TOP > 政治・経済 > 「テレワークに消極的な企業」に欠けている視点 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「テレワークに消極的な企業」に欠けている視点 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う2度目の緊急事態宣言から始まった2021年。1月27日の時点で、11都府県で緊急事態宣言が発出されている。2月7日までが発出の期限となっているが、延長や地域が拡大する...

ツイッターのコメント(99)

会社でプライベートなネットに繋いで仕事中に遊んでる人の呟き見てきたけど、そう言う会社はそもそもセキュリティ甘いから導入準備に費用が嵩むんでしょ
幹部が高齢だからとかいう理由は本当論外だし…これを機に進めるべきだと思う
テレワークの導入は、対コロナにも効果的であるし、優秀な人材も獲得できる

それでもやらない経営陣は過去の常識に縛られすぎていると思う
「経営陣の年齢層が高く、Zoomなどのオンラインツールが使いこなせない。そのためか、テレワーク導入を真剣に考えていない」
移動する事がお仕事になってる
おじいちゃん多いよね…🤔🦙
部下が消極的なのはともかく「上司がzoomとかを使いこなせないからテレワークしない」ってそんな上司足枷では?w
時代遅れも時代遅れでは…こんな会社まだあるのか…

>『対面でなければ、発注は行わない』と突きつけられた」という話もあった。
個人としてはテレワークが広まると良いなと思うけれど、テレワークを推進することが経営として攻めの姿勢だとは思わない。
今後テレワークを推進しない企業は確実に良い人材確保は出来なくなる。企業は人財でそれがいかに重要は事柄かと言う事をわかっていない。

目先の利益だけでなく中長期的に考えるべし。
テレワークをやるメリットは一度やってみて体験してみないとわからないかもしれない

それとは別にテレワークのリスクを洗い出して対応していく必要があるが、100%安全な環境というのはありえないので、残リスクは経営に受容してもらう形
経営陣が使いこなせなければ、下の人が教育すれば良いし、固定電話もスマホに転送してくれるサービスがある。
テレワーク助成金もあるし、通信費の減税もある。
全部言い訳。
できる業種はテレワークしろ。
>経営陣の年齢層が高く、Zoomなどのオンラインツールが使いこなせない。

年齢関係なくオンラインツールが、使いこなせない人はテレワークの足をひっぱっているね。
対面じゃないと何言ってるのか分からない言語能力が低い人が上司だとテレワーク無理だわ。
「社員が仕事をしているかどうか把握できないということを理由に出社を求めた」

未だにこんなアホなこと言ってる企業があるのか。
言っておくけど、私は会社にいてもいなくても仕事は徹底的にサボるよ。
テレワークをしない理由として「業績悪化で導入どころはない」や「監視しないと心配」等あるが、転職者はテレワークに積極的な会社を志望していますよ、という話。
在宅勤務だけがテレワークではありません。各企業に合った形を模索することも、肝要かと思います。
日本の課題は、記事に書いてあることと「レスや判断が早い/遅い」というのが評価の対象になっていないこと。それに中間管理職の中途半端な権限が大きいことでの悪循環。話題になっている 労働もぶつかるのはそこ。学者や政治家もそれは肌ではわかっていない。
テレワークするかしないか、選択肢を与え、どちらを選択しても尊重し、パフォーマンスを評価できる仕組みを持つ/作っていくことが、良い人材を確保するために必要と思っています。個人的に、どちらにしても単なる強制は魅力を感じないです。
テレワーク…実は向いてる人とそうでない人がいるんですよね。対面の方が実力を発揮できる人は存在します。
ブルシットジョブですよ。これこそ。
コロナ禍でもテレワークせずに済んだとかほっとしている企業はこの先衰退していくんだろうな
サービス業の割合考えれば7割なんてそもそも無理ゲーだべ_(┐「ε:)_
テレワーク約1年続けてるけどやっぱり精神的につらい。
メンタル面で体調悪化があるからなかなか完全リモートになるのは難しそう。
人それぞれ問題があって結局1番対応しやすいのが出社することってことでテレワーク導入が進まないってのが原因な気がする。
運送業や建設業の現場もテレワークにしないとねw
テレワークやってる会社の人はなんか先進な感じの鼻息だけど、仕事するのに自分の持ち物(場所、道具、通信費等)使うの平気な時点でそれはそれで社畜なのではって気もしないではない。 あとテレワークできるのはエンドユーザーに遠い職種の会社かなという感じ。
これから新卒採用で必ず聞かれるようになると思う。「御社ではどのようなテレワーク対策をとられていますか?」まずはできるところから!
*****
記事の「経営陣が使いこなせていない」ならまだいい方で、「使う気がない」人に振り回されるケースも。
工場とか物理的に出社しないと仕事にならない場合を除いて、いわゆるオフィスワーカーならテレワークしたいよね、、
出社しないと部下の進捗管理できないって、滑稽すぎて笑えない
柔軟に動けない人達が重要なポジションについてはダメですよね。
もっともらしい理由を見つけては逃げてばかり。
常に"見張ら"なくても、結果として出できた時に判断したらいいと思うんですよね。

勿論テレワークが不可能な企業も有りますが…。
もちろん出勤しないと成り立たない職業の方もたくさんいるけど、その他はやらないんじゃなくて頭悪くて出来ないだけだろ。
いやジジババばっかの中小企業に視点視点いうのもどうよ。ジジババばっかの点や機械音痴は批判対象だけど、今そうな所に正論ぶつけたってさあ…大手しか頭にないんだろうけど
効率的なテレワークには、ペーパーレスが必須。経理や税務の仕事でも、やればできます😊

「生産性という意味であれば、オフィスだから効率的にできる場合もある。自宅にはない最新鋭のOA機器もあるだろう。そうした機器も、オフィスに置いたままだと宝の持ち腐れになる」
>電話対応ひとつとっても社内の固定電話にかかってくるため、出社せざるをえない

気が狂っているとしか思えんが実際に他部署の人間に諦め顔で語られたしよくある話っぽいんだよな
正直会社にいないと仕事してるかどうかわかんないってのが何故だかわからない。何の成果もない作業させてるの?
>「社員が仕事をしているかどうか把握できないということを理由に出社を求めた」という会社もある
弊社に導入されてるテレワーク用のソフトはラグが酷い...でも導入チームは社長賞〜
こういう記事読むと、うちの会社って凄く対応早かったし、インフラも猛急に整えてくれたのできちんとテレワークが定着している。
そういう意味で、大きな会社だけど迅速な決断をする会社だなぁと感謝していたりします。
インフラが整っているので、業務効率下がってないし。
Yahoo USで企業文化崩壊って話も聞いたし、ちょっと話せば済むことにコストがかかりすぎる点もあるし一概にいいとはね
>>優秀な人材を集めるには、地方や海外からでも働ける環境を用意できたほうが、間口が広がる

逆説的に言うと優秀な人材が集まらなくても問題無くまわる会社はテレワーク必要ないってことにもなるよね。
社内はよくても取引先が中小だとwebツールお手上げ。40代そこらでそんなもん使いこなせないくらいリテラシー低いんだから割と本気でどーしよーもない。はよ本社戻してくれ
高齢だからzoomができないって言うけどホストにならず参加するなら簡単だよ。障がい分野ですらzoom会議してるし地活でも障がい者&支援者に研修があった。

「テレワークに消極的な企業」に欠けている視点 |
シンプルに考えましょう
単に、無能なトップマネジメントが原因です
医療だろうが介護だろうが、その一部はオンラインの方がよっぽど効率的

「テレワークに消極的な企業」に欠けている視点 |
テレワークとは直接関係ない話ですが、ウチの会社は色々な申請をWEBでできるシステムがありますが、WEB申請をしたことを上司に口頭で伝えないと承認がもらえないのです。
う~ん……何よりも業種じゃないかな?
例えば…不具合による現場回収品の調査・分析やオリジナルネガの8Kリマスター業務は、テレワーク無理やろ。
テレワークで済む仕事は、AIで十分。
テレワークにしたくない管理者、テレワークにしたい従業員の戦いは続く。難しい問題。
テレワークが必要というより、テレワークで使う能力やツールは今後必須ですよ。
これは、コロナが収束してもついてまわります😐
テレワークに移行したくてもできない企業の事情も割と書かれており、バランスの良い記事だなと思いました。
業績悪化&先行き不透明な中で、設備投資をするには先見の明もそうですが余力も必要です
鉄道会社が通勤時間帯に入場制限すれば、遅刻者続出で企業側も対策考えるのでは…と思うのは私だけかな…
研究開発部門がリモートワークするにはどうすればいいかってあんま議論されてないように見えるんだよね
実際どうなんだろう
もっと見る (残り約49件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR