TOP > 政治・経済 > 科学的根拠が示す「老いなき世界」のリアル度 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

科学的根拠が示す「老いなき世界」のリアル度 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

アンチエイジング(抗老化)にはどんなイメージを持っておられるだろう。大枚をはたいてやっているという積極派から、なんとなくうさんくささを感じる懐疑派、あるいは、とくに興味はないという無関心派などに分か…

ツイッターのコメント(222)

老化は病気だったんやでぇ、、、。
"医療の進歩により10年、食事などの自己管理により5年、先に書いたような長寿遺伝子を働かせるような化合物により8年で計23年、というのが現段階でのシンクレアの試算〜"
サプリで摂取できるのか。
レスベラトロールは少しだけど出てるよね。
面白い。
「老化は病気」というパワーワード
歓迎?それとも?
これから健康寿命が飛躍的に伸びる間に、
若返りが出来る時代が必ず来る。

その時の為に常に気持ちを若く保つべき!

ハーバード大の老化研究者シンクレア氏

「老化は自然なものでも、正常な過程ではなく、
病気であり、予防や治療しうるもの」
だめだ、わかんない😵🌀
面白いな、しかしヒトとして全てを理解するとしたら何年ぐらい生きればいいのだろうか?
はたして、吉報なのか凶報なのか?
「老化は病気」がパワーワードすぎるな笑
昨日東洋経済のこの記事がトレンド入ってたからその影響なんかねぇ
真偽はともかく「永遠に若くあり続ける」って普通に呪詛の類だよなあ、と思った
秦の始皇帝が不老長寿の薬を探し求めたとか。健康長寿は素晴らしいが 老人が多くなるってことやね。。悩ましい
"老い"って誰しもが訪れる当たり前のものだけど、実は病気らしい。

人生100年時代では見た目が20代の60歳もいれば30代っぽい80歳もいるって想像するとワクワクする反面どんな世界になるんだろうと不安にも思った朝です!!

皆さんおはようございます🌞
俺、ずっと前からこの教授に目をつけてたゾ
不老不死楽しみだ
おお〜……すごい話だなぁ
大人の階段のぼり続けるのか……
記事あった
老いは「病気」、治療や予防し得るもの なのだそうだ。
本当は もっと生きられる✨とな⁉️
そーんなに長生きして どーするの❓️
今の日本みたいに 不健康寿命が長いのよりは良いけれど、不老長寿の薬は 不健全だと思うな🤔
アンチエイジングはさらなるステージへ
老化は疾病なのか?

経済格差がもたらす、老化格差が今後起こるかもしれない

@Toyokeizai
齒の問題とかも書いてあるのかな?
概念を壊そうと仮説立てて研究者自身で実験している姿が結果はどうであれ魅力的に感じる。
仮に死が訪れないという選択肢があった時、人は生き様ならぬ死に様を選べるということ。

ボケる直前に宇宙で人体実験の研究対象になるという死が選べたらいいな。
バイト先に来るおじいちゃんが最後の「絶食」について話してたの思い出した。
この世界が到来した場合生きる動機が非常に重要になると思う。少なくとも労働だけが動機となってはならない。
人生120年!
これは面白いですね。
選択肢や可能性が広がる未来を感じます。
老化は病気(と捉えるべき)であるという事を主張している
しかし世代交代が種の生存戦略としてこの生物40億年で導かれた結論であるからして、それに対抗することが果たして正しいのか……という思いはあるものの、そもそも対応すべき自然を変えているという人類種にその理屈(略
NMNサプリ、飲んでみたい。再生医療や遺伝子治療で近い将来不死に近いことできると思ってる。それが幸せかどうかはともかく>>
NMN以外は私も続けてます。効果は分からないですけど、ここ15年位体力落ちたとか特に感じないです。目は疲れやすかったんですけど、ルテイン飲み始めたら疲れなくなりました。老眼の兆候がでてきている人にオススメです。
すご。

そのうち、死ぬタイミングを自分で選ぶ時代なんかが来るかもですね。
老化は正常な過程ではなく、情報の喪失にほかならない。
生物個体がいたずらに長期間生存せず適切にターンオーバーする為の仕組みが「老化」だと思うがなぁ
老人が蔓延ると若者・子供を殺すやん?
すごくこの本、注目されているようです。

レスベラトロールとかは、かなりエビデンスがしっかりしていると思いますが、アンチエイジングという言葉にはアレルギーがあります。

一度、ちゃんと勉強しておかないとなと記事を読んで思いました。
わかるわさんが飛び付きそう
「老人問題の最終的解決」
The Final Solution to the Elderly Question

「老いない世界」では無く、
「老いなき世界」のリアル度
老いて朽ちて土になることが自然の摂理。

摂理に反した「老いなき世界」に魅力を感じることは逆に人間の生存本能を低下させること。

遺伝子操作が可能ないま「老いなき世界」という概念の先にある危機を感じないのは、すでに人の本能が低下していることではないだろうか?
いつまでも老いずに長生きすることは幸せに繋がるんだろうか?
考察も含めてとってもいい記事でした!🥰
「老化」が病気とするなら「成長」はどこで止めるべきなんだ…?あれも老化の一部のはずだが……
全部AIに任せて人類どんどん衰退しそう。星新一のでこんな感じのあった希ガス
これからは体の健康寿命より、心の健康寿命を考えないと。自殺者が今以上に増えそう。
とりま一個100円程度のサプリを飲み続ければ老化を抑制できると_φ(・_・ てか老化を遺伝子コピーにしくじる病気と捉えるの面白い
え?老化って病気なんですか?

| 経済ニュースの新基準
もっと見る (残り約172件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR