TOP > 政治・経済 > 30代の妻を豹変させた韓国社会の壮絶な過酷さ | 映画・音楽 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

30代の妻を豹変させた韓国社会の壮絶な過酷さ | 映画・音楽 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

韓国で共感・反感の嵐を巻き起こした後、日本では翻訳小説としては異例の16万部超えのベストセラーを記録し、韓国小説のブームや、フェミニズム文学ブームの火付け役となった作品、『82年生まれ、キム・ジヨン』...

ツイッターのコメント(44)

『82年生まれ、キム・ジヨン』映画版が日本で再び話題

韓国でも育休が取りづらい現状と、その後の出世を妨げる現実を男性、女性の側面から考えさせられる映画になってる。韓国は出生率0.92人、日本は1.36人。数字に出てますよね・・・
必死になって韓国は日本より酷い!と喚いてるが、細かな習慣の違いを除けば、韓国の女性の生きづらさは日本と同じ。だから強い共感を覚えてブームになったんやで?まあ国立含めた名門大学で不当に女子が排除されるなんて日本くらいじゃね? @w_toyokeizai
韓国の友達が話していたことがまさに書いてあって社会の過酷さが窺える
その友達は日本の方がいいよと何かにつけて言っていた
韓国は小説が今すごいって聞いてたけど
これは見に行きたいと思った。
TLにあったので~
なんか「???」 がほとんど😅
私の暮らす環境ではない世界かなぁ...
普通に夫の会社は未就学児まで自由に育児休暇とれるし。女性社員の皆さんとってるしなぁ。この方の知識と映画の時代と現在は全く違うというのが変化激しい韓国のリアルだと思う🤔
韓国で子供を生み育てることの大変さがより分かった。原作読もう。
読む気もないが、何だこれ?
患者さんお薦めの映画『82年生まれ、キム・ジヨン』。韓国女性が冷遇される社会は日本の私達女性にも通じる、共感して泣いてしまったと。ジェンダー論と東アジア研究を専門とする瀬地山角教授の解説で、韓国社会の仕組みがよくわかります、興味深いです。
日本も似たようなものだけど韓国もヤバいのね。文化的なアレがあかんのやろか…
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
-

日本には関係無い。自分達が作り上げた産業構造だ。

これ以上『日本企業の仕事に韓国人が群がるように、日本の生活保護に韓国人が群がるように』ってなるのだけは御免被りたい。
こんなところで「日本スゴイ」やってどうすんだ。
韓国は、全てが異常な世界であり、マトモな人間も精神的におかしくなる要素がある。特に今は超異常である
@nime_unime115 韓国と言う国もアレだが、やはり儒教ってクソだな。

前々から思っていたが、儒教や朱子学は滅ぼすべきと思う。
オウム真理教や人民寺院と同一レベル。
なんでこの教授にきいたし
韓国社会の壮絶な過酷さ 映画『82年生まれ、キム・ジヨン』
映画を観た男性たちは、口をそろえて「変わらなければ」と。

まだ映画館にゆくのは怖いけど、是非観たい映画のひとつ
日本の一世代前の感じ?!30前の我子達小さい頃知合った韓国母は子どもの食べ残しは母の責任で全て母親が食べないとお姑さんに怒られると言ってた
件の記事がこれ・・・
@Toyokeizai
これさ、韓国の他の国でしかも非アジア圏でも売れたことは完全に無視して日本の方が制度が優れているというところに落とし込む罠を仕掛けている。
教授という方はこんな風に時代にそぐわない内容を断定して発言してるんですかね?乱暴な記事構成。
「韓国社会の壮絶な過酷さ」って、…。
「韓国の女性はこんなに過酷!」から「日本とは大違い」という話に持って行くこのレビュー自体、自国の女性差別と向き合ってる韓国より、自覚すらされない日本の地獄みの深さを物語ってるような。
82年生まれ…
過酷で大変なのは分かりますが、日本も大変なので日本には就職しに来ないでくださいね。
こういうのを機に育児休暇を男性も取るのが当たり前になる世の中になって欲しいなぁ
単純に時間的物理的な問題ではなく精神的にも余裕がないと育児は後々詰むよね
あの時のことはあの時にしか解決できない
育児を通した夫婦の問題も遺恨を残さない形でいる為にも必要だよ
日中韓は女性差別が酷いと思う。そもそもの身分制度というか
申し訳ないんだけどこれ、いろんなところが違ってると思う。韓国在住子育て中の皆さまどうですか??
フェミニズムに親和性が高い人が書くとこうなるんだなw
魔色さんのnoteと比べるのも面白いね
日本より大変なのか😅辛すぎるねそれ。
: 日本でも10月9日から公開となった 韓国の大ヒット小説『82年生まれ、キム・ジヨン』の実写版。社会に追い詰められるジヨンとその夫デヒョン(写真:© 2020 LOTTE…
この映画の内容を『韓国社会の過酷さ』と言ってしまうのはどうかと思う。
日本も同じ。

30代の妻を豹変させた韓国社会の壮絶な過酷さ(東洋経済オンライン)
これか

韓国もヤバいなー
韓国もなかなか子育てのしにくい社会なんですね。
@Toyokeizai
東京大学大学院の瀬地山角教授のコメントかあ。印象だがここまでひどくないと思う。フェミニズムにしても韓国は敏感。日本の外食40%はないだろう
韓国社会の「育児」は、女性の人生がまるまる犠牲になるシステムが出来ている。
記事を読むだけで、胃痛。
色々考えさせられる、、、
あのねー韓国社会とかそういう問題じゃねーだろ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR