TOP > 政治・経済 > 朝日新聞が赤字で「社員の購読を自腹化」の衝撃 | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

朝日新聞が赤字で「社員の購読を自腹化」の衝撃 | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

社員ならばタダで読めていた『朝日新聞』が有料になる――。朝日新聞社が社員に対する自社の新聞購読料の補助を廃止することが、東洋経済の取材で明らかになった。同社ではこれまで、社員による朝日新聞の購読で発…

ツイッターのコメント(253)

朝日新聞社がこれまで負担していた社員の朝日新聞購読料を今後は自腹とするらしい。自腹でも購読を継続したい社員がどのくらいいるのかぜひ知りたい。社員のみなさんは素晴らしい新聞を作っている自負があるから、もちろん金を払ってでも読む価値があると思ってるよね(笑)
社員の購読で<発行部数の下支え>。(笑)
もしかして、多少は余力のある朝日の方が新聞事業から撤退して本業をほかに転換するのが早いのだろうか。

毎日や産経は新聞から撤退したら、そのまま廃業だろうから。
新卒で入社してから3年目の年の途中で、「もうこの会社に未来はないな」と確信して異業界に未経験者として転職して自分から言えること。

「異業界への転職は早めの方が良いよ。」
朝日が社員の購読を自腹化する2つ目の理由が無理ありすぎ。

「約2億円の支出削減に加え、社員が『自社の商品を自ら購読することで朝日新聞の購読部数を支えるとともに、有料で購読している一般読者の視点に立って朝日新聞の価値を考えるきっかけ』とする」
朝日新聞が赤字で「社員の購読を自腹化」というニュースを読んでちょっと分からないことがあるのだがもちろんその新聞購読料の補助は給料の一部として課税されていたんでしょうね。福利厚生といっているのが気になる。
➡️衝撃というか笑撃
自分たちで記事書いて自分たちで読んで自分たちでびっくりして自分たちで電凸クレームして自分たちで謝罪会見を開いてまた自分たちで記事にすればいいよ
朝日新聞が自社新聞購読料の補助を廃止。中から怒りの声も聞こえてきたけど、「自腹でも買うか?」と自問する姿勢は重要。年間50万円の媒体を作るとき一番頭抱えたのがこれ。
読むに値する記事、オピニオン面くらいにしかないことが多いんで、もう新聞としても明白にだいぶ劣化していますね。それでもナベツネ新聞より読むところはありますが……。
物は言いようでわろた
> 「自社の商品を自ら購読することで朝日新聞の購読部数を支えるとともに、有料で購読している一般読者の視点に立って朝日新聞の価値を考えるきっかけ」
部数減で苦肉の策
【不動産屋に衣替えするのでなければ報道屋として攻めのアイディアを100位出してやってみよう】朝日新聞が赤字で「社員の購読を自腹化」の衝撃| 社員の福利厚生に手を付けコスト削減しても、大した利益にならない一方、社員の士気削減のデメリットが膨大。
何もそこまで。。大した節約にもならんだろうし。
押し紙してるやつを融通すればよいのでは。
えーっと、宗教かな?
朝日って不思議なことに記者は中途で産経新聞から来ることが多いらしいね。んで、彼らは会社の方針に沿った記事をしっかり仕上げられるらしいw

|
っていう。いつもの朝日さんのネタ記事なんでしょ?
こんなんしても赤字解消できないし、逆効果。早くビジネスモデル修正しないと泥舟でみんな逝っちゃうよ。
苦しくて笑った。

>社員が「自社の商品を自ら購読することで朝日新聞の購読部数を支えるとともに、有料で購読している一般読者の視点に立って朝日新聞の価値を考えるきっかけ」とすることだ。
末期だな。
ふーん。早く倒産しないかなぁ。
社員すら買わない新聞読んでる低能情弱がいるってマジ?
薄い冊子にして年2回ビッグサイトに読者集めて売れば良いと思うの
>>
おかしいな。国民の大半が選択的夫婦別姓に賛成しているはずなのに選択的夫婦別姓に大賛成な朝日新聞は読まないの?(笑)
「朝日新聞社員からは『購読しなかったことで自身の評価に影響がないか』『上司からの圧力はないのか』といった声が上がる。

色んな意味で凄いな(笑)
昔俺が新聞労働者だった頃は、殆どの新聞社で購読料補助があって、ないのは中日と京都くらいだったかな…。
“中村新体制の基本方針には、ほかにも厳しいコスト削減策が並ぶ。その1つが希望退職者の募集だ。2024年3月期までに300人規模の募集を想定し、自然減も含めて2020年3月期比で計500人の人員削減を掲げる。”
いやいや朝日新聞の社員の年収からしたら余裕でしょうよ。衝撃が走るとしたら、朝日の人がこれまで自腹でとってたけど、これを機に購読をやめられる他紙の方か。

- 東洋経済
朝日が縮小するのは大歓迎だけどbuzzfeedやハフポストに流れるなら意味ないんだよね
今までタダだったのか。そっちの方が驚いた。
嘘や偏見の固まりやからこうなったのを

理解してる?

・・・
嘘読んでもねぇ
社員さんはタダで読めないと読む価値がないものだと認識してるの?
盛る、煽る、創作する
やってりゃこうなるよね
正しい事を書けばすぐに売れ筋アップするのに、その簡単なこともできないのか
「郵便局、残る物販ノルマ 目安額・計画値が圧力、自爆営業も」って日本郵便の事批判してたのにね。
そういや自社の切り取り記事の拡散も朝日新聞社員のノルマなのかなw
>
クソやなあとは思うけれど、実際に新聞のなくなった社会って何か怖いさねえ
事実上の減給かあ くわばらくわばら…
いっそ、アエラも週刊朝日も強制自腹購入にしたら?
ちなみにアサヒカメラなんてのもまだあるよ?
新聞を自腹で購入することが衝撃だったら、産経は入社したときから衝撃の連続ですよ(笑) 産経は1ルーム、朝日は2LDK、産経はフィット、朝日は…みたいな感じ。周囲を見ていると、朝日が産経を20年遅れで追いかけているように見える。
もう朝日の社員みんな辞めたら?どうせ反日しかしてないんだからやりがいもクソもないでしょ
>「これでは(自社製品を買い取らせる)自爆営業と同じではないか」と憤りを隠さない者もいる。
お、押し紙…
"社員による購読部数の下支えを掲げる会社側に対し、「これでは(自社製品を買い取らせる)自爆営業と同じではないか」"
---
会社側も会社側だが、無料で購読が当たり前な社員の側にも驚く。
この種を蒔き続けたのは自分達だね。
ところで社員も「お金払ってまで読む価値なし!」なんてことはないよね?
赤旗みたいに組織の構成員が読むものと違うのに自爆営業させるのか
そのうち「社員は2部読みが義務」と言われそう
自分で買う価値のないモノを売ってるんだな。
朝日新聞には人生の諸々で個人的にかなり不快な思いをさせられてきたのであー愉快。
うわぁ。。。
反日情報工作機関紙!
便所紙赤新聞潰れてしまえ!
団塊左翼に媚びて事実報道第一をかなぐり捨て、提供する情報の価値を自ら毀損してきたんだから、困窮して当然では。
もっと見る (残り約203件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR