TOP > 政治・経済 > 6時間睡眠の人ほど「体調不良に陥る」納得理由 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

6時間睡眠の人ほど「体調不良に陥る」納得理由 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

睡眠時間を削ると脳のパフォーマンスが著しく低下します。どのくらい下がるのかというと、6時間睡眠を14日間続けると48時間徹夜したのと同程度の認知機能になります。別の研究では、6時間睡眠を10...

ツイッターのコメント(577)

「正しい仮眠」を取るための5つのルール
①30分以下20〜30分が効果的
②眠る前にカフェイン摂取☕
③できれば身体を横に
④15時までに終了
⑤30分で食事、30分仮眠

ミスが多いのはただの「睡眠不足」が原因かも/東洋経済
6時間も睡眠してる社会人なんておるんか?一日3時間睡眠で常時アルコール入ってる状態のワイの本来のスペックはえげつないことになるんだが?
わたし、つまりは常に酔っ払い?
関係あるでしょうね。
6時間睡眠を10日間で24時間徹夜と同じ認知機能になる、+1時間睡眠を確保せよという記事

私は夜中に目が覚めるケースだった
枕が原因で、猫背の人は肩が浮いて睡眠中に負担があるらしい

カラダファクトリーで「寝ながら骨格サポートまくらEX」買ったらマジで熟睡できた
一日7時間寝るなら12時にお布団IN…週に一回10時間睡眠を取るとしたらその日は9時に寝る…うーんまず今週だけやってみるかにゃ~?
詳細はこちらをご覧ください👇
仮眠とか、睡眠時間をコントロールできるようになりたいね🤔

ミスが多いのはただの「睡眠不足」が原因かも:
ショートスリーパーっていいな
次第に慣らしていけば眠る時間短くていいかな
グリシン飲んで熟睡すればいいのかな
体力足りないのかな

と思っていても、睡眠負債の前借が2徹・酩酊状態と同レベルだったら寝るしかなかった
ただ1日は24時間しかないからなあ…
6時間睡眠じゃ足りてないってのはそうかもなーって思うんだけど、グラフを見ると8時間睡眠でもパフォーマンスが落ちているんで、このグラフが正しいとしたら長生きすればするほど人間のパフォーマンスが落ちるってことになってしまうんだがw
寝るのも投資。
生産性あがるし、何よりも睡魔と戦わなくて良いので、自分がつらくない。
短時間の仮眠は効果あるけど、あくまでも一時しのぎでしかないからね。普通の人間であれば睡眠時間を削ってもどこかにツケはくる。まあ睡眠を軽視せざる得ない環境が当たり前になり過ぎてるんだよ。
日本酒1~2合呑んで酔っ払ってるのと同程度の認知力ってことは、酔っ払っててもいいってことか!←全然違う
“睡眠時間6時間以下の人は、集中力、注意力、判断力、記憶力など著しい脳機能の低下/「徹夜明け」と同程度の認知機能、作業能力しかない/「そんなわけはない」と思うかも▶
出産直後に3時間ごと起こされたときは、本当に日本語すら怪しく知能最低になった記憶
6時間以下の人は酔っ払った状態と同じレベルまで認知機能が低下ってそういうことか、、と適当に納得してしまった
やっぱ8時間睡眠守りたいよな
4時間の自分はどうすれば? うちの部署はリタイヤすると大方半年ぐらいで亡くなるなあ確かに。コンサル仕事で提出するテキスト終わって、締め切り1日早いけど送信完了。もう寝ます。てか、4日前の全体会議(ノーリモート)出席者からアレ出たとか心配しかないのだが(汗)
先月から8時間睡眠を意識して過ごしています。
すると、確実に仕事のミスは減りました。
勉強や仕事のミスを無くすには睡眠時間が大事だと再確認した記事でした。
在宅ワークの特権を生かして余裕があるときは20分程度の仮眠とるようにしてます(昼食後とか)。頭がスッキリして午後からの業務も捗ります。
この手の研究、6時間は寝過ぎなのかな?と思って読み始めると睡眠不足扱いなのに毎回ビックリしてしまう。
というコトはクリエイティブな状態かもしれないよな。
8時間は寝ないと無理だわ、なんなら頭痛くなるくらいまで寝てたい。
「1週間限定」でいいので、いつもより1時間早く寝て、1時間だけ睡眠時間を増やしてください
>
「6時間睡眠」ってギリギリ十分な睡眠時間ってイメージだったのにw
6時間寝れば大丈夫と教えられてきて、4時間から6時間の睡眠時間で働いていたのですが…
これからは7時間目指します
無理じゃねぇか
0時は過ぎるから1時…(深夜アニメ見たい)
から7時なんて無理で6時台になるし…
そもそも6時間すら寝れない時ある仕事量なんですが?
仮眠がうまくできないんだよねえ。1時間寝てしまう。/
睡眠不足やべーという記事を読んだので、夜ふかし癖を治す為にも今日はもう寝よう
家族が6時半に起きる時につられて目が覚めてしまうので、睡眠時間を確保するには早寝するしかない😔
(家族は22時半には寝るので健康的8時間睡眠…😇)
ここ1年以上6時間未満だなー頭が働かない、仕事の能率があがらないっていう自覚症状はあるものの悪循環から抜け出せない。
6時間、普通にイマイチ回んねぇんだよなと思ってたけど、回んなくて正常という記事、日々の生活に自信が持てていい。
もう10年以上、平均睡眠時間6時間どころか4~5時間なんですけど自分(∵)
ほぼ6時間睡眠です。
(翌日休日だと3~6時間くらい)

大体どこかしら体調悪いのはこのせいだったのか?
これ読んで何が驚いたってさ、睡眠時間6時間が世間一般的に睡眠不足になることよ………私も頑張って7時間睡眠しよ
ここ最近6時間ほどしか眠ってない。眠るのあと1時間早くしよう。おやすみなさい。
ここ数年、体調不良時以外で6時間も寝た記憶が無いなw
土日は8時間以上寝てしまうのはやっぱり平日の疲れがたまってるからなんだよなぁ……😇みなし残業とかないに等しい裁量労働とかなくなればいいのに。
夫の勤務形態と娘のサイクル的に1日6時間寝れたら自分的にギリなんとか、って感じやったけどやっぱりもうちょっと寝るべきなんやな。仕事してる時も睡眠なにより大事にしてなんとかやれてたし…1日7時間寝れるようになったらお昼寝の時に色々できるようになるんかな
睡眠時間を見直すだけで日中眠くなることが減ったり、集中力が続くようになる。徹夜して終わらすよりも早く寝て朝にした方がパフォーマンスも良く、スムーズに作業が出来る。これは自分の経験から言えることだか意外とバカにならない。
最近話題の激務の官僚なんてまさにこれなんだけど、酔っ払い状態の人たちで国の機関が運営されているということ。官公庁から民間まで、会社にいる時間が長いほど仕事しているっていう非生産的な概念をなくしてほしい。ただの無駄
かつてはショートスリーパーだったけど、3年くらい前から7時間寝るようにしたらなんか調子良すぎて困る。
>1時間以上の仮眠は、アルツハイマー病のリスクを2倍に増加させます。

聞いてるか?フクちゃん。
睡眠不足ねぇ…(;˘ω˘)スッ…スヤァ…
個体差は確実にあって6時間という睡眠時間に縛られてはいけないと思う。自分の必要な分だけ意識的に寝るくらいで。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
もしかして飲酒業務してる?
ザックリと、6時間睡眠で2週間過ごすと2日徹夜みたいになる
つまり、7日に1,2回10時間以上寝ている俺は
非常に健康だということだ
もっと見る (残り約527件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR