TOP > 政治・経済 > デジタル化でハンコ廃止に山梨県知事の大反論 | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

デジタル化でハンコ廃止に山梨県知事の大反論 | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

――知事は「脱ハンコ」「ハンコ廃止」という言葉に疑義を呈しています。最初に断っておきたいのだが、私たちは社会のデジタル化そのものに反対しているわけではない。むしろ大いに推進すべきと考え、山梨県庁内で…

ツイッターのコメント(123)

一応山梨県民で、ハンコ産業の知り合いもいるので悩ましいところですが、状況がこうなった以上、下手な認証システム作るよりは、経営体力があるうちにハンコを捨て、早期撤退を進めた方が良いと思います。
残念ですが、時代の流れに逆らっても、多分負けます。
ーー処方箋の押印もそのうちなくなるのかなぁ・・・。
"「押印の省略」と「ハンコの廃止」は意味するところが違うのに、同じ意味で使われてしまっている。"
「習近平国家主席の来日が実現する時には、山梨県産の印章をプレゼントしたい。」
印面には「日、没する国の王」と
地元にハンコ産業がある首長さんはこんくらい言う資格はあるわな。私も婚姻届くらいハンコありでいいと思うけどなあ >
既に多くの人が使っている印鑑は百均の外国製だと考えると、地場産業の保護とは本質的には関係のない支持者へのパフォーマンスに見えます

>
印章文化は残ってくれて構わないけど、ハンコをおすということが何を意味する動作なのかっていう本質的なところだと思うけど →
記事の表題が「ミスリードだ」とTwitterでボコボコにされてたのは草。内容は地場産業を抱える知事として至極まっとうな内容。ただ、後半の押印デバイスについては現時点ではなんとも言えんな。伝統工芸としての生き残り策も考慮した方がいい。
ならこれ諸外国の例なんかを参考にしてはどうかな
- 法に関わるような重要な件で責任追及のためにも
ハンコは必要である
それなのに脱ハンコこれは保守思想ではない
安倍政権を受け継いだ菅政権はリベラルでした
日本文化を壊す極左
ま、地域柄、ハンコ廃止を賛成出来ないのは分かるが、無理だよ。ハンコが必要で仕事が進まない事が多々あったからねえ。もう耐えられない。〉
(引用)山梨県庁では今、どの押印は残すべきか、どこからが不要なのか、職員たちと大議論をしている。

これって民主主義の根本だよなあ。
何でも替えるなり無くしてしまえば「改革」であり即「良いこと」だという脊髄反射は、いい加減に止めて欲しい。
顔がなんかハンコにしか見えないので文章が入ってこない
山梨県知事
まっとうな事を言ってると思う。
ハンコ 業界のIT産業参入は面白そう。
/
今回のことでハンコの重みが増加するチャンスだ。

ハンコは文化的な意味があり、そして、その人を示す信頼の証でもある。

今こそ、人生のどのような時に「ハンコ」の持つ重みを発揮できるか、山梨県から全国へ発信してもいいのではないでしょうか。 #山梨県
/ 印鑑産業か…
「押印の省略」が目的であって、ハンコそのものがなくなるわけではないということはきちんと言わなければならない。
→「ハンコ」のデジタル化こそ、DXの精神に反してると思う。時代は、ハンコより電子認証。ここで抵抗して衰退するより、その高度な技術を別の産業に活かしてほしい
山梨県知事
>改革を進める時は必ず血を流す人が出る。そこへの配慮が欠けていては改革そのものが進まなくなる。配慮をすることで改革が進む。叩きやすい悪を見つけて切り捨てるようなパフォーマンスは止めてもらいたい。

「悪にし正義のミカタヅラパフォ」を見抜いてる。
正にこれこそ「正論」
スカ政権の主張は「公文書を作成しない、証拠を残さない」事を実現する目的
後で汚職や失政を検証出来なくする目的
汚職しても保身を図るため!
マスコミは気を付けてください。


「押印の省略」とは意味するところが違うのに、政府もマスコミも「脱ハンコ」「ハンコ廃止」と言っている。ここに異議を申し上げている。
押印廃止と脱ハンコは違う意味だ!って言ってるけど、ほとんどの人が脱ハンコを「ハンコ文化の廃止」じゃなく、「手続き上の押印の廃止」として捉えてると思うんだけど。
記事の内容とタイトルとが全然あってないのがすごく残念。

「AIが内容を読み取って適切なタイトルをつけ直して表示してくれるニュースアプリ」、出てきてくれないかなぁ。
まるで「 判を押したように( 笑 )」一斉に 判子の使用中止を促すのではなく、日常的な押印や 最終決定としての長の押印をやめましょう、という話だよな。
確かに、結婚離婚に伴って 頻繁に 判子を押すような人間はいないだろうし。
個人的には、シヤチハタや、100円ショップとか巷で既製でグルグル棚で売られてるような三文判が許容されるようなハンコとか朱肉主義を止めるだけで十分な気がする。
本当に目指すべき「行政のデジタル化」の本質(東洋経済)

これ、誤解を招く見出しですね

山梨県知事がやったのは「大反論」ではなく、「筋の通った意見主張」

「省略して差し支えないものから廃止しましょう」と言ってるだけ
こうやってタイトルでミスリード誘って無駄に争いを生み出そうとするクソみたいなマスゴミが1番廃止するべきだよな。
さすがマスゴミ。タイトルがおかしいw
これ、タイトル悪すぎ。ミスリードにも程がある。反論なんてしてないのに。
記事内容を読まない馬鹿がまたあれこれ言い出すだろ。
こういう内容と意味合いの違う表題にするとこがマスゴミとされるところ。煽りたいのは分かるけどノウタリン
判子という文化は残って良いと思いますね…。
「押印のために出社する」ような「手段が目的化する」ようなものは廃止で良いと思います…。
山梨県知事の長崎知事ってとこに笑ってしまい内容が頭に入ってこない(笑)
東洋経済:

「押印デバイスは、やり方によってはパスワード代わりになるし、パスワードよりも安全性が高いものになるかもしれない」🤔🤔🤔
地元のことだから知っておきたいよね
>印章業界の方々には……「デジタル化の流れにハンコも乗りましょう」と呼びかけている。ハンコがデジタルの世界でも活躍できる仕組みを作りたい。
酷い題名ですね。知事に失礼
山梨県知事は、どうしても必要なところは残し、不必要な押印を減らす事に賛成していて、マスコミが言う脱ハンコはちょっと違うと、極当たり前の事を言っているのですが、東洋経済の記事タイトルが恣意的過ぎる。
山崎知事はすごくまともなことをおっしゃっているように見えるのにタイトルが悪くてミスリードされた意見が集まっているように思えました...
こういうのってライターのちょっとしたミスなのか、それとも狙ってやってるのかが気になる
押印デバイスなるものを使うなら もう指紋認証で良いのでは。。。?
ふるさと納税の手続きもハンコ、ハンコ面倒くさいのよね。印鑑忘れたので百円ショップ行ってきますー、みたいな行為が横行してるし無意味。

山梨県知事に一言、不要です!無くなればいい!脱ハンコでおけ!

山梨県知事の大反論 ↓
内容は最後まで読むに限る。
だいたいタイトルと内容は違うからな
異論反論はあるかもしれんが、少なくともDXと言う単語(まぁ、これも周回遅れになりつつありますが…)を知ってるだけ、クラウドの意味すらわからん某党の方よりは賢く見えますな。
リニアによる静岡の水枯れに対しては何も思わないのに自分の県の産業である判子は守りたいんだーふーんへぇ
それはそれとして見出しの悪意は消えないもんだ……
判子が地場産業の知事、の立場で言ってる意見にしか読めんが、海外に活路を見出だす構想、わしの外人上司が押印文化を面白がってカタカナで自分用作ってたんで、ウケる可能性はある
ほんじゃFAX使うんかい、VHS使うんかい、iモード使うんかい…って感じ
始皇帝系印鑑を愛するわたしには、「押印デバイス」なぞ不要である。
「毎日の出勤簿に押印は要らない」
今こういう言葉が出てくる事が驚きである
昭和30-40年くらいのお話?
話の土俵が違って顔洗って出直して来てねと(かなり恥ずかしいぞ)
あとインバウンド相手と言えど「中国国家主席御用達」とか。こういう言葉を使うこともやめて欲しい
「ハンコ廃止」ではなく「ハンコ省略」っていうところは理解できたけど、「デジタル化の流れにハンコも乗る」ってのは意味不明。ハンコのデジタル変換を主張しているけど、既存のアナログのシステムをデジタル化しただけでは効率が上がらない。
チベットウイグルの民族浄化を決裁したハンコ!ってPOPでも付けるんか?

大丈夫かこの知事🙄

>習近平国家主席の来日が実現する時には、山梨県産の印章をプレゼントしたい。
もっと見る (残り約73件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR