予防効果が皆無であることは明らか」??
歯磨きに虫歯を予防する効果はない、
虫歯のリスクを減らす方法は、フッ素入り歯磨き剤を使う。

🧐❓️
30年くらい前には歯医者で言われたけどなー
歯磨きは虫歯予防じゃなくて歯周病予防だって
悲しいけど、現実なのよね。
>歯ブラシは、歯垢を落とす道具ではなく、歯にフッ素(フッ素入り歯磨剤)を塗る道具なのです。このことは、世界保健機関(WHO)が監修した、むし歯予防の本にも明記されています

|
脱砂糖とフッ素ってこと?!?
歯茎のマッサージ
歯垢や食べかすの除去
フッ素の添付

これらを同時にやるのが歯磨きでは

フッ素反対過激派は別にキシリトールでもいいと思う
作用は似てる、どっちがより効くのかは知らん
なんなら両方配合してるのもある
フッ素入り歯磨き粉で磨いた後、ゆすぐのは一回で抑えるようにしてる。

フッ素コーティングが剥がれてしまうらしいので。
30年虫歯になったことはないが、
3年前に7本歯が吹っ飛んだことはある
特に磨きすぎると虫歯を作る。
歯磨きなんか気持ちの問題。
お風呂入って体洗うのも同じこと。
こういう類のミスリード記事ホントにやめてほしい。
いや結果それかよwwだし、いつも昼食後に歯磨きせずにドブみたいな口臭撒き散らすオッサンがドヤ顔してきそうで吐くわ
「歯磨きでむし歯は完全に予防できない」と「歯磨きに虫歯予防効果はない」。別の話ですよね。こういう煽り記事で歯磨き意味ないとか騙されないでくださいね。歯磨き、むし歯に限らず口腔衛生管理には必須ですから。
・ほとんどの研究で歯磨きによる虫歯予防効果は実証されず
・歯ブラシにフッ素入りの歯磨剤を塗って磨いたケースは効果が実証された
・歯ブラシは、歯にフッ素を塗る道具
かつて柄谷行人は、歯磨きに意味などないただの共同体の慣習に過ぎない、と著書に書いていたが、それが証明されるときがきた…のか?
時間をかけてしっかり歯磨きしてるのに虫歯になったしデンタルフロス使わないと歯間の食べカスはなかなかとれない…
> 歯ブラシでフッ素を塗ることで、むし歯予防効果が表れていた
じゃぁ「塩で歯磨き」してるのはなんやねん!
鵜呑みには出来ないところどころ語弊のある書き方が見られる ただ日常的に行っているフッ素入り歯磨き粉を使って歯を磨く事は正しい
記事には「フッ素入りの歯磨き粉を使えば虫歯予防の効果がある」と書いてある…やはり見出しで判断せず、まずちゃんと記事を読むのが大事ね
歯のケアは歯ブラシとデンタルフロスで掃除して年に2回ぐらい歯科クリニックで歯石をとってもらうことです
こういう誤読を招く見出しはやめようよ。下品だよ。
これ本当なのかね。ぶくぶくうがいにも触れられてないし…
一言マジかよ!
虫歯菌であるミュータンス菌には触れないんだな。
フッ素が効果があるのはそうだけど、虫歯の原因菌を減らすのも手。
デンタルフロス必須じゃね??
歯磨きに「虫歯を予防する効果はない」衝撃事実‼
多くの人が、むし歯予防につながると思っている「歯磨き」。しかし、神奈川歯科大学大学院歯学研究科教授の山本龍生氏は「歯磨きには、むし歯の予防効果はありません」と言う。
そもそも歯磨きは歯槽膿漏や歯周病予防のためのもんじゃないの?
歯より歯茎の健康維持
---
もっと見る (残り約239件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR