TOP > 政治・経済 > 電車から「週刊誌広告」を排除した阪急の美意識 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

電車から「週刊誌広告」を排除した阪急の美意識 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

新型コロナウイルス感染症の拡大は、4月ごろから鉄道業界にも深刻な影響を及ぼしている。東海道新幹線の利用者数が例年より9割以上減少したのを筆頭に、鉄道各社の利用者数は激減。緊急事態宣言の解除から数カ月が…...

ツイッターのコメント(75)

今からでも遅くはない。
関東鉄道各社は阪急の美意識&ブランド戦略に倣って、公共の場に掲示するのにふさわしくない週刊誌広告の排除を(切望
【京阪特急】この筆者は乗ったこと無いんやろな。京阪特急、そもそも昔から広告無いし
確かに、前職では阪急の車内と大阪市営地下鉄の車内は別世界だと思いながら通勤していた。◆
皮肉なことだが、阪急(持ち株会社)は今、阪神も持っており、狂おしいほど両社を差別化していることを忘れさせるには、良い文章である。
阪急百貨店の部分は共感するけど、阪急電車が高級なイメージなのはいまだによく分からないんだよなぁ。けど、知らない哲学は面白い。/
面白いなー
広告より、美術展や何か作品展などやっても面白そう。
みんな手元のスマホしか見てない気もするけど。

「近年は弁護士事務所やソーシャルゲームなどが増え、女性専用車両だけに化粧品の広告が掲出されることも」

| 経済ニュースの新基準
考えさせられるなーと思う反面、電車内の広告ってそこまで見てるかなと…

私の通勤電車の中は脱毛と結婚相談所の広告が交互に張り出されてるけどな。
実家の関西を出て3年経ち、衝撃を受けましたww

でも阪急電車はあの何とも言えないオシャレな外観のイメージが良いんですよね~
鉄道マニアの方からも人気みたいですし。
週刊誌に限らずとも、阪急は車内広告の審査がとりわけ厳しいので正直やりたくないw
沿線住民じゃないのであまり乗らないけど、阪急のこういうところが素晴らしい☺️
さすが日本の街づくりのパイオニア。関西の人が感じる阪急のブランドイメージと関東の人の東急へのそれでは前者の方が強いブランドイメージを持っている人が多いと思います。 /
昔、西宮北口に住んでて、よく乗ってた。久しぶりに写真で車内を見ると、確かに高級感ある。
ブランディングの一環ですね。阪急は内装も外装も他の私鉄とちょっと違った独特の雰囲気があります。
自分たちをユーザーにどう見せたいのか?が明確だからこそ出来ることなんだと思います。
阪急のイメー戦略って徹底してるよね
阪急のふかふか椅子は誰がみても日本一です。
銀座線見習って!
この美意識、支持する人は多いでしょうね (^^♪
関西私鉄の優等生と言われる阪急の塗装も内装も実は別に好きではないんだけど、これはちょっとポイントが上がった。
ユーザーからすると電車の中吊り広告もその鉄道会社との一つの接点。こういう一つ一つの小さな接点がブランドイメージとして形成されていく気がするので、阪急のやったことは英断だと思う。
固い意志をもっているのってステキ。
ステキなプライド。
週刊誌の話は何を今更感(千里線京都線は大阪地下鉄乗り入れるからその美意識も台無しやけどなw)/数年前からラッピング電車は始めたけどね |
もう何年も電車乗って無いのではっきり覚えて無いけど、言われてみると阪急に週刊誌の広告無かったかなあ。神戸は山に近い阪急沿線はオシャレやけど、逆に海の方は埋立地に工場作ったりで最悪。海沿いに高級住宅地作るべきやったといつも思う
阪神も週刊誌広告はない。大阪の地下鉄に乗って感じる違和感はこれなんだよな。 ●
沿線に女子大や女子高が多い神戸線はファッション誌の広告が多い感じですな。/
週刊誌の中吊り広告もついに昭和の風景と化してしまいそう /
我らが阪急電鉄 @hankyu_ex ☺️
阪急の美意識を他も見習ってほしい。
たしかに、言われてみれば……
朝日や文春が叩いてくるはずだわwww 貴いわ!
阪急は広告出すときの審査が厳しいんやぞ 「何々成分◯◯%増加!」をうたうならエビデンスを求められるし、会社の売上の話やったら決算書見せてくれって言うてくる  -
🔽

ブログも同じことが言えると思います。アドセンス広告が大量に貼ってあると、安っぽく見えますよね😱
まさに電車は「どんな言葉」を乗せて走るかで、車内の雰囲気が大きく変わりそう。

何を見るかで、思考が変わる。
どう思考するかで、言葉が変わる。
言葉が変われば、空気が変わる。

マザーテレサ風に言ってみた。

なかなかしょうもなかった自社広告の件が懐かしいですなぁ。
【電車から「週刊誌広告」を排除した阪急の美意識】
少し日本人も景観に気を使えるようになるといいと思うよ。そろそろそんなフェーズでもいいと思う。先日気になったのものの一つは観光地の自販機。 /
わりと語り尽くされてる話だと思うんだけど
定期的にネタになるな
最近は自社広告8割だけどな
すごい。気づけなかったことは悔しいけど、重厚な雰囲気づくりを求めた点に感動。ブランディングからも学べるところがある。
そもそも越後線には週刊誌広告がほとんどないから都会で電車乗ると目がチカチカする…

| 経済ニュースの新基準
仕事において、あらゆる観点で『美学』は必要だと思います。拘りと表現しても良いですが。

顧客から見える部分やデザインの話だけでなく、Excelでの資料作り一つとっても美学はあるべきです。
本文より「鉄道という公共の場にふさわしくない内容が含まれることがある」
同感です。

車両や運営施設に共通する「高級ブランド戦略」」
東洋経済
電車の広告ってスマホばかり見てるからそんなに効果があるとは思えない。
「阪急精神」、好き。
当たり前すぎて気にしたことがなかった。へええ!
* 吊り広告にJR東日本は週刊実話があったなあ。関東私鉄では週刊大衆を掲出しないところもある。東京で百貨店の包み紙と言えば三越でしたね、ある事件までは。

→ 阪急の高級ブランド戦略 |
阪急電鉄の麗しき伝統。
阪急電車のマルーン色は、汚れが目立たないからというのは都市伝説で、実は高級感を醸し出すから❗️
もっと見る (残り約25件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR