TOP > 政治・経済 > 山口達也への強烈すぎる批判が本質ではない訳 | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

山口達也への強烈すぎる批判が本質ではない訳 | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「元TOKIOの山口達也さんが酒気帯び運転で現行犯逮捕」という報道が大きな波紋を呼んでいます。9月22日夕方から23日にかけてテレビの情報番組やワイドショーも、ネットのニュースサイトもトップ扱いで詳報...

ツイッターのコメント(528)

なるほど、こういう考えもあるのか!!
飲酒運転してる時点で一般人も芸能人もないだろバカじゃねーの?
下手したらひと死んでるんだぞ?山口じゃなくても君たちいっつも批判してんじゃん何を今さら一般人だからとか抜かしおるんじゃ
散々事務所に揉み潰して貰った反動だろ
酒飲んで運転したのが問題であって
元TOKIOとかそこら辺は至極どうでもいい。
この件もそうなんだけど、自分がそうなることを少しも考えずに社会人としてダメみたいなことを言い切れる人って随分立派なんですね。
酒のせいにするな。飲んで迷惑かけたら責任は取れ。
物凄く共感できる記事。
SNSでの酷い言葉は批判されるべきでない大勢の人間を傷つけていると理解したい
「人を憎んで罪を憎まず」になってしまう人の多くは、人を引き摺り落として自分を少しでも上げたつもりにならないとやってられないくらいの不幸な人とか、酷く退屈した人であることが多いように思うな。コロッセウムに通ったり公開処刑を見に行ってた類の人々。

@Toyokeizai
(・∀・)僕は罪は憎むが人も憎む。
そもそも「罪」とは人がもたらすものだから。
あと、メディアは基本的に信用しないこと。
最近テレビを見るのがつらいのはこういう執拗なニュースが多いから、と思う
なるほど。異様にメディアに処罰感情を煽られて山口叩きをしてないか?4.5月にコロナの恐怖から感染者を異様に叩いていたのに通じるよ。
まっとうなコラムで必読。

ファンだったならともかく、それ以外の人も熱を上げて批判している現状は結構狂っています。
私が最近思ってたこと全部書いてくれてる
法律勉強するまでは加害者を叩くことが治安の悪化を招くとか考えてなかったけど、本当にこの通りなんだよ
小中学生もネットに触れる今、義務教育で絶対習うべきだと思うの
本筋は懲罰感情の暴走への危惧だけど、ストーリー仕立ての情報によって本質を見失ってしまうという点も重要だと思う

>「人気アイドルとしての活躍」「不祥事で所属事務所を退所」「今回の事故」という流れをストーリー仕立てにして、転落劇として強調していたのです。
有名人が非難されると、自分のアルコール依存を認められない人が増える。

飲酒運転の被害を生まない為にも、依存を自認し治療に向かう世の中にしなくては。
思った通り雇われ汚れ役「田代まさし」の後釜

先日の「TOKIOの元メンバー山口容疑者逮捕」のニュースは

同日行われた国連でのトランプ大統領の演説に対するスピンでした

もういくらなんでも田代はつかえないからこれからは山口

ほら、こんな感じ


393
懲罰感情がコロナ禍をきっかけにと言う人も多いが、報道やネットが加速させてるのは間違いない
他人を下に見てるような差別も増えてきた感じもするし、日本人は今こそ原点に立ち返る時期
ひとつ何かあると懲罰感情も差別心もいずれ全部自分に降りかかってくるのは間違いない
芸能人に対するコメントが厳しいとは、笑える。
最近、気持ち悪い状態が続いていました
それを象徴する様なメディアやSNS等の動き

やはり、問題を感じていらした方々がいらっしゃるようです

誰かの思う壺や
道具にならないように
気をつけていきたいものです

前述紹介は抜粋だけなので
リンク先からゆっくりご確認下さい
本当にね〜。本質的じゃないと思う。
メディアの報道の仕方が今回だけ特別痛烈って印象はない。毎回こうでしょ?
良い記事。視聴率を稼ぐという目的で社会をギスギスしたものにしている。-----
良い記事だ
最近、ものすごく感じることだよなぁ。
要所が抜け落ちている
東経は馬鹿だナ真の本質は前回未成年との淫行未遂が不問であった事にある。
この屑記事は問題のすり替えだ。
わかる!
またやらかしたのかーという残念さから、ついつい辛口になってしまうんだよね

でと、ここは『じゃあ、自分は同じことしないように気をつけよう』でいいんじゃないかな?

@Toyokeizai
大丈夫かな…山口君…。
もう一般人だし、こんな何日もかけて報道しないでもね😅
イケメンで頼れる兄貴的存在だったのに、これ以上情けない姿は正直見たくないな…。
まずは断酒してこれから頑張ってねとは思う。
未成年者への飲酒と強制わいせつ行為で今まで築いたの地位を失って、その2年後に飲酒運転で逮捕。
もし部下だったらどう判断したらいいのか迷うレベルだな~。
何かの努力はしてるんだろうけどね・・。
表舞台に出てくるのは無理だと思うけど、生きていかないといけないのに。。
もしまた芸能界に復帰したら言われても仕方ないところもあるけど、一般人の飲酒運転なんて、よくあることなのに。
この記者はメディアの闇を暴いてますね!こういうしっかりした方が記事を書いてもらわないとダメ!
事実だけ報道してくれ!
本人擁護はいらないが、憶測やメディアの作った事実に基づかないストーリーには苛立ちを覚える。
ある意味人権侵害じゃないの、
法を犯したものには何を言ってもいいのか?
飲酒運転はそもそも重罪
過去に死者も出ている凶悪な犯罪
警察による実名発表、マスコミの実名報道等、社会の許容範囲内
本当この記事の
>近年、「『罪を憎んで人を憎まず』はきれいごと」と言い切る懲罰感情の強い人が増えていますが、実際は「罪を憎まず人を憎む」という偏った状態で留まっていることに気づいていません

にはハッとさせられた
この記事に共感します。
群れるなよ。煽るなよ。
関わりあいのない人は余裕でいてくれよ。
吠えるなら1人で!
強烈な批判が自分の心臓射抜かれないように注意されたし。
メディアが叩いてメディアが擁護するというマッチポンプね。ぎゃぁぎゃぁ言ってるのはおのれらでしょ?それとも国が電通君に頼んで、上級国民の葬式のためにウン千万も血税の無駄遣いすることを隠蔽してんのかな?
より
何故衝突した車が警察関係者?当初警察よりの情報が「飲酒運転と自覚して」から「アルコールが残っていたとは思っていない」の自白内容へかわったのか?疑問は残る。
『罪を憎むことができる人は、おのずと誰かを批判するよりも改善策に目が向いていくものですが、誰かを批判して爽快感を得るだけの人は、罪を憎むところまで到達しないものです。』 |
偏った情報は良くないですよね...🙄
フラットな視点を持ちたいですね...😑
山口達也さんより池袋暴走事件の飯塚幸三容疑者の方が未だに気になるし逮捕されてないのは異常。山口達也さんも上級国民なら揉み消されたのかな?
何を本質とするかが筆者とマスコミに違いがあるだけでしょう
マスコミにとっての本質は、視聴率や売上が労力少なくして稼げるかどうかです
| 東洋経済


—— 近年、「『罪を憎んで人を憎まず』はきれいごと」と言い切る懲罰感情の強い人が増えていますが、実際は「罪を憎まず人を憎む」という偏った状態で留まっていることに気づいていません。
本当にこれを読んで欲しい。
私は鬱病ながら、双極性障害が躁鬱病のことだったのを、初めて知りました。知れてよかった。
『罪を憎んで人を憎まず』どれだけの人が実践できてるんだろう。どう頑張っても感情が(文字数
なんだかね…最近の報道って偏ってるよなぁと思ってたとこだった
山口達也に対する報道については違和感があったので、この記事に少しホッとした。
これほんとに感じた。メディアの本質とは。
もっと見る (残り約478件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR