TOP > 政治・経済 > ニコン、巨額赤字で浮上するカメラ事業の不安 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ニコン、巨額赤字で浮上するカメラ事業の不安 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ニコンはカメラ事業を本当に継続できるのか――。多くのカメラユーザーはいま、大いなる不安を抱いている。2020年4~9月期のニコンの営業損益は466億円の赤字(前期は175億円の黒字)に転落。2021年...

ツイッターのコメント(82)

ニコンはこの先30年くらい使っていきたいと思うので、どこか有力なところに買い取ってくれないかな…
Z シリーズのカメラはアイホンやピクセルよりも圧倒的に良い写真撮れるしスマートフォンとの連携もよくできてるのに残念。
コロナ禍でニコンまで巨額赤字で危機的状況とは😱
海外のカメラ好きが首から下げているやつは大抵ニコン
それを見る度に何だか誇らしくなるのに、デジカメ市場からニコンが撤退するなんて想像もつかない…
ぜひ踏ん張って欲しいですね(といいつつSONYユーザーですが😅)
いやー、ニコン頑張ってくれー
ニュース記事とか株価を見てたらニコンは相当やばいんやなー
三菱グループやし防衛省案件もやってるから外資買収とかは無いやろうけど、この先どうなるんやろーねー
ニコンは一番思い入れあるからFマウント無くなったりしたらイヤだね。
割と洒落にならん状況になってる。
|
オリンパスはデジカメ撤退してたのか
2020年の出荷数は、全盛期2010年の約1/10だそうな。高価な一眼レフやミラーレス一眼も勿論良いのだけど、ライト層にとってはスマホやGoProがお手軽高性能すぎるんだよねえ💦
スマホに取られた人物・静物撮りはもう割り切って、大焦点域の高速合焦・連写に力を入れた遠距離動体撮りに軸足を移してはどうかな?(この領域はスマホのレンズでは手が届かない)
写真を撮る人にも悲しいニュース。

最近のスマホは、プロ級の写真が撮れるし、防水防塵も高性能だ。

本格的な一眼レフは、プレミア付きのお宝に化けるかもしれない。
最終的にキヤノンとソニーしか残らないとしたら、撮像素子のソニーとレンズのキヤノン、どちらにするか🤔

文学少女様のコメントを観に来ました / (東洋経済オンライン)
キャノンを使っていた者からすると憧れのニコンブランド。頑張って欲しい。
ニコン大丈夫かなー。ちなみに私のカメラはパナです。プロカメラマンの言い放題の対談のなかで「Lマウントなんて誰も知らん」と言われているカメラです。
Nikonユーザーですがレンズ資産がなければとっくにsonyかcanonに乗り換えてます。

やはり光学メーカーだけあって純正レンズは一級品ですが、今はほとんどのユーザーがサードパーティー製のレンズで事足りちゃうのも事実...
PENTAXよりNikonが先に逝きそうなのか
「次はニコン」て書き方やめんかいw
まだNikon DL発売してないんやぞ
何か、、何か手はないのかー!ニコンは好きだから残ってほしい / (東洋経済オンライン)
Canonは回復してきたのにNikonはどうして復活しないんだろう?Nikonの方が男っぽくてゴツゴツしてて好きなんだけどなぁ…。シャッター音とか。
カメラ大好きだけど、もう一眼の時代は帰ってこないと思う📸
・現像より共有
・画質より加工
・レンズより機械学習
一眼じゃないとできないことより、スマホじゃないとできないことの方が多い。

スマホの方が撮影して楽しい。
精密なメカ弄りよりも遥かに楽しい。
カメラ業界えらいことになってる。まあ、スマホカメラで十分なシーンがほとんどだからね。
同感…新しいレンズも今後Fマウントは未対応ですーみたいになったら最悪だな…!泣
---
「赤字がこれだけ続くと、ニコンもカメラ事業から撤退し、これまで購入してきたレンズ資産が無に帰すのでは」と不安視するプロカメラマンもいる。
長年、ニコンのカメラ使ってて、今更メーカー変える気は無いが……。ニコンが無くなったらどうするかねぇ……(;´Д`)
どうやったら浮上するのだろうな。Zの(ボディはともかく)レンズなんかは文句のつけようがないしな……
構えながら写す姿は様になる☺️
不安視どころか…。
ニコンファン及びユーザーは戦々恐々としてるよ…!
>これまで購入してきたレンズ資産が無に帰すのではと不安視するプロカメラマンもいる。
あなたが買い支えればあなたの資産は価値があるままですよ^^
なあに、Nikonユーザは織り込み済みよ。

| 経済ニュースの新基準
ニコンのカメラ事業が赤字だと、額は巨大でしょうなあ。その点リコーは(それ以上いけない
単体のカメラに出来て、スマートフォンのカメラに出来ないことがまだまだあるんだから、ここでくたばっちまうのは早すぎるぜ。
Nikonがダメになると業界全体しんどい感じになりそう
売り上げの約4割(2020年3月期実績)を占めるのは、カメラなどの映像事業なのか。
今すぐは無くても、先行き不安なのは確か。

東洋経済オンライン: ニコン、巨額赤字で浮上するカメラ事業の不安.
時代の波にも乗れない、トレンドも作れない。そういう企業はどんな業界でも撤退せざるを得ない。ニコンもかつて時代を作ったというプライドが未だにあるんじゃないのかな?だから事業の機動性がない。その象徴が、Zシリーズでしょ。
何がマズイってこういう記事を書かれることによって消費者がより敬遠してしまうのが1番マズイよなぁ…
カメラ事業が赤字でヤバいらしい。
スマホのカメラより一眼の方が断然に綺麗に撮れるし、一眼で撮りたいけど、ちょっとばかし値段張るから、個人的に手が出しづらい
Nikonはレンズが圧倒的に写りがいいのでなんとか持ちこたえて欲しい。
カメラユーザーって自分が使ってるメーカーの業績を知らない人が多いでしょ。ニコンなんてオワコンだから、売上の4割を占める映像事業で2期連続赤字でしょ、もう詰んでるよ。ついでに日経平均構成銘柄から外してくれ。
カメラ・レンズ以外のソフトやプリンタ、インク開発、イメージセンサの研究に力入れないから・・・そして何より動画撮影を軽視してるのがダメなんだよ。
なかなか厳しいですね🤔
ニコン、頑張って👍😖💦
こういう記事が出てくるよねえ ―
もはやデジタル一眼というビジネスが古くなっているのかなとも思う。プロは今後も必要とするだろうけど、プロ向けだけじゃ事業継続は難しいだろうし🤔
半導体事業はかなり前にASMLに差をつけられてしまっているし…難しいねぇ😔
それはエグいで
業績が急激に悪化しているのは、売り上げの約4割(2020年3月期実績)を占めるカメラなどの映像事業が大赤字だから。

オリンパスはデジカメ撤退、「次はニコン」の声」
東洋経済
愛機がニコンだけあって、今後の動向が気になるところ
ソニーが2017年5月に50万円台のプロ・ハイアマ向けのフルサイズミラーレス「α9」を投入

ミラーレスは構造上、連写するスピードの遅さが一眼レフに比べた場合の難点とされてきたが、一眼レフの独壇場だったスポーツ競技の撮影や報道の世界を弱点を克服したこのα9によって開拓
もっと見る (残り約32件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR