TOP > 政治・経済 > 貧乏東大生が見た「金持ち東大生」との残酷格差 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

貧乏東大生が見た「金持ち東大生」との残酷格差 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

多くの人が一カ所に集まると生じるのが格差だ。東大においてもそれは例外ではない。むしろ、東大という特殊な場所だからこそ、目立って生じる格差がある。まずは、なんといっても能力の差だ。東大には、「本当に頭…

ツイッターのコメント(139)

第1回の記事はこちら。
 
東大内に存在する「格差」のうち能力格差と経済格差についての話です。書籍ではさらに、情報格差についても取り上げています。
Giftedは置いておいて,記事中の能力格差は経済格差と関係してるでしょう。
@Toyokeizai
自分は一番下だけど、頑張って沢山皆から吸収するぞ!と思えばいいんじゃないの?
親が貧乏でも東大に入れるのなら、大した「格差」じゃない。
世界で問題になっている「格差」とは、何世代にも渡って身分が固定されることを言うんだよ。
>世の中の非常に多くのことが金で解決するのは事実である。
ほんこれ格差社会F*uck
@Toyokeizai
>「地元では「神童」扱い。東大に合格した際には、通っていた塾の広告塔としてテレビCMにまで出演した若者――なにを隠そう僕のことだ――も、東大に入ってみれば凡庸な、というか、どちらかというと中の下の能力しか持たない人間であったことを思い知ることになった」
僻みや妬み 嫉妬が全面に出てるただの嘆き なるほどなと思った 変なの読んじゃったわ😅😅
こういうの、すぐ所得で語るけど「どれだけ親が教育を大事に感じているか」で調べてみてほしい。
後で読む。
「格差」とみるか、ウサギとかめのような「逆転劇の序章」と見るか
「恋愛経験が大学までないからハードルが高い」って事実から「だから彼女が出来ない、俺はダメ、皆ズルい」って連想するような、
今までの怠惰を言い訳に使う童貞臭いことを言うんじゃない(私じゃん)
地方駅弁レベルだと上位層との格差は大して感じなかったけど、やはり文化資本の格差はそこここで感じるよね。大学時代に切磋琢磨したとか言ってもその後もやっぱりなんだかんだ違ってるケースは多いよ。→
これ、学力低くて入学するのがやっとレベルの学生=ライターが貧しさ、格差を口実に逃げてる作文では?
東大は試験勉強を必死こいてやっている人を求めていない。
東大生、エリートの中のエリートや帰国子女の天才もいれば落ちこぼれもいるし、主席で入った人もいれば3浪、4浪で入ったもいるのでいろいろな境遇の人がいるよな。
ひたすら学生間の格差を嘆いてるけど、本人も東大入らなきゃこんな連載持たせてもらってないので、努力分はある程度ペイされているのではないだろうか。
東大以外もこれだよ
「A君はNECの役員の息子、B君も帝人の役員の息子、Cさんは国立大学の教授夫婦の娘だということが分かった。」
ベンツとかは置いといて、東京のそれなりの大学に都会から進学した人と、地方からえっちらおっちら入学した勢との格差はあるよね
たしかになあ。東大には通ってないけど、甥っ子は中国語日常会話できるし、英語で授業受けてるものな。それで楽しい言うてるわ。友達も〇〇の息子さんみたいな人多い。それが現実。
最近何でも格差に結びつけますね。
いつでもどこでも格差があるのは当たり前。
無いものを嘆くより、あるものをどう活かすかを考えるべきでしょう。
東大卒のライターらしいですが、レベルが低いのか社会のニーズに迎合しているだけなのか🤔
こういう話が定期的に出てくるけど、自らのへの期待値が高すぎるのと他人と比較しすぎのような気がする。私も公立小中高で一浪して入った底辺だが、能力高い人や楽器を習っていないことを「信じられない」といった人がいてもそんなもんだと思っていた。自分は自分。
そうか。でも負けないで!!!➡
しょーもない記事。こんなの読んで誰が得するのか。私が結果出せないのはお金のせいか〜って納得させる為?金が無いから惨めとか自分が自分でそう思ってるだけ。大半の人はマジで気にしてない。東大どころか普通に社会に出て色んな人に会えば凄まじい才能や
こういった露骨な格差を生み出した原因の一つが「ゆとり教育」だと考えている。私立一貫校で「詰め込み教育」を受けた人間に、多くの貧乏人は敵わない。

@Toyokeizai
なかなか面白い記事だった。東大卒の友達も在学中に似たような事を言っていた。米国アイビーリーグとかは超金持ちしかいないのでマシかも。

| @Toyokeizai
現代ビジネスの東大までの人シリーズを東洋経済が受け継いだのか?
ここに書かれていること、東大生に特異的な事象だと本気で考えてるなら視野の狭さに驚愕するし四十路目前にしていつまで大学生時代のことを女々しく語っているのかとおもうと情けなくなる。
全く引け目に感じる必要ないと思う。むしろお坊ちゃん嬢ちゃんたちと違って何のサポートもなしに東大に受かったことを誇るべき。持たざるものへの共感力という大きな武器もある。戦い方次第では全然勝てるでしょ。
これは少し極端な感じも受けるけど、ないかと言われれば「ある」よね。
一学年3000人ぐらいいる東大では同学年でも貧富を含めて途方もなくばらつきが大きい(それでも可能な限り入学したからには公平な教育を施してくれるのが東大のメリット)のだけど、それに逐一文句を言って「自分は世間の人が想像するエリート東大卒になれなかった」と嘆く記事
東大生の家庭の20.8パーセントの年収が1050万円超。平均年収額は918万円

高学歴は偏差値というより、富裕層が多いということらしい
東大に貴賤は関係ないと思うけどなぁ…。
勉強も部活も、楽しそうに思い出話してくれたよ。
東大生なら奨学金も比較的楽に貰えるし格差でも何でもなくて勝手に僻んでるだけなんじゃないのこれ
ではどうすべきかを書いていない。貧困格差と言うのみではあまり意味がないが読後感想。地方出身の秀才が慶応大学に入学すると更に経済格差を実感する筈。三大都市圏以外の地方の国立大学や国公立医大の存在意義をもっと再確認することが現実的。
ロールスロイスで送り迎えされてる女子学生いたよ、東大じゃないけど。
そうだよなぁ。やはり親の庇護は大きい。
結局、東大って教育力がないってこと?
学生の高い能力でもっているってこと?
竹中平蔵式、新自由主義経済では不公正、不平等が固定化され現代における「貴族」「平民」が固定化
-

結局親の経済力がものを言うんだよなー。金がなくてもどうにかはなるけど金があった方が明らかに有利。
やっぱり環境よなあ
やめてよ……(´;ω;`)貧困層……ささるわ……。
一時期でも苦しい時期があると、それをバネにできると思う。
日本人は一致団結したときに底力を発揮する民族です。だから国内の格差が大きすぎてはいけない。努力が報われるのは大事ですが、利他的な努力ほどより報われるようにすべきで、だから本当は、どのような意味であれ総理大臣が「まずは自助」などと言ってはいけないのです。
バイトで頑張りながら通う東大生、ベンツで通う東大生も居るでしょうね。
圧倒的に感じるのは学力の差というか物事の見方の格差というか、とにかく田舎の公務員家庭の子には衝撃であっても世界を知ることができたことは貴重な経験
読んでて遣る瀬無くなった
東大だから、と言う訳ではないかと。
もっと見る (残り約89件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR