TOP > 政治・経済 > 「金のない老人」激増した日本が直面する大問題 | ニューズウィーク日本版 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「金のない老人」激増した日本が直面する大問題 | ニューズウィーク日本版 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

今年、還暦を迎える日本人の約3割が、300万円未満の貯蓄額しかないとの調査結果が明らかとなった。昨年は老後2000万円問題が話題となったが、2000万円が本当に必要なのかはともかく、十分な蓄えを持たな...

ツイッターのコメント(36)

{お金のないお年寄り激増中}これは・・・若者たちにとっても深刻。
無駄遣いしすぎ。
ゆでガエルのようになりたくなければ、早く生活防衛の手段を取り始めないと手遅れきなる。
そろそろ国民の貯金額とか年収を平均値ではなく、中央値で出す所出てこないですかね?
割合が最も多かったのは100万円未満で、全体の20.8%を占めていた。
優遇されてるはずの今の60歳ですらこれなのに、うちらこれからどうすんねん
これまでの政府の嘘をまともに信じてた結果だよ、これは。
これからもっと酷くなる
これからは、国民年金に加入していない老人も増えそうだし。
>仮に年功序列を維持した場合、40歳以降の昇給をストップしないと総人件費の増加を抑制できないため、今後は、昇進を重ねる一部の幹部社員を除き、賃金の低下がさらに進むと考えられる。
まずそこを抑制しようって話からおかしい。
高度経済成長期、バブル時代など、一番いい時代を生きてきた今の高齢者でこれかよ…ちょっと信じがたいんだが、最近この手の記事が結構あるなぁ~…
老人が貧しくなると、子供(働き盛りの子育て世代)がそれを支えるために生活を切り詰めることになるよね。うちはすでに100万単位で援助してるけど、まだ何十年も残されている。
24年に何も起きなかったとしても何かしら力を蓄えていった方が良さそう。
何を今更。
これから氷河期世代が加わるから覚悟しとけ。
還暦を迎える男女2000人調査
貯蓄額:平均3078万円。

100万円未満:20.8%
500万~1000万円未満:12%
1000万~1500万円未満:11.9%
100万~300万円未満:11.6%

300万円未満:32.4%
2000万円以上:35.2%
人口減少、労働力不足、非正規雇用の増加、これは悪夢の老人ゲットー誕生も間近か?
自民政権でどんどん貧しくなる日本。
平均寿命80歳越えなんて逃げ切り世代に限った話だ。どのみち低所得に老後なんてない。老後を憂いた人生設計なんて無意味だからやめるべきだ。

@Toyokeizai
>今年、還暦を迎える日本人の約3割が、300万円未満の貯蓄額しかないとの調査結果が明らかとなった

これ、想像以上にやばいのでは?
我々現役世代は将来に備えることができますが間もなく高齢層世代以上は大変ですね。
これってこれらの親を持つ子供にもボディブロー的に効くんだよな。
まだ還暦じゃないけど、まず間違いなく該当する。
割合が最も多かったのは100万円未満で、全体の20.8%を占めていた。次いで500万~1000万円未満が12%、1000万~1500万円未満が11.9%、100万~300万円未満が11.6%となっている。300万円未満を合計すると32.4%、逆に2000万円以上は...
安倍が凍結解除した
#マクロ経済スライド
が再開し、年金の減額が始まる💢
何の為に働いてきたか…
老人の嘆きが聞こえる

3人に1人が貯蓄3百万円未満、年金減額も加速 | NewsWeek日本版
年金が不十分だったらどうなるかというと、生活保護の受給者になります。
退職金が含まれてないのでは?
貰えない・少ない層も多いだろうけど。
いえーい、俺たち氷河期世代も数十年すりゃ参戦するぜ
日本人から金融知識を奪ったのが原因だから政府が黒幕。まあ、これも無責任にスルーだろうな。
@Toyokeizai 葬式代すらも無い親にパラサイトされてごらん?病気・要介護になったら一気に貧困連鎖よ。
“仮に年功序列を維持した場合、40歳以降の昇給をストップしないと総人件費の増加を抑制できないため、今後は、昇進を重ねる一部の幹部社員を除き、賃金の低下がさらに進むと考えられる”
安倍のミックスで多くの国民が貧しく苦しい生活を強いられている。悪政は恐ろしい。
淘汰が始まるのか、感慨深いな(´・ω・`)
ほんと、年金に期待していいのかしら。
期待しちゃいけないんだろうなぁ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR