TOP > 政治・経済 > 中2で起業、高1で母校買収した慶応生の正体 | 東洋経済education×ICT | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

中2で起業、高1で母校買収した慶応生の正体 | 東洋経済education×ICT | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

今年度から新たな学習指導要領が順次始まり、大きな転換期を迎えている日本の教育界。より「個」を尊重する教育に変わりつつある中、小学校1年生にして既存の教育に疑問を持ち、教育のあり方を変えようと奮闘してきた人がいる。小・中・高校生に向けて、「自らの人生を切り拓く力」を育むための教育プログラムを提供する会社「TimeLeap」の代表取締役の仁禮彩香(に...

ツイッターのコメント(1866)

素晴らしすぎます
朝から話題でしたね📺
幼い頃のなぜ?どうして?を真剣に考え、卑屈にならず一歩前進した結果ですね٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
こういう人が学校の先生なら自分で考えられる子、稼ぐ人や富裕層続出すると思う。
仁禮彩香さんの通った学校が
近くにある

日本なんて大層なことは言えないが、
子供に対しては、教育を真摯に考えたい

妻と相談だな
この前も中学生で起業みたいな嘘記事が話題になっていたな。こういう空想を信奉する人が増えてるけど、社会不安が募って、嘘に対して脆弱な人が増えてるのかな。
先日こちらの記事を読みました。凄い方がいらしゃるんですね。小学校低学年で「違和感」を感じ自ら行動を起こし始める。僕も日々の生活であったり日常業務の中で「違和感」に気付けるように意識してたりしますが、、、刺激になります。

@Toyokeizai
幼稚園凄く気になる
中2で起業、高1で母校買収っていうパワーワード
今日のMIRAI47、スペシャルゲスト仁禮彩香さん🎉
小1で既存教育に疑問、中2で起業、高1で母校買収、現在は慶應大学生and起業家。

俺は小3でち○こに違和感を感じ包茎手術、中1で精通、大2で童貞卒業、現在は借金and期間工。

ちなみに誕生日だけ同じ。
高校1年で母校を買収した人の記事を今更読んだけど、すごいしっかりしてる方だし、未来を明るくしようとしてる行動ですげぇとしか言えない…尊敬するなぁ
「母校買収」というパワーワード。

著しく秀でた能力というのは、重要な何かを切り捨てて得るものだ。彼女も大きく欠落している重要な能力が確実にある。この国でうまく生きるなら、経歴については控え目に表現しておのが正解だったんじゃないかなぁと感じる。恐らくは悪い大人にいい様に使われるだろうなぁ。
かっこよすぎるw /
オンラインサロンの写真を見ると、みんな賢そうだし、部屋は片付いてるし(あるいは背景)何より、一方通行のサロンではない。
見出し…。
正体はエボルトとかグルジオボーンとかジャグラス・ジャグラーとか、言いたい訳じゃないんでしょ?
すごいなぁ。
わたしももっと頑張らなきゃって思いました!
凄い❗️「自分を知ることの重要さ」には共感❣️→
ここ日本でも色んな生き方が出来るということ。
自分が知らないだけで色んな人がいるね。
考えるって大事やなと(小並感)
こう言う人もいるんだな。学校の枠組みからは離れてないけれど、自分で考えた事を行動に移す力が凄い。無いなら自分で作る、が鍵かな🗝
確かにそう →

「先生たちは、本来の仕事にもっとフォーカスして、事務的な仕事を別の人がサポートするような体制を整えるべき」「教員免許がない専門家でも授業ができるように専門家教員を増やす方法もある」

|education×ICT
日本の教育に疑問を持っても行動に移せる人は少ないよね。
日本がもっと生きやすい国になりますように。
環境って大事だなって改めて考えることが出来た素敵な記事でした!
中2で起業したこと、母校を買収したこと。もちろんすごい。でも何よりすごいのは
✅自分が感じた違和感を世の中の課題に昇華させる力
✅再定義した課題をビジネス的に解決する実行力
と感じました。想いを持った行動は、ひとを魅力する。
@ayakatimeleaper
お早う御座います! (/≧◇≦\)
こんにちわ!

改めて「普通」て何!?って考えさせられる記事でありました。

@Toyokeizai

暑いですけどめげずに素敵な一日に ٩( 'ω' )و
>何か問題が起こったときや、何かを決定するとき、先生がすぐに介入するのではなく “なぜそう思ったのか” “なぜそのようにしたいのか”、一人ひとりの考え方を聞き、みんなが納得できるプロセスで、子どもたち同士が話し合い解決をしていく。
自分を普通と捉えるのもある種の芸だし見方を変えて狂気。
本当におっしゃる通り・・・自己認識こそがすべての基礎だと思います。
BOYSTYLEの田野アサミ思い出した
すげーな。小学生の頃とか何も考えてなかったなあ。中学も高校も今も考えてないけど。
違和感があった時に個々のことや人じゃなくて制度とかに目がいくのってすごいな。/
著名人講師を起用して、生徒数27人でどうやって利益を出してるの?
直感的な感情と理性を分けて思考する力って、いつか不整合が起きでもツライ気がする。

でも、確かに幼い頃から日常的に論理的思考と合意形成のプロセスを学べば、社会生活でもう少し上手に自分を乗りこなせる大人になれそう。

いいなー子供たち✨
どんな教育受けたら中学でそんな思考ができるんだ。。。
上の記事を読んだあとこの記事を読むと最悪、と言っている人がいたので試してみたら、こっちの記事は途中で読むのが辛くなってしまった...きっとただのひがみなんだけど、いろんな「ふつう」を知っている人間の方が魅力的だなぁと思いました。どっちの子もすごいんだけどね。
中2で起業、高1で母校買収。
小・中・高校生に向けて、「自らの人生を切り拓く力」を育むための教育プログラムを提供する会社「TimeLeap」

その目的は、起業家を育成することにはない。真の目的は、小・中・高校生が「自らの人生を切り拓く力」を育むこと。

楽しそう。
さっきの記事の後にこれを読むと地獄を味わえるらしい(と誰かのツイートで見た)
ご自身が子どもである頃から
教育の本質改善の必要性を感じ、
そして
行動を起こせている。

とんでもなく素敵な方を発見😳

▷▶︎▷
@Toyokeizai
「自分がどんな人間なのか知る」「自らの人生を切り拓く力」すごく… いいなぁ… /
そういうことね、、、
世の中が動いているということなのね
素晴らしい価値観と行動力。凄いなぁと尊敬の念しかない。
日本の古びた無駄の多い画一的平均教育が改善されるなら協力したい。
幼稚園からインターナショナルスクールというところに揺るぎないご両親の意思を感じます。
日本の教育をまったく受けないのも不安だし、だからといって、他者と違う事を良しとしない日本の学校で窮屈な思いもさせたくない矛盾な私。
強い意志。
もっと見る (残り約1816件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR