TOP > 政治・経済 > 六角家の破産に見た家系ラーメンの重要な岐路 | 井手隊長のラーメン見聞録 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

六角家の破産に見た家系ラーメンの重要な岐路 | 井手隊長のラーメン見聞録 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

9月4日、ラーメンファンを驚かせるニュースが飛び込んできた。横浜家系ラーメンの老舗「六角家」が、横浜地裁より破産手続き開始決定を受けている、と一部で報じられたのだ。横浜家系ラーメン。1974年創業の「...

ツイッターのコメント(429)

六角家、船橋にもあったけど接客態度が信じられないぐらい酷いし、公害レベルの悪臭がエグくて一度しか行かなかったなぁ。やっぱりセントラルキッチンのあるお店なら品質が保たれるし匂いも抑えられるから、地元民を取り込みやすいのかもしれない。
六角屋って最近破産してたのか...
コンビニでカップ麺買い溜めしとこうwあと町田商店は15キロ太らされたけどやっぱ好き!
吉村家系と資本系では味の違いは歴然だと思うんだけどなあ。「悪貨は良貨を駆逐する」とはこの事か。
面白かった
急増したなんちゃって家系では食べる気にならないが、暖簾分けした正統派家系を次々に駆逐していく様子を見ると😭

| 経済ニュースの新基準
家系ラーメンにおける資本系は家系文化を広めているとはあまり思っていない。そもそも壱角家系は乳化し過ぎで家系のだいぶ醤油が立った味とは異なる(セントラルキッチンだからしょーがない)
あれはあれでタマネギ入れまくったら美味いが、家系じゃない(原理主義並の感想)
ギフトゆるさん
吉村社長は『お金』に対する執着は確かにものすごい!
しかし、それ以上に『人情』の人!

@Toyokeizai
残念すぎる。😢
---
確かに「資本系」は、スープが美味しくない。
<近年は、大手外食系企業によって運営される家系ラーメン店が増殖している。…ここ5~6年で数社の「資本系」が一気に家系ラーメン店を各地にオープン…「資本系」はスープや具材をセントラルキッチンで作り、各店に配送する>
家系はコアなファン以外どこも似たような味で大都市は既に飽和状態、全国展開なんか愚の骨頂、次は町田商店とみてます

-
親が新婚時代、六角橋に住んでてよく通ったらしい
自分も小学生の頃連れて行ってもらったけど、また行きたかった
六角家神藤さんとは色々と話しをさせて貰ったのですがお力になれずとても残念です。
記事の内容は危惧する事ばかりですが思いっきり大逆転させるつもりです。
六角家の味も弟子の紫蔵がしっかり継承しています。
今月のブログ是非見て下さい。
カップ麺販売された有名ラーメン店は評価下げるし。
てか、味に自身があるなら「俺のラーメンがインスタントで再現できるかっ!」でしょ。
環2家くらいしか食ってないと思うけど、しょっぱすぎて食えたもんじゃないしなあ。
味について、ここまでノータッチな記事も珍しい。「資本系」は非職人が作る以上、くそ不味い危険性を孕んでいる。
最近、家系が胃に厳しくなってきたので、家系は食べていません。
小説もこれと同じ事が起きてるよね。
本当のファンは本物を探してくれると。
え、六角家なくなったの!?羽田店ドリキャス時代よく行ってた
「家系」のラーメンは衰退の一歩をいく反面、スープや具材をセントラルキッチンで作る「資本系」は業績を伸ばす。

今後のラーメンを見逃せない
((U ;ω` )) その昔、白楽界隈に住んでたのもあり六角家の破産は悲しい。
来週の麒麟がくるで滅ぶだろう近江六角氏と思たら違うたが、なぜ負けたかが戦国時代さながらで涙不可避。
町田商店って、不味いよなあ
吉村家直系は間違いなく美味いんですが、僻地だったりそもそもの店舗数が少ないんですよね。
もとから六角家の本店は閉店してたし、最近は直系から自主的に離脱して独自の家系を模索する店も出てきてるし、岐路というほどでもないような。

@Toyokeizai
資本系は家系にして家系にあらず!
まずは吉村家行ってみろ。
話はそこからだ。
六角家、昔はよく行ったな〜
元祖床がスリッピーなラーメン屋というイメージで!
これ読んでいたら、山岡家が食べたくなってきている、移動中の今。番組スポンサーで、CMも入ってるし…。食べたい
家系もセントラルキッチンの台頭って、なんか寂しい話のような、、、

まあ、今は食べませんけど(笑)
■今人気の記事■ 【六角家の破産に見た家系ラーメンの重要な岐路】
ついにこの時がきたのか
資本系。そうやわ
やたら看板アピール、メニューきっちり。今からでも他みたいに系統立てなれば良いスネ

渋谷井の頭口あのへんとか。焼き牛丼転換とか、風龍とか。。
高円寺創家(つくりや)は宗教系とのハイブリッドでした。
特に記事にするような内容では無かった。
町田商店で十分うまいからなあ…。わざわざ職人がやっているところへ行く気にはなれない
糞ハケンが喰ってた臭ぇカップラーメンのパッケージがコレに似てんなー🙄
ラーメン好き必見
何か随分とピントのおっぱずれた記事だが
何が言いたいのか
専門学校の時(まだ20世紀だった!)友達に夜な夜な連れ出され、初めて食べた家系ラーメンの衝撃は凄かったなぁ。 
> -
新杉田時代に通ってた者には、本家が亜流の資本力に押されて破産するのは本末転倒。しかし資本力がないと「家系」が、ここまで広がらなかったというのもまた事実。広げる必要あったのか、という考えもあるが。
なるほどねえ。。つまりは日本型伝統手工業経営か、欧米型資本経営かの岐路ってことか。>
家の近くに独立系と資本系の家系ラーメンがそれぞれあるけど、値段は変わらず独立系の方が圧倒的に美味しいからそっち行ってる。
資本系は、近くに独立系がないけど、どうしても家系ラーメンが食べたいときに行くイメージ。
資本系っていうのか。俺が家系として認識してる店みんな資本系かも。
それでも俺は吉村家に行くし、たかさご家に行くし、侍に行く。
六角家の衰退は資本系とかコロナとか外からの要素はほとんど無く自社の体質が原因では
だって美味ないもん
もっと見る (残り約379件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR