TOP > 政治・経済 > GAFA社員が「愛社精神は無価値」と判断する理由 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

GAFA社員が「愛社精神は無価値」と判断する理由 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

昔から日本人には滅私奉公の精神があります。一度就いた仕事は最後までやり抜く。最初に入社した会社を辞めるのは失礼だ、と考える人が多いのもそのためです。一方で、基本的にはアメリカ人に愛社精神はありません…

ツイッターのコメント(107)

うちの様に自社へのロイヤリティの高さを強みとしている間は、変わらないだろうな。トラブルも現場知ってる方総動員でカバー。
| 経済ニュースの新基準
愛車精神よりも仕事してほしい
ジョブ型とかテレワークとかやりたいならこれができないとね。結局「成果主義」と「テレワーク可能な人事体系」って同義ですよね
| 東洋経済 "会社都合で休みが取れなかったり、他部署に異動するときに、引き継ぎ作業で大幅な時間がかかったり。そういう仕事が発生すること自体、おかしいと思わなくてはいけません"
愛社精神なんて古い
External CSRが高ければ従業員の仕事に対するエンゲージメントが高くなることが分かっています。
つまり、愛社精神というより
自分のやっている仕事、会社の存在が世の中に役にたっていると思うかどうかということが大事です。
そうなの?
会社は次に来そうな産業に身を投じるための場所。だから、「誰かが突然いなくなっても困らない」「誰かが新たに入ってきても邪魔にならない」チーム作りができる。 -
なんか流れてきたやつ。「愛社精神は無価値」ってwなかなか極端だのぉ〜
自己実現の場になれば上々、基本は踏み台、といったところだと思います。変化が大きな分野ですから、変われる事は強みですよね。
ここ重要

それでも、GoogleやAmazonよりも給与が高いのは、ホット産業に身を置いているからです。
愛社精神云々はともかく、日系企業の組織課題に関してわかりみ深すぎた。
自分の人生を生きる。

そして、環境から受ける恩恵。
環境次第でもあることを把握しつつ、
環境に依存しない生き方かっこよくない?

かっこよく生きよう。
多分楽しいし、幸せの総量上がるよ。
納得する内容❗️
最後の数行に筆者の思いが込められてます

仕事に悩んでる人、読むべし
弊社、部署異動多すぎ問題
「次にくる産業」はなにか??
ツイッターのイラストアイコンGAFA達やTJ0さんとかGAFA最高!転職して辿り着いた楽園!!みたいなのにどうゆうことなんだよ。

|
「愛社精神」などといった古色蒼然なフレーズを終生大事にしてきた結果が今の日本。
これも古いが「いたるところに青山あり」という言葉もある。
これからの人には「自分のキャリア」を第一にする考えで仕事に向かう心構えが欲しい。
なるほど。間違いなく言えるのは、伸びてる市場で戦うのは楽しいということ。
「昔から日本人には滅私奉公の精神があります。一度就いた仕事は最後までやり抜く。最初に入社した会社を辞めるのは失礼だ。」
>シリコンバレーのベンチャー・キャピタルが、たとえば「次はAIがくる」と決めた時点で、必ずそうなるという事実を理解することが重要です。
なるほど、投資が行われることによってその予想を実現化させる力が働くと。
愛社精神を持って働く人は愛社精神を他人にも求めるので、仕事が出来る出来ないとは別軸での評価が強くなる。
利用する価値があると思われる会社を目指した方が生産的。
そのうち、ジョブホッパーが誇り高い概念になりそう…^_^ / (東洋経済オンライン)
いい制度だなあ。雑用の専門家を要請しないんだったらだけど。
ビジョンに向かって自分が出来ることをやる。
チームワークは仲良く一緒に同じことをやることではない。
働き方から企業のあり方まで
世界初の携帯電話IP接続サービスiモードが日本から出たときGoogleが傘下に入ってもいいくらいで提携をお願いしたけどドコモが蹴ったって聞いた。
だいぶ煽った記事だなと思って読んだら、書籍のPRのポジショントークである意味安心した笑
これはよく分かる。
会社は社会をよくする道具にすぎないので、ぼくは、道具に文化まで求めることはしない。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
海外メンバーを雇用する時は理解したほうが良い。日本よりもドライに自分の出来ることを最大化できて、かつ最大級に評価してもらえる環境を望んでる。

|
GAFA社員…て何人いるんだろ?🤔
農耕民族か狩猟民族かの違いで消費することに慣れてない民族なもので。愛はいらないけど小さな恩ぐらいはあるべき派
日本が世界一になったの全員が終身雇用だったから。
日本が、バブルの後始末に失敗して、数十年前に、失われたものである。
そう、もう、彼らには勝てないのだろう。

彼らの頭の中は
別に愛社精神を持つ必要はないが、働いてる会社を愛してくれてる社員が多いとそれはそれでパフォーマンスに影響ある気がする。日本企業は愛社精神求めすぎ、GAFAはテックだから求めなすぎ?
流行りに身を置く感じいいね。
真っ当な記事だと思う。日本の愛社精神ってもはや社会の足かせでしかない。 >
やはり日本は社畜国だな。。。
「愛◯心」とか、そんな一円にもならないものでメシが食えればほんとこの世はラクなんだがね。
そんな事はない、米系だが愛社精神溢れた奴らばかりだぞw
滅私奉公はしないし、転職する時はするけど
お金持ちが「次はこれがはやる」といって投資を始めたら、本当に大ブームが起きるのです。

これはそうだろうなぁ
> アメリカの企業は殺伐とした雰囲気で個人プレーばかりでチームワークがない、と思うかもしれませんが、そんなことはありません。逆に、日本企業よりもチームプレーは成立しています。


黒子のバスケで似た感じのセリフがあった気がする🤔
。日本企業は、仕事の役割分担が“へたくそ”。
一方で、今をときめくGAFA(Google・Amazon・Facebook・Appleの4社の総称)の社員は「愛社精神」とは無縁で、つねに「次はどこに転職しようか」ということばかり考えている。愛社精神がまったくない彼らが、日本企業で働く人たちよりも効率的に働けている理由とは?
もっと見る (残り約57件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR