TOP > 政治・経済 > 「224人の子の脳」3年追って見えたスマホの脅威 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「224人の子の脳」3年追って見えたスマホの脅威 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

私は東北大学加齢医学研究所で、2008年より認知機能発達寄附研究部門も主宰しています。この部門では、健康な児童・生徒の認知機能と脳の発達、発達障害を持つ方々の認知機能と脳の発達について研究を続けていま...

ツイッターのコメント(115)

言語性知能と学力は相関性あるかもだけど、どっちが高くても本質的な頭の良さとは異なるから、ネット利用=馬鹿とは限らないんじゃない
一概にスマホ=悪とは言えないけど、本当に好きな漫画や画集は紙で読むべき。これだけは言える。
同じ情報でも3次元の存在として脳にインプットされるので記憶に残る濃さが違う。
「スマホが破壊していたものは、「学力」ではなく、「脳」そのものである可能性が高い」との調査結果。

「224人の子の脳」3年追って見えたスマホの脅威」
脳の障害とか近視の研究結果も出てきてるので、親の自分も日中のスマホは極力使わないようにし始めてる
子どもの頃からスマホを多用していると脳が成長しないという記事。
まぁ頭使う代わりにスマホが動いてるんだからそうだろうなぁ。
「毎日テレビを見る」
「毎日読書をする」
それぞれしかしない子供の集団との比較は?
昔の子供は「テレビばかり見てるとバカになる」と親から言われたものだが、テレビもスマホも成長期の脳の発達に影響があろう事は容易に想像できるな。。
こーゆーのテレビで放送されないけど恐ろしすぎる…
①これは子どもがインターネットを使うと脳が破壊されるとの説
②ところで、貧困層はスマホやパソコンが買えないからオンライン授業は困るという声を聞きますよね
③だからコロナ禍のお陰で貧困層の子供だけが学力向上するんですよね❓
ネットで何をしてると大脳の発達阻害が起きるのかが書いてない

リンクからてんでバラバラの記事を見てると集中力に悪影響って話あったな

同級生とLineばかりなら知的刺激が少なくガラケーメル友世代と似た生態

ゲームばかりなら運動神経を通した脳の発達は得られない。
こんにちは😊
スマホが悪影響って224人だけで判別するのもどうなのだろう🤔
医学的な事は分からないけど
大人が便利だからと造りあげたもの
これからの生活に必要不可欠になってるから止める事も出来ないと思うけど
大脳灰白質の発達?何となく老化してるイメージとも感じる🤐
また香ばしい記事が🙄ゲーム脳の次はスマホ脳ですか。新しい媒体を悪者扱いするのは世の常ですな。息子はiPadもゲームも毎日やるけど、日々成長してるし学力も上がってるよ。スマホが原因で学力が下がる、は安易な結び付けよな。
こういうのってこどもが受け身にばっかりなるからなんですかね?
世間ではデバイスを使う年齢が年々若くなっているけれど、やっぱりうちはしばらくは娘が機器を使うのは学校で出された課題だけに限定しよう。土に触れる時間をその分増やそう。”スマホが破壊していたものは、「学力」ではなく、「脳」そのものであった可能性が高いのです。”
幼少期のスマホは何一ついい事がない
事例あり

>最悪のストーリーがみえてきてしまった。スマホが破壊していたものは、「学力」ではなく、「脳」そのものであった可能性が高い
この記事を読んでゾッとしたのは、私だけではないはず!!ネットとスマホが引き起こす脳へのダメージが、ここまで深刻だったなんて・・・!😱 早速生徒さん&保護者にもリンクをお送りしておきました・・・😰
これはこの条件においてはまぁ事実なんでしょう。
で、どうしますかね。大人もやったら、どうなるんですかね。
幼少期、スマホのない時代に育ったけど
スマホ→マンガに代えても同じ結果になってる予感がしてきた
「脳を鍛える大人の…」の川島隆太教授による記事。世の中にITがあふれ、ICTが…といわれてる昨今、どうするのが正解なんだろ?

東洋経済オンライン: 「224人の子の脳」3年追って見えたスマホの脅威.
偏見なところあるのはわかってるけど
親が飲酒する姿を幼少期から見てきた子供達と 少し似てるわ
ちょっとわかった。
「インターネット習慣」が脳の発達遅れの原因なことを(政府調査から)「前提」として「スマホ習慣」に相関を求めてるのですね。
ただ、年収や睡眠に「相関がない」というのは興味深いです。本当?
この記事、インターネットの内容の問題の気がするけど、
Youtube で、勉強動画みるのもだめ?
スマイルゼミ とかチャレンジのタブレット教育も脳に悪いのかな?あれもネット使うよね。もっと詰めないと全然参考ならないな。
本文より「おそらくスマホによる頻回のインターネット使用によって、脳発達自体に障害が出ていたと思われる」
なんと・・・!

成績が低下してしまう真の要因はどこにあるか」
東洋経済
恐ろしい、、、
個人的には右脳は発達しやすいのかと思ってたから興味深い
東北大学の所長が224人の5-18歳の子どもたちを対象にMRIを使ってスマホの使用と脳発達を3年間追ったと言う話。
ざっくりまとめると頻繁にスマホを使い始めた時点で脳発達は止まる。スマホは学力破壊ではなく脳破壊の可能性が高い。

興味深い話でした。
スマホは便利だが脳を破壊する。
スマホを持たせずどう生きていけばいいんだろう。文明の進化は人を退化させるのは仕方ないことなのか。不便ぐらいがやっぱり良いのかな。答えが分かりません。
はー見なきゃ良かった
年がら年中スマホ見てるから辛すぎるわ
東洋経済オンライン: 「224人の子の脳」3年追って見えたスマホの脅威.


どう使うか、にもよる…と言いたいけれど

検索は曖昧な指示でもノータイムで答えが出るし、ソシャゲは脳死作業が大前提。思考停止装置であるのは否定できないんだよね…
さもありなんってカンジ。
こういう「○○と××は関係がある」は「××以外は関係がない」と対にしないと証明にはならない。インフレとマネタリーベースの相関なんて話に私が乗らなかったのもそういう理由。
脳が進化してほしい
嫁がこの記事見て「ネット使うと脳の発達が心配」とか言ってるんだけど眉唾。調査対象が5〜18歳ってことは、同じ3年間でもネットをほぼ使わない低年齢層は発達が大きいだろうし、よく使う高校生は発達しきってるやろ、と。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
そっか〜。
逆に、ネットで刺激されて増える部分はないのかな。

子どものネット習慣との関係を調査
かなり深刻…研究結果として真剣に受け取るべきじゃないかな。スマホ業界は猛反発するだろうけど…|
成績低下真の要因|
これはかなり衝撃を受けました。スマホを毎日長時間使い続けると、脳の成長が止まる...。そもそも脳自体が成長しないのであれば、睡眠や食事学校での指導法を変えたところでどうにもなりませんね。気をつけよう。
斜め読みしただけだから書いてあるのかもだけど
相関はあるかもしれないけど、その原理は?
面白い記事だった。今は小学生でも持ってる子が多く中学生くらいからはほぼ必須だもんなぁ。女の子なら防犯目的で持たせることもあるだろうけど可能な限り触らせないのがいいのかな。難しいかな。
スマホの脅威
「スマホが破壊していたものは、「学力」ではなく、「脳」そのものであった可能性が高いのです。」→ちょっと衝撃。息子らとスマホの付き合い方を良く考える必要がありそうだ。
少なからず影響があることは想像できるけど、こういうデータが出てくると生々しい。
これは子供限定か?
まさか大人もじゃないだろうな(笑)
ネット使わなかったら生活は困難。
タイトルではスマホ、本文ではネットが悪いと書かれてるけど、具体的にネットのどの部分が悪いかは言及されてない。
オンライン授業やプログラミングも悪ってこと?🤔
川島 隆太 : 東北大学加齢医学研究所 - 東洋経済
大人の脳はどうなってるのかな?
企業の業績が伸び悩むのも仕方ないとか?
随分大人になってから、スマホ使っているから問題ないだろうが、これからの子供は大変!>
実験の信憑性は置いといて、そうだろうなー、という感想。
もっと見る (残り約65件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR