TOP > 政治・経済 > 「オタクは結婚できない」という大いなる誤解 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「オタクは結婚できない」という大いなる誤解 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「オタク」というとどんなイメージを持ちますか?「女性にモテない」「服装がダサい」「人の目を見て話せない」「家に引きこもっている」など、少し前までオタクに対するイメージはネガティブなものが多かったこと…

ツイッターのコメント(60)

一概にオタクといっても程度は様々だし、投資して没入する対象の深さと程度で結婚するかしないかも変わるわねと。
結局没入するオタクはベクトルが結婚に向かないだけ。したいことするときに必ずしも結婚って同じベクトルじゃないものという話。
同人誌の既婚率が低いのは、結婚しないからなのか、結婚後活動がおざなりになってしまってオタクとして自認なくなったのかを掘り下げないとなかなか見えてこない気もする
ココでいう"オタク"は「鬼滅で盛り上がれる」ような話あって「んー単精度小数点では厳しかったか.. 拡張倍精度で行くでござるよデュフフ...」のような話では無いのでは!? //
何かのキャラの和服を着たコスプレ男子はカッコいい👍なぜか野球好き女子は⚾️男のドルオタに通じる雰囲気を持っているので、私は親近感を覚えます。
|
交通費は結構かけるのよね。

最後の余談は一見強引だが、
時間も手間も惜しまず、相手に対して喜んでもらいたいというのは、確かに共通するところかな。

『 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像―』
読書ドラマ映画スポーツ(応援もプレイも)などオタクっぽくないものも「全体有配偶率」より低いのだが、じゃあどんなシュミが有配偶率を押し上げてるのか。無趣味 ? <
それな。結婚して円満な家庭を築くのもオタクとして推しがいるってのもそれぞれ幸せなこと。 | 興味関心領域が違うだけで、人は皆「何かしらのオタク」なのであり、「オタク」でいさせてくれる対象がある人のことを「幸せ者」と呼ぶのでしょう。
男性レイヤーの有配偶率が高いの、まあ知ってた感はあるけどすげえな
- 東洋経済オンライ この手の話題みるたびに思うのがオタク的なものが広がって、カジュアル化していった20年ですよねと30年オタクは思う次第。
できるやつはできるし、できない奴はできない。したくない奴も興味ない奴もそのままなだけ。パンピでも同じだよー
やべぇ…そのまんまだわ、私…。
イコールではないが……ねぇ?
昔は非モテの最後の楽園だったのが今や多くの人に認知されてきたオタクの世界
イケメン俳優達もオタク趣味堂々と言える時代になったお陰で偏見が無くなり、結婚出来る人増えたんだと思ってる
まず男の方が女よりも全体平均の有配偶率(離婚含む)が低い=高スペの一部男に女が食われている(そして離婚している)という現実からスタートなんですよね…
内容の是非はあるだろうがオタクジャンル別有配偶者率のグラフは興味深かかった
うーん、どうも偏ってるな。特に瑣末の事象については貴社の偏見が混じっているかと。
ただし、日本人既婚率60%に比較しオタクの既婚率45%(対比75%)は実感としては合ってる気がする。オタクはその他と比較して3/4しか結婚しない。
いまいちピンとこないピントのずれた記事だけど、要するに「“お前が”結構できない」だけだってことね。
自称ブラックミュージックオタク。
X'masの時期にはスロージャムMixを朝まで作ったものです。
今でもDJ並みのキュレーション力があると自負してます。
偏愛バンザイ! /
ほんとこれ。正規料金でも躊躇い無く泊まるしな。

>アイドルオタクは、旅行好きな人たちより、旅費にお金をかけている人たちと言えるのです。
結婚してからオタクを名乗れば良い。 /
金持ってるとバレたからな。
勘違いなのはオタクが好きなのではなくて
"金"が好きということ。
”男女共通して全体の幸福度より約1.2倍幸福度が高いものは「アイドル」「プロレス」「野球・サッカーチームの応援」の3つです。これらに共通するのは「誰かを支える」という気持ち” だそうです。
オタクの社会学みたいな記事はたまに見るけど違和感がある。オタクの結婚云々より、幸せを具体的な何かに結び付けようとする俗物感がある。
「オタクは結婚できない」という大いなる誤解 |
元記事これかー。:
記事の真偽はともかく、ドルオタとアニオタは有配偶率低いというのはなんか笑う笑
結婚出来てても未婚のオタクと同程度の幸福感しか感じられていないという恐ろしいデータ。日本人の幸福感は薄過ぎるのでは?
ヅカオタというジャンルがないけど、

オタクは幸せ
オタクは経済を回す
オタク肯定論

オタクという言葉、私は好きです💓✨
男女とも、「アイドル」や「アニメ」にハマるオタクは有配偶率が低いようです。
解散ッ!(涙)

「オタクは結婚できない」という大いなる誤解 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 -
感覚的に「オタク」という言葉、長い時間を経て市民権を得たような。

昔ほど否定的な意味合いで受け取らない自分に気付いた。
言葉ってどんどん変わっていくものなんだなぁ。 /
"未婚であろうと、恋人がいなかろうと、何事か打ち込めるオタク的趣味があれば、十分幸せなのです。"

いやほんとそう
「オタクは結婚できない」という大いなる誤解|

>20~50代未既婚男女を対象とし
て、(中略)オタク人口を推計試算してみました。結果、20~50代のオタク人口は約1430万人、これは当該全人口6180万人の23%に相当します。

人口の23%がオタクであるとのこと
“男女共通して全体の幸福度より約1.2倍幸福度が高いものは「アイドル」「プロレス」「野球・サッカーチームの応援」の3つ”とな。なるほどなぁ。
ちなみに、個々のオタク属性によっても幸福度は異なります。男女共通して全体の幸福度より約1.2倍幸福度が高いものは「アイドル」「プロレス」「野球・サッカーチームの応援」の3つです。これらに共通するのは「誰かを支える」という気持ちです。

おもろい
アイドル→いない
プロレスラー→特定の誰かではなく業界
スポーツチーム→東京ヴェルディ
です。

- 未婚のオタクもアイドルやプロレスラー、好きなスポーツチームを応援することで満足を得ています。ある意味それは「擬似家族・擬似子育て」とも言えるのではないでしょうか
「スナック菓子市場は4361億円、チョコ市場は5370億円ですから」スナック菓子とチョコは別枠なのか -
そうだな…俺が今Twitterで交流のある人たちも、その多くはやがて結婚して離れていくだろうな…
「コスプレ」オタクの有配偶率が高いのは意外でした。

そら、美男美女以外は怖くて参入できないジャンルになってるからな。
完全な無趣味人間はそう居ないし、オタクと言うより個人の性格悪いから結婚出来ないだけw

後、年収500万円以上の未婚者よりもオタクの幸福度のほうが上ってのは面白いし、夢中になれるものは強いってことか、正直無趣味だとお金使う道無いだろうし…
"「オタクを自認する」割合(中略)23%に相当"
大学の大衆化が叫ばれたのが、該当年入学者が25%を超えたあたりなので、中身、良し悪しは置いて大衆化したのだろうな。

| ソロモンの時代
オタクという言葉は、もう昔とその言葉の意味が変わった

っていうことは、オレここ数年言ってたわ・・・
つまり仮説として鉄道パソコン好きは、同人誌とアニメとスポーツ観戦でその効果を打ち消せるのではないだろうか。
オタク属性によっても幸福度は異なります。男女共通して全体の幸福度より約1.2倍幸福度が高いものは「アイドル」「プロレス」「野球・サッカーチームの応援」の3つです。これらに共通するのは「誰かを支える」という気持ちです。
オタク市場はすごいし、オタクの定義は変わりつつある。
これからオタクという響きも変わるし、オタクに変わる言葉が生まれる。
興味関心領域が違うだけで、人は皆「何かしらのオタク」なのであり、「オタク」でいさせてくれる対象がある人のことを「幸せ者」と呼ぶのでしょう。
推しメン………絶対結婚しような………
ギークと自称することが多いPC分野でも半数ゴールインできてるのかー。(=^・~・^)/
最後の恋愛オタクのところ、ある意味で納得したわ
仕事で知り合う方もガワは美少女でも中身は既婚のお父さんだったり。
結婚関係なく、オタクの幸福度が高いのも納得。
>>未婚であろうと、恋人がいなかろうと、何事か打ち込めるオタク的趣味があれば、十分幸せなのです
>>全体の幸福度より約1.2倍幸福度が高いものは「アイドル」「プロレス」「野球・サッカーチームの応援」の3つです。これらに共通するのは「誰かを支える」という気持ちです
オタクはモテないとか結婚できないとかいろいろ言われますが、そんな事ありません。様々なオタクの遊配偶率を男女別に調査しました。あなたのオタク分野はどうでしょう?
時間も手間も金も惜しまないものは何もないので僕はオタクではないのですが。名前からオタクだと誤解されることが多くて困ってます。
"幸福度が高いものは「アイドル」「プロレス」「野球・サッカーチームの応援」(snip)共通するのは「誰かを支える」という気持ちです"
"お金をかけたからといって、そのアイドルが売れるとも限らないし、そのチームが優勝するわけではありません。しかし、そうしたいのです"
同人誌オタクの結婚できる割合が低いが、描いている人は結構高いのではないだろうか
鉄道ヲタ、ミリタリーヲタ、PCヲタなオレでも20年前に結婚できたから。。当時の鉄ヲタなんて今みたいに市民権無いし。。
以上
 

関連するニュース

いま話題のニュース

もっと読む
PR