TOP > 政治・経済 > 日本人を貧しくする商習慣「中抜き」がヤバい訳 | ニューズウィーク日本版 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本人を貧しくする商習慣「中抜き」がヤバい訳 | ニューズウィーク日本版 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

政府の持続化給付金事業を受託した組織が、業務を外部企業に再委託していたことが問題視されている。税金を使った事業であることから世間の批判を集めることになったが、業務を請け負った企業が一定の利益を控除し…...

ツイッターのコメント(177)

ヤバいのは電通だけじゃないよと🤑
「150万円で顧客が発注しても、元請け企業が40万円を中抜きすれば下請け企業には110万円しか渡らない。さらに下請け企業が30万円を中抜きすると孫請け企業は80万円で仕事を受けることになる」
こう言うのが横行しているので、労働者の質が低下していると言える。
労働力の移動が自由であれば、ね。

「中抜き排除など産業構造をシンプルにするだけで賃金は大幅上昇し、余剰となった労働力が他の生産に従事すれば、GDPの絶対値も増える」「日本の問題は付加価値の低い中小企業が多いことであり、その原因の1つがこうした産業構造にある」
間に入っている値打ちがあれば良いんだけれども…
きっとこの国は数十年後もこの状況が変わってないと思う。

電通がやっていましたよね?
生産性が低いと  笑
まさにこれなんだよね。会社員であろうと個人であろうとこの構造で搾取されている。
安売りしか脳の無い連中も加えときな。ワシは安売り使いまくるけど、無ければ使えんし皆幸せになるんじゃないの。

|
これずっと思ってた。
| 経済ニュースの新基準
「付加価値の低い中小企業」が多すぎる
これももしかして、一極集中の弊害!?🤔
この手の主張は良く見るけど、どうしてそんな商習慣がはびこっているのか、どうしたらその商習慣がなくなるのか分析しているのを見たことがない。
卸問屋みたいに流通の円滑化に寄与する類のものはあっていいと思う。
ただIT系に見られる中抜きは、国際競争力を低下させるだけの癌細胞みたいな存在。
国民の税金が中抜き会社に吸い取られている。
次期国会でこの点を野党は徹底的に追及せよ!
まぁ同感ではありますが。

それでも敢えて良い側面を言えば、会社数が多いということは経営者人材を育てやすい環境ではある、ということかと思います。

また、本業のビジネスが上手くいっていない場合に、中抜きのよう...
ほんとこのアホくさいシステムやめろ。結局自分らで独自商品を作れないから下請けになったりするんだろうけど、マジ意味ない。
中間マージン取る「だけ」の会社が存続できると思う?
書いている事はわかっている。
どうすれば中抜きをソフトランディングで無くせるかがないと意味がないですよと。
先進国中労働生産性最下位だって。
人口減少の時代においては、中小企業を統合した方が良さそうやなぁ。昔流行った市町村合併のように
確かに名前だけで仕事とってきて丸投げだもんな
といって中小零細じゃそもそも仕事とれない
不景気だと発注側も冒険できないから名前に頼る
の悪循環
| わかっちゃいるけど止められない。何もやってない会社に発注する方も悪いんですけどね。政府とか政府とか政府とか。
他の国の商習慣は知らないけど、日本のこれはホントに問題だと思う。何とかならんものか。
中抜きの話ってもっと定量的な比較が欲しいといつも思う。
派遣もヤバい商習慣。適切なルールのない経済は不幸を増幅する。それに、不当な低賃金では働かない労働者を増やさないといけない。→ | ニューズウィーク日本版-東洋経済オンライン
まさにこれ
みてる。
既得権益を手放せる大企業はあるのかな…
下請けの管理(という名の何か)だけでマージン取られるのはもにゃる
そもそもね、本来デカい企業に統合されるべき中小企業が多過ぎるんよ。
安倍晋三内閣から❗
【😷電通や竹中平蔵の『中抜きや📌ハネ』で日本国民は貧しくなった🤯】
…ほんとコレなんとかしないと生産性どころじゃない。
これは体感その通りなのだがさらに何故かと掘り下げると体感冷や汗が出る。
接待まで要求される話を仲間の工場で聞いた。
インターネットやSNSの発達普及の最大効果はP2P効果の促進。供給者と受給者のダイレクトコンタクトが容易になり中間斡旋業者が不要になっていくこと

これはその真逆を行くのだから全く意味がないもの。
そもそも論として、付加価値を生み出さない事業体は存在価値自体ゼロ。
web系起業家のやることも基本「中抜き」。まんが出版も電車コミック各社へのコンテンツの「卸」による中抜きが仕事になっている。webがもたらしたのは「中抜き」のあらゆる領域への拡大。
「重層的な下請け構造」
何が悪いの?って感じです。
私はその仕組みに噛めていないかも知れないけど、それがあることを否定しない。与信やその他の事情で下請け構造があることは否定される話でないと思う。
その方向性が、一社の利益になることが問題
コロナショックを機にゾンビ企業には潰れてもらう 的な話を散見しますが、ゾンビ企業の定義とはなんだろう?
中抜き&丸投げ は、ある種のゾンビ企業より存在意義が無いと思うのです。
中間の団体を否定しそう。これ鵜呑みにするとやけどするぜ。
さっさと奴隷商法は違法にしましょう。ジョブによる給与の決定、年功序列の廃止、終身雇用の廃止。
根強い独立自営業志向の影響もあると思うけど、それは前近代的労使関係と表裏でもあり。
ホント日本の悪習だと思う。
派遣も中抜きエグイし滅ぶべき。
今までヤバくないと思っていたとか?
以前本に日本の中小企業の数が多すぎるという趣旨が書いてあったのを思い出しました。特に小零細企業の数が多くなると過当競争になったり企業の力が弱いので不利な交渉をされがちかも。

東洋経済オンライン: 日本人を貧しくする商習慣「中抜き」がヤバい訳.
コロナを機会に不要不急の会社や仕事の棚卸しを。
全国民が問題視しています。
なぜなくならない?
興味深いお話だあ
ほんとこれやめてほしい。こういう会社は、滅びた方がいいよ
もっと見る (残り約127件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR