TOP > 政治・経済 > トヨタ決算で見えた中国躍進という大きな果実 | コロナショック、企業の針路 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

トヨタ決算で見えた中国躍進という大きな果実 | コロナショック、企業の針路 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

コロナ禍からの回復局面でトヨタ自動車の力強さが目立っている。8月6日に発表した2020年4~6月期決算はグループの世界販売台数が約3割減少したものの、1588億円(前期比74%減)の最終黒字を確保した。日本のメーカ…...

ツイッターのコメント(34)

中国では日中の合弁企業を作らなければ日本企業は事業を展開できない。そうやって東芝は利益と技術を中国に搾取されたあと、中国の別の企業に買収されたんだよな。トヨタも目先の利益を優先していると必ず痛い目を見ることになる。日本を代表する大手企業なだけに残念だな。
人権弾圧で世界的に批判を受けている中国で儲ける 今からの時代、品質+人権弾圧に加担しない企業から製品を購入すべきです!
僕は買わない。目覚めて欲しい。
トヨタ自動車が黒字を確保したのは快挙だろう!

#決算 #投資 #株式 #トヨタ自動車 #最終黒字 #コロナショック
日産の伸び悩みは、東風汽車一本足打法にもよる。けど、トヨタさんは流石である。
「日本のメーカーで4~6月期に最終黒字を確保できたのはトヨタとスズキだけ」― 話は逸れるが中国から撤退してもスズキは黒字ってことよね。中国共産党に乗っ取られたハンガリー政府とマジャールスズキの関係はどうなのだろう。
【販売を下支えしたのは中国で、4~6月期の販売は48万2000台と前年同期に比べ約14%増】
大きな果実をつかんだ代償に、中共と深い関係となってしまった。
既に逃げられない。。。
「部品メーカーと一体となった原価低減」←トヨタを持ち上げる、うまい表現ですな。
下請け企業は泣いている。

| - 東洋経済オンライン
中国切りなんて無理なんだよなあ
これは中国の陰謀。中国脱出防止の目眩しヤ❗️
数年前に豊田社長はレクサスの件でアメリカの国会に呼ばれて、shame on youと言われたて、悔しい涙が流れた。
結局は冤罪だった。
そしてアメリカではなく中国市場を選んだのは豊田社長の英断だなー
日本国の未来も顧みず、米国政府の意向も顧みず、ただただ目先の利益追求にのみ走るのか?
こう言うのを世間では売国奴とか売国企業とか言うのであろうか?
トヨタの自動車は好きで乗り継いで来たが次は他の日本車に乗り替える。
自分一人でトヨタ自動車不買運動を始める。
これ読めばわかるだろ。

日本一の企業ですらシナの旨味から脱却出来ないんだから。益々マネートラップとハニートラップを疑うが、これが事実じゃんね。
浮かれポンチ
いっそのこと中共と心中してくれ
リセットリセット
トヨタも中国頼り⁉️
>10年以上かけて取り組んできた体質強化で営業利益で5000億円の黒字確保を見込む。
毒まんじゅう食ったったw😂
トヨタはエンジンと駆動系を20年使うんで長い目で見てコストが安い。ホンダはそこが日米市場では問題な訳だけど中国では強い。
私は中国に依存する経済成長や食品・製品の安定供給は反対で、脱却するべきだと思っている。トヨタ程の企業が数に頼ることで黒字転換とは…数に頼るしかないとは残念😞
-
日本のメーカーで4~6月期に最終黒字を確保できたのはトヨタとスズキだけ
東洋経済オンライン
そうなんだ...!?技術、優秀な人材、デザインなど貴重な財産を取られてポイ捨てされないと良いね...
やっぱり見事やねトヨタさんは。
挑戦し続けるからこその結果なんやなと思う
トヨタがここまでバカとはね。最終的には大損して終わりなのに。中国共産党とは関わらないのが一番。
★経済は別なのかな?
 経済界は倫理は無しなのかな?
おいおい、ホントにこの中長期ストラテジーで大丈夫なんか?
中国におけるトヨタの躍進について
①新型車の積極投入
②HV人気の高まりと政策の後押し、HVシェア75%
③欧米からのシェア奪取

みずほ銀行 湯進氏
米中経済戦争がどうなるか。
ハイブリッドも中国に盗まれるし、米中摩擦がどうなるか。
結局中国頼み🤔
手痛いしっぺ返しが待ってる🤔
トヨタには、中国市場から撤退して欲しいです。
未だに、『中共進出で躍進』とか言ってるけど、
二股対応は、アメリカが一番嫌うところ。
アメリカ市場、ひいては世界市場を捨てる気なんだろうね。
トヨタの体質強化、数年前中国の山奥でコツコツと積み上げていた事実が繋がりました。
マーケットとしての中国は日本にとって無くてはならない国!嫌中の人は何かいい案が有るの
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR