TOP > 国際 > 無印そっくり?「メイソウ」米国で上場の衝撃度 | 中国・台湾 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

無印そっくり?「メイソウ」米国で上場の衝撃度 | 中国・台湾 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「無印良品とユニクロとダイソーを足して3で割った中国ブランド」と揶揄されることもある名創優品(メイソウ、MINISO)が10月15日、ニューヨーク証券取引所に上場、初値は公募価格の20ドルを上回り、2...

ツイッターのコメント(135)

ジョージアではMiniso(メイソウ)の他に、同じようなコンセプトのYOYOSO(耳栓があった店舗)やMUMUSOもあります。
Minisoは日本発を装った中国系企業。
MUMUSOは韓国発を装った中国系企業ですね。
Minisoに対する分析はこれが面白かったです。
とあるオンラインニュースから元ネタ辿って見たけども
時差が2Wとだいぶ大きい

TVの報道の取材も概ねネットで拾ったネタで
2週間前位が多い

権利の関係なんでしょうかね
ユニクロ、無印のパクリ企業が上場しただと...
因みに本社は銀座で1号店は中国、もちろん中身は中国企業、商品の説明は日本であることを偽装するために片言の日本語...
政府、何やってるんだよ...
80を超える国と地域に4200以上の店舗を展開
(ユニクロの店舗数は2020年8月期現在で3630店)

これぞ支那ビジネス
メイソウ懐かしい!!マレーシアいた時よく見かけた。
ここの商品全部日本語がおかしいんだよね笑
「かつて日本もそうだった…」的な
コメントが多いが、
この状態こそ憂慮すべきでは?

抜かされたんなら
また追い越そうという風に
思えないわけ⁉️

パクリだ、とかそういう言動なしに
実績で追い越す日本人魂を
見せつけてほしい。
「メイソウ」の商品、私は愛用しています。中国行くたびに(ときには東南アジアの国でも)店舗に立ち寄って何かを買ってくるので、うちには数十アイテムくらいあるのでは。一言でいえば「適度な品質のものが低価格。品揃えも豊富」なのです。商品の入れ替わりも早いです。
メイソウで一番好きなのは、デザイナーが「ミヤケ ジュンヤ」ってこと。
これオーストラリアと東南アジアで結構利用してた笑
中国企業なのに日本語多用してるのはアレだけど、結構可愛いしMARVELコラボしてた時めっちゃ買った笑
割と好き笑
懐かしい笑
海外からアイデアをパクって自国の粗悪品を売り捌く。
安定のパクリビジネス!
この会社めっちゃ訴えられてて草
保湿保水乳だった
という商品名がじわじわ来る
他の商品も気になるメイソウ
>「無印良品とユニクロとダイソーを足して3で割った中国ブランド」

つまり「無印良品とユニクロとダイソーがモタついてる間に出し抜かれたマヌケな構図」と
フィリピンでもカナダでもお世話になったお店
どちらかというと品物はスリーコインズに似てたなぁ
おお、みんな大好きメイソウ、アメリカで上場したんだ。

前もつぶやいたけど、サンパウロのメイソウは店内に皇室カレンダー貼ってた。
地元の人はみんな日本企業だと思ってたよw

でも最近は日本風味払拭に向かってるのか
え、すご
上場したのか
ここもっと株価あがるよ、きっと

ケニアでも展開していて人気店だから

ダイソーが世界展開しない限りメイソウの独壇場だと思う
このサムネでなぜ「無印そっくり」の見出しを持ってきたの?
パクられ元の方は迷走してる感… /
日本風味と日本人には分かるけど、海外の人は日本のブランドと信じてる人も多いから嫌な感じ。
フィリピンの英会話の先生もその彼女も、中国のものと知って驚いてた。日本のブランドだからオシャレなんだと思ってたと。
日本進出プリーズ。

消しゴムのような肌 ←インパクト強すぎ
あれだろ、ユニクロクラスの服を100均で売るんだろ
贵樣!一绪に怪レい日本语探レにいきまレょラ!(しなさい)
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
ユニクロ、ダイソー、無印にそっくりで、模倣模倣と揶揄されてきた『メイソウ』がついにNY市場で上場だそうです。

フィリピン🇵🇭など東南アジアでも他店舗展開しており、日本を前面に出した中国企業。

模倣が本物になった瞬間とでも言いましょうか。
うーん、、、
はじめてみたときは衝撃だったけど、アジア海外に普通にたくさんあって、もうパクリ企業から脱却した感じになってたな。
しかも日系企業なのか。

「日本語の商品を販売しているにもかかわらず、正体は中国企業。そんな謎の企業「メイソウ」」
#

メイソウ上場きたーー!!台湾でデッカい熊のぬいぐるみを2000円くらいで買った
ロゴはユニクロ名前はダイソーやん。絶対使いたくないね。だって支那産やろ?しかも変な日本語使っておいて日本風は払拭?さすが支那中共!
メイソウ、中国に住んでると、ついつい買っちゃうんだよね。日本っぽいし、日本語表記あってわかりやすいし、値段も手頃だし
中国えげつないな
中国がパクったと言って国内ではよく話題にしますけど、それをEUで言うとですね。日本だってEUのものをほぼパクったじゃないか。。。でもナイスパクリだけどね。、みたいに思われてます。
無印良品とユニクロとダイソーを足して3で割った中国ブランド、今後どうなるか注目。
あははは。バンクーバーにも数年前に突如現れて「ナンジャこれ?」と思わせてくれたよ。NY上場は驚きですね。名前が2つあって(?)どっちがホントやねん?
上海でお世話になったけど、確か¥300ショップみたいな感じだったような?!
パクられたのは無印でもユニクロでもダイソーでもなくて3coinsだと思うんですけどね
店舗売上の6割以上がメイソウ、3割が加盟店側の売上、ロイヤリティーの支払い、商品はメイソウ保有でメイソウの圧倒的なリスクなし感。
「中国の消費者からも「パクリ」企業と皮肉られてきたメイソウは、なぜ短期間でここまで急成長できたのか」パクったからでは
言われは様々ですが勝ち組です。結果出てる!露骨かそうでないかの話で。モラルは国により様々なんでしょう!成功モデルを真似たりアレンジするのは成功の近道でしょうね。
吉野屋 松屋 すき家
セブンイレブン ローソン ファミマ
同モデルで競争がないと停滞するもんね。
ユニクロ、ダイソー、無印が元ネタではあるけど、ニトリの事も、いいとこ取りしてる。
メイソウ/MINISOU/名創優品、行きたい。
もう、あれこれ云々じゃなく、あれでひとつのブランドですよね。パクリ云々は、もうその次元を過ぎたという思いでおます。

ユニクロやダイソーにもどこかが似ている|東洋経済
これって…近くの某ショッピングモールのテナント…
怪しい日本語。
え、今更「メイソウ」かよ。上海にいっぱいあったけど、まあ無印というより価格的にもオシャレなダイソーだな。ロゴはユニクロ、ポスターとかは無印風。無意味に日本語いっぱい使われてるけど、割と完成度高くよく研究してる。仕掛けたのは怪しげな日本人らしいけどな。
カザフスタン行った時にもよく見かけたメイソウ。
日本にいると「パクリのくせに…」感だが、店舗規模を考えると資金力とか侵攻力が圧倒的に違うことに気付かされる
“ | 経済ニュースの新基準:「無印良品とユニクロとダイソーを足して3で割った中国ブランド」と揶揄されることもある名創優品(メイソウ、MINISO)”
言いたいことは色々あるけど、あるある民としては「迷走」が頭をよぎるにゃwww
もっと見る (残り約85件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR