TOP > 政治・経済 > 「Go To」は史上最悪の経済政策かもしれない | 新競馬好きエコノミストの市場深読み劇場 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「Go To」は史上最悪の経済政策かもしれない | 新競馬好きエコノミストの市場深読み劇場 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いま政治の世界では、分断を拡大するのがはやっているらしい。アメリカの分断はドナルド・トランプ大統領が深化させたが、日本の分断は菅義偉首相が作ったのではないか。Go To分断だ。明らかにこれほど間違った...

ツイッターのコメント(82)

「第1に、需要を一時的には喚起する。だがそれは「需要の先食いでしかない」からだ。なぜ旅行に飲食に皆が殺到したのか。それは税金からの大盤振る舞いの補助金が出ているからであって、補助金が出なくなればほとんど誰も行かなくなる」
メモ: >現状の予算枠を使い切った後もGo Toを延長することを先に決めてしまっている。これは、Go Toを止めた瞬間にGo Toをやったことがむしろトータルでマイナスであったことに皆が気づいてしまうからではないか
経済も命も救えない、なんも良いことなしの菅政権。最後は自民党を滅ぼして終わりかな
誰がブレーキを引いても止まらない暴走機関車、その名はGoTo分断社会。運転手は菅、車掌は二階。
コロナ対策か経済か?

実はコロナとか関係なく、GOTOは経済政策的に最悪だったという話。

①単なる需要の先食い

②本来の旅行客を遠ざけ、業界を破壊

③国民を分断

今は政府がGoToで、
"異常"と"分断"を作り出してしまっている

その通りだと思う
需要を一時的には喚起する。だがそれは「需要の先食いでしかない」からだ。なぜ旅行に飲食に皆が殺到したのか。それは税金からの大盤振る舞いの補助金が出ているからであって、補助金が出なくなればほとんど誰も行かなくなる。
いやGoToは五輪実現のためにやったんだろ。あと利権と。分断は初めから構造的に存在してる。GoToは全体的に感染対策緩ませた悪影響もある。反知性と思い付きと思惑と利権の政治。
確定でしょう?
いや いい対策だと思う。
ただ 実行する時期がワクチン国民全員接種後なら、大成功すること間違いなかったと思う。 ワクチン国民全員接種するまでの間は、経済復帰まで失業者や生活困難から国民を救う給付金で支える事が大事だったんではと考えます。
GOTOは意識の低い貧乏人が来るので嬉しくない模様

コロナ感染をもともとあまり気にしない、かつ相対的に所得の低い人々が喜んで旅行に出かける一方、観光業界としてはドル箱の富裕層の旅行は、むしろ激減してしまう。優良な旅館、人気のあるホテルほどGo Toは有り難くない
【政権の決定的誤りは、経済を動かすための起爆剤としてGo Toが常に必要だと思っていること】 To」は史上最悪の経済政策かもしれない|東洋経済オンライン 「正常化・には「コロナを過度に恐れる必要がない」とすべての人々に理解させ・その状態を作る・淡々と感染症対策」
邪念で政治やりすぎ。
大学の先生ってのは世間知らずで,自分の言論に責任を取らなくていい(言いっ放しでいい)から,気楽でいいなと思いながら読んでみた。ら。面白かったです。
GOTOで常連客をかえって遠ざけているってのは当たっていそうだ。
> これは、Go Toのせいなのだ。すなわち、Go Toが世論を二分し、人々を二つの対立する集団に分け、社会を分断しているのだ。これがGo Toの最大の問題点であり、「史上最悪の政策」である理由である。
世間の国民はとっくに分かってた事を学歴のかしこすぎ方は今頃気付くって⁉忖度で言えないのかな~ようやく公表した無駄使い対策のGo 最悪ニース
「Go To」は史上最悪の経済政策かもしれない
曲がりなりにも経済学者なんだろう?GoToキャンペーンとコロナ禍の関連をデータを基にして論じないと、ただグチュグチュ言ってるネット界隈の素人評論家と同じレベルだなあ。
感染と経済の二者択一で考えない方がいい?

政策が間違いである理由
・需要の先食いでしかない
・トータルの効果は大きなマイナス
・観光業界から見ると、旅行してほしい人は旅行せず、業界全体への効果が相対的に小さい人々しか旅行してもらえない
感染させる為に、収束させない為に、やっているのだろう、ショックドクトリンで政治家は献金で大儲け
政策論評の後に競馬の予想してる記事にGOサインが出る事に驚き。新型コロナを噛ませればなんだって書いていい時代になってしまった。新型コロナ、ほんと迷惑。
史上最悪です。
これまじで慶應の経済学者が書いた記事なんだろうか
前半が特になんの根拠もないただの妄想でひどすぎた
なぜなら日本国民を分断させたから
これ書いてるやつ、信じられないくらいアホだな。こんなんがKO准教授かよ。
「凍っている経済を溶かし、凍土をぶっ壊す」ところまでは正解。しかし凍土をぶっ壊した結果発生する大洪水で日本を沈めるところまでは書けてないので部分点。
教授の分際でGo Toとコロナの関連性をデータで説明できないのか。
教授という人種はバカなのか。
私の会社なら3日でクビになる。
gotoトラベルがむしろ旅行業界経済にマイナス効果である理由として、
第1は需要の先食いだからそもそもプラスがなく、第2は実施後の旅が損に感じるので後の需要が減り、第3は顧客として旨味のないケチ客だけ動くからだと。

説得力あり、非常にごもっとも。
#ストップthe GOTO
需要の先食い
GoToは史上最悪の経済政策
Go Toを使う人は非日常を求めて非日常的に行動し、Go Toを嫌う人は日常に戻れずに、引きこもる。そして社会は分断される。★
総理大臣は小者‼️幹事長の言いなり‼️何の為にトップについたのですか❓❓
To」は史上最悪の経済政策かもしれない?いやいや、史上最悪政策です!!! 持続化給付金は騙し取られ、それでもやった感で終了。実際、明日をも生活できない自殺者急増中!
引用「補助金が出なくなればほとんど誰も行かなくなる。」
いや私は行くけど…むしろ早くGoTo終わってもらって低い層とバッティングしない旅をしたいんだけど…
菅政権と小池知事の責任は重い。無策の結果。Go toの結果だ。責任を取るべし。
コロナに対する認識や菅義偉の至高への妄想はどうかと思うが、GoToへの批判は的を射ていると思う。
特に、経済刺激策としての欠陥は誰も指摘してないのでは?
ま、私が目にしてないだけかもしれないけど。
経済政策がこれしかない国ってどうなん?
馬鹿にされてるのか、馬鹿なのか。
少なくとも気軽に帰省できるようになったし、景気刺激策なんでない?新幹線混んでるのがいやだけど。
社会を2分化したGOTO現象の始まり牛
決して言い間違いではなかった トラブル」、これが現実になった笑えない話。Go To がなくなったら、割引やポイントに慣れた国民の誰が高い金を払ってまで出費するか?その経済打撃には誰も触れない >
素晴らしい記事
この記事書いた人天才だな
尊敬しちゃう!!!!!!!!!!!!!!
「正常化するには「コロナを過度に恐れる必要がない」とすべての人々に理解させることが必要だ。その状態を作ることが必要だ。」それがGoToですよ?| |
なかなか面白い分析と主張。
コロナ感染をもともとあまり気にしない、かつ相対的に所得の低い人々が喜んで旅行に出かけるいっぽうで、観光業界としては「ドル箱の富裕層」あるいは「相対的に豊かな高齢者」の旅行は、むしろ激減
自粛派・行動派の両者の立場から見た上で
非常に勉強になる意見だった。
是非とも日本国民全員に読んで欲しい記事。
もっと見る (残り約32件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR