TOP > 政治・経済 > 「女性専用車両」は、男性差別か? | 女性差別?男性差別? | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「女性専用車両」は、男性差別か? | 女性差別?男性差別? | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

67コメント 登録日時:2014-05-29 06:22 | 東洋経済オンラインキャッシュ

「痴漢は犯罪です」という駅のポスター、私は最初に見たとき、「はぁ?」と思ってしまいました。「強盗は犯罪です」というポスターはないでしょう。なぜそれと同じような犯罪を「犯罪です」とわざわざ強調し、啓発…...

Twitterのコメント(67)

@83s9vjwBRmFD661 東大の教授もこう言ってるけど、頭は少なくともあなたよりはいいはずだけど?

倫理的な配慮の対象が女性である場合、それは女性へのアピールではなく社会的に当然あるべき自浄作用。
女性以外が配慮の対象でも然るべきで、男性差別を訴える以上あなたはダブスタです。
@96045711 あ、カクヨムじゃソースとしてだめでした、失礼。こちらをどうぞ。
やや古い記事ですが、レディースデーについても分かりやすかったので。
リンク消えてたw
これ書いたの男の人?笑
|

性別に「専用」をつけると人権問題。裏を返せば男性禁止って事。これは法律ではなく、男性の協力の基成り立っているサービスである事は意外と知られていない。
専用車って同性の痴漢や盗撮対策はされてるの?
各車両に制服警察を乗せれば効果ありそ
どこが男性差別なの?全然差別じゃないじゃない。
同じ金額を払っているのに、男だから乗れない車両があるってのが問題。 いっそのこと、男女比出してきっちり専用車両でわけたら?それが一番だろ。ってかそれぐらい出来るだろ。それなら文句言わないよ。 / “「女性専用車両」は、男性差別か…”
「女性専用車両」は、男性差別か?
p.3参照。米国は満員電車がないので痴漢ではなくスリが懸念される→女性専用車両は不要。
論点すり変わりすぎやろ
普段シニア料金やメンズ料金の恩恵を受けながら、「自分の得にならない」と思った事にだけ「差別だ!」と怒鳴らないでくれ
1912年に始まった女性専用車輌を の実績と嘯くな!
痴漢冤罪防止に男性専用車両も同数作ったら否定派も文句ないでしょ。
Toyokeizaiより
何と低レベルな話なんだ。こういう人が無意味な女性優遇、男性冷遇社会を作るんだよ。
差別だよ。優先席と同列での話ではない。女性専用車両は廃止すべき
あと、痴漢対策のため女性専用車両が必要と主張してる人は、導入後痴漢が激減した信憑性のあるデータを至急提示願います。 Toyokeizaiより
ももクロのライブの一件に関してはこの読み物かなりいいこと言ってるように考えられる
今さらですが、低レベルの主張ですね。ツッコミどころ満載です(苦笑)
なぜ男性専用車両を作らないのか
『痴漢成立の歴史』のくだりは真偽の程がわかりませんが、他は大体首肯できました
個人的な経験では、女性専用車両って普通の車両より混んでる。
女性専用車両は女の馬鹿げたわがままです
5月の記事だけど、瀬地山氏のジェンダー論興味深いですね。
結構前からの疑問が解決した
しかし痴漢の起源は面白かったな
スカートの中への幻想
このテーマを女性に書かせると絶対に「男は何もわかってない。馬鹿である。」といった論調になる
下の人の前の記事ね
わかりやすい。
憲法14条では
>人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
「人種」と「性別」は同列です。さらに「年齢」は含まれていません。
- 東洋経済オンライン
差別って、分かる人は5秒で分かるし、分からない人は1時間話しても理解できないから難しい。→
優先席と同様、専用車両は必要
とても東大教授が書いたとは思えない突っ込みどころ満載の記事。
優先席は健常者の乗客がいても咎められることはないし、警備員が見張っていて健常者を排除することもない。
ただのバリアフリー。
>毎朝通勤するたびに、体の特定の部位を触られるという恐怖感
を不当に与えられない為の女性優先車両ではあるけれど、専用でもなければ特権でもない。
で、痴漢の件数は減ったの?冤罪の件数は減ったの?どうなの?ねぇ?|
偏った記事だな。。。|
論点のすり替えと言うか、男性専用車両を用意すれば問題ないだろ。JRはよ。
【】「女性専用車両」は、男性差別か?優先席と同様、専用車両は必要だ★4: 「女性専用車両」は、男性差別か? 痴漢は犯...
-


( ;´Д`)いつまでも男子ー!女子ー!の世界で、ただ単に未成熟な社会なんだと思う。
学校ごっこを一生やってろ
…差別か?と言われれば男=痴漢とみなしてる時点で差別の一種なのでは?
というか痴漢問題はなにも女性だけの問題ではい。
「レディースデー」は単に特定の属性の需要を掘り起こすためのマーケティング戦略だから、男性差別ではないというけど、「白人デー」「在日割増デー」等もいいという事?嫌韓思想の人の需要を掘り起こす戦略だから韓国人以外は割引とか有りなのか?
さすが編集長が痴漢で逮捕された東洋経済編集部はひと味違うw 東洋経済オンライン
←差別でしょうに。男みんなを痴漢扱いしている。女性専用の車両があるということは男性専用の車両も作らないと差別。むさ苦しくなるかもしれないが。
男性専用車両も作れば差別ではない
@3zaru 「女性専用車両」は、男性差別か? 痴漢は犯罪です」という駅のポスタ...
こういう人に限って「女性専用車両」が本来は通勤弱者のためでもある事を忘れて男性の身体障碍者を拒否したりするんだよね。 / “ | 新世代リーダーのた…”
ジェンダーを語る人の記事って、男女差別を肯定する発言がどんどん出てくるから、読んでてびっくりします。完全には無理だとしても、男女の違いで扱いに差が出ないように最大限努力するのが現代社会ってもんでしょうに。
こんなん書くなら痴漢冤罪に触れろや
嫌がられるとすればそういう観念的な問題じゃなく、女性専用車両ゆったりでその他の車両ギュウギュウっていう状況が嫌われてるんだと思ってたが。
この記事は、優先席と専用席を混同している
告白。私も痴漢にあったことがありますが。
差別だと思うなぁ。金まみれのジェンダー論より満員電車と言う現象を問題化すべきなのだわ:
俺は優先座席も普通に差別だと思うよ?
内容はともかく、結論は残念ながら同意できない。「優先」じゃなく「専用」という扱いが問題。
ほぼ同意見。女性専用車両は「残念なことに」必要→
そんな議論するより、男性専用車両を作ってしまう方が手っ取り早いのに。
これじゃない感。そもそも論点が。
男性専用車両あっても乗りたくないけどね。 /
真面目にパンチラとかいっててワロタ
「女性専用車両」は、男性差別か?
以上

記事本文: 「女性専用車両」は、男性差別か? | 女性差別?男性差別? | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事