TOP > 政治・経済 > 日本人が即刻捨てるべき「経済大国」という幻想 | 経済学 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本人が即刻捨てるべき「経済大国」という幻想 | 経済学 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本の人口が急激に減りつつあることは多くの国民にとって共通認識だが、真の意味で人口減少がもたらす影響についてはあまり知られていない。2020年、日本の総人口は約1億2600万人。2008年に1億280...

ツイッターのコメント(278)

バブル景気崩壊で非正規雇用の若者から搾取
次に日経ブラジル人等から搾取
次に東南アジアの実習生から搾取

教育コストを公的負担せず搾取し続けると最後には日本国が干上がる

確実に「小国」になる未来がやってくる:東洋経済
日本人が即刻捨てるべき「経済大国」という幻想。確実に「小国」になる未来がやってくる。
人口減だから生産性あげて産業構造を変えるべきだ、、意味不明。需要不足で生産性が先行してどーするよ?また人口減は所与の事象ではなく、貧困化という主要な原因があろうに。斯様に凡庸な記事で仕事ができるのは日本くらいじゃないかね。
経済に限らず「大国」を自称する国は

他国から見て危なっかしい国である…
😳「全世界には200近くの国家が存在するが5000万人以上の人口を持つ国は28カ国しかない」

コロナ禍の対策も五輪もやり始めたら突っ走ってプランBもCも無い国😩
元々小国としか思ったことないけど。
>日本はもはや経済大国ではない。

確かに技術力では 中国にも負け、
考え方も古いものから抜け出せていない企業が多い。

身につけたいスキルは
・努力を継続できる力
・変化に対応できる力(=創造的適応)
・英語
・金融リテラシー
サムネ画像がどうしても「お子様ランチを食べるスーツ着たおっさん」に見えてしまう
バブルの恩恵や年金満額貰えて逃げ切れた世代しか経済大国とは思ってなくて、就職氷河期以降の世代はそんな事1度も思ったことない。
日本の人口減少が問題だと言われて一体何年経つのでしょうか?☹️
人口、経済、成長率
共に衰退傾向にある日本
これからの意識改革なしに
小国は免れない事実なのかも
しれない…
今更という記事ですがこれでもまだ楽観的。少子高齢化問題に真剣に取り組んで来なかった、この後に及んで後回しの日本の末路はもう決定的。人口は減り続け、死ぬことを許されない高齢者が増加する国です。
日本を経済大国なんて思ってる日本人あんまりもういないと思う
とうとう言ったな。何故GDPでは世界3位であり、他国に比べ貧富の差を無くしている。保険制度も充実しており、他国には支援までしている。
この日本が何故大国では無い?確かに領土は狭いが、圧倒的な海洋資源がある。2028年には石油を掘り更に発展できるはずだ。
日本経済が良くなることも
少子高齢化が良い方向に向かうことは
かなり厳しいが。
日本人の勤勉さをもってすれば
これからのAIの世界でも存在感は発揮できるだろう。
何を今頃?
これは、新自由主義者の定型の宣伝活動。日本人に少子化克服を絶望させる。→産業立国も悲観させる。→やたら「生産性」を上げろと言う。中小企業潰しを狙うアトキンソンと同じ。ところが労働生産性の指標は付加価値生産性ゆえ、日本の生産性が低く表れるのはデフレの影響大。
もう経済大国じゃないですよねぇ〜
全ては政治の政策の結果

なのに、何の対策もせず
国力が下がり続け

まだまだ衰退しますよね
国民が自民党を支持する限り
どうなんですかね。歴史と文化があり、困難を幾度も切り抜けてきた日本の将来を、人口・GDPといった画一的な指標だけで悲観するのは。
そもそも国際情勢が不安定な中、他国だって将来どうなるか分からないですし。
まあ、根拠なく未来を楽観するのもナンセンスですけど。
今の中年以下の世代で、日本が大国だと思ってる層は少数派なのでは。
戦前70年の貯蓄を10年で、戦後40年の貯蓄も35年で使い潰した。浪費の好きな事だ。
小国になることのデメリットがあまり伝わってこない内容でした。そこまで悲観的にならなくても良いのかなという感じです。
日本はとっくに経済大国なんかではない。過去の栄光に浸るのはやめよう。過去がすごかっただけだ。今は違う。勉強やスポーツでもそうだが自己の実力を正確に把握してない奴は反省も修正もなく成長もない。まずは今の日本の実力を客観的に分析し冷静に受け止めることからだ。
もう日本=経済大国なんて
安心してる奴はいないでしょ(笑)

国や企業が衰退していく中で
生き残るには「個」の力を上げるしかない。

自己責任ってやつですね👼
フェイクニュースオンラインより、どうでもいい記事。
何様のつもりか知らないが、随分とエラそうに上から目線だ。
まあ、とっくに経済大国では無くなってるよな、経済規模にしても産業や科学技術においても、どんどん追い抜かれる。その事実を受け入れるところからだな
もう何年たつよ、こういう話題が出るようになって。
むしろFX界隈のトレーダーたちは、すでに経済大国の意識は持っていないはず。リスク回避にこそ動きはあるけど、総理大臣変わっても無風でしたからね。それに来年以降、米大統領が変わったときの日本の位置づけ🤔

周知の事実かもですが、気になった記事だったので紹介🤗
少子化だけでは無く、色んな要因があろうが、別に若い世代が未来に絶望する必要はない。衰退して消えるのは今の老人世代が破壊した古い日本であって、今後は建設の時代だと思えばいい。
幻想を抱いているのは順送り経営者だけじゃないですか?少なくとも私は日本を経済大国と思ったことは一度もありません。思うに日本人が即刻捨てるべき幻想は「国民主権や民主主義」と言った押付け主義の類ではないでしょうか?
ハイハイ日本は小国です
国土も狭いし民族の器も小さいです
なので
小国に見合った国連分担金
ODA、外国人技術実習生制度、留学生の支援を即時廃止
難民の受け入れは断固拒否しましよう
小日本皇国万歳🙌万歳🙌
むしろ未だに経済大国名乗ってるのに驚き
過去の栄光に縋るってこの事やね
この記事を見た後に、子どもの自殺大幅増加っていうトレンドを見るとすごい危機感を覚えるわぁー・・・(゚Д゚;)
おーおー、先のない連中は気楽でええなぁ
うん。国の大小の問題だけじゃなくて……ここ数年「日本って全然先進国じゃないよな。むしろ後進国」と感じることが増えてきてた。
何とかなるでは済まされないところまできてるのは明確。私達の世代よりも、子供世代への不安がのしかかる中、今から子を増やすと言う選択肢はほぼ0に近く、如何にして子の多様性を生むかを模索した方が早い。申し訳ないけど、未来に繋げるにはこれしかないかと。
そんなの、最初から持っていない。少なくとも私は。
50代までは自覚症状がとっくにあるしそんな考えは微塵もない人の方が多いだろうな。自覚症状がなく『バブルを再び』なんて夢物語語ってるのは団塊と呼ばれる60代70代の高齢者の連中だろ!! あいつら良い思いしたんだから全部切り捨てればいい。
現実を認めずに国内には「大国」だと喧伝する

…どっか身近にもあるよね
こんな国🙄💫
ワイらが年取った頃には、思っている以上にちっさい規模の国になってるかもしれないのよね
豊かな社会を実現している小国に共通するのは「高い生産性」であると。それは大切な条件ですが、日本の場合は、それだけでなく格差の縮小も必要でしょう。

確実に「小国」になる未来がやってく - 東洋経済オンライン
生産性を上げるといっても…。
シンガポール初代首相のリーさんは日本人の国民性はよっぽどのことがないと変わらないと言っていたが、その「よっぽど」がいつおこるかだけの問題な気が。
将来には間違いなくやって来るであろうから無視できないが。今、株式投資に取り入れるのは問題あり。頭の片隅に置くだけで良いでしょう。それよりも近隣諸国との外交で政府がどう対処するのかに関心が持たれる。危機感の対策だ!
中国の自治区入りがベストの策だと本気で思う 中国4千年の歴史はナメちゃいけない 日本人が到底思いつかない復興の知恵を中国は編み出すに違いない
小国で豊かな国ってどんな感じやろ
いつも思うんですが
経済学者とか政治学者って意味あるんだろうか?
そんな事は、もう10年以上前に考えを変えたよ。当時海外を歩いて完全に負けているのを認識させられたからね。遅すぎる。
日本人は即刻持つべき誘拐拉致国家である事を
これが、しっくりくる
バカの一つ覚えの生産性向上。

「人口減少に加え、産業競争力の低下という問題にも直面している日本は、このままでは人口とGDPの両面で、ほぼ確実に小国化するのである」

あと40年も緊縮財政続けるのを擁護するのか、完全に頭が狂った人。
もっと見る (残り約228件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR