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サイゼリヤ、社長も驚く「1円値上げ」の成果 | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

――3~5月期の営業利益は60億円の赤字でした。見たこともないような数字でしたが、底は脱したのでしょうか。いや、脱していない。飲食業のコスト構造は厳しくて、コロナ前の売り上げの80%後半が損益分岐点。そこ…...

ツイッターのコメント(1070)

1円値上げの効果で、客単価アップした、アップのしかたが、へぇ〜、でした。
やってみんとわからんもんだなぁ。。
深夜営業の気持ち本当にわかる。
単価の安い店ほどやめたほうがいい。

@Toyokeizai
「50円や100円刻みの値段設定にしたことで、ちょうど合計1000円を目安に注文する顧客が増えた」

端数は無い方がいい
「さらに面白いのが客単価が上がったこと。当社の客単価は700円台前半だったが、50円や100円刻みの値段設定にしたことで、ちょうど合計1000円を目安に注文する顧客が増えた」
“会計にかかる総時間も30%減少した。ぴったり払いやすい金額になったことで、釣り銭を渡す時間が減った。…キリのいい金額なので、レジに来る前にグループでまとめてくれることも多くなった。価格改定で個別会計は25%減少した。”
切りのいい値段にすることでいろんな消費行動が促されるんですね。おもしろい。:
fluency heuristic の一例
サイゼのコストカットが面白い
管理会計を勉強したから余計に
値上げと値下げの組み合わせ
組み合わせ販売も面白い
価格改定を決めた際には、消費者行動にどう影響すると予想してたんだろう?
・東京だけで約220店あり、東京が回復しないと話にならない。利益を戻すのはそう簡単な話ではない
・営業時間を以前の86%に短縮
・81%の席しか稼働していない
「会計にかかる総時間も30%減少した。」
これを対外的に出せるということは、FTEなど定量的に計測しているってことなのかな?だとしたらすごい。
薄利多売、他より1円でも安い価格競争も過去の話なのですよね😅価値のあるものにお金を払いたい。その価値はコスパだけじゃなく価格設定を含めたサービストータルなんだよな🤔といういい事例だと思います👍

風俗の低価格競争は誰も得をしないのです😢
ホワイティ
@Toyokeizai
サイゼリアの客単価は700円台前半だったけど、50円や100円刻みの値段設定にしたことで、ちょうど合計1000円を目安に注文する人が増えて客単価上がったそう。

プライシングでこんなに変化するのかー。
鳥貴族との明暗が激しい /
久しく行ってないなー
なるほど〜(*´ω`*)
大人になってから高級レストランに行くこともあるけど、好きなひととサイゼリヤがやっぱり至高なんですよね。サイゼリヤのメニューがいちばんワクワクするし。キャッシュレス導入はお願いしたい。笑
サイゼリアの値段の末尾を99にする売り方はとても勉強になります。
戦略が今時と感じます!
〉客単価が上がった。客単価は700円台前半だったが、50円や100円刻みの値段設定にしたことで、ちょうど合計1000円を目安に注文する顧客が増えた。

面白い。
理に適う変化は人々に受け入れられるんだなぁ。
1円値上げで客単価が上がったという、この記事もよかった。内税表記だし、サイゼリヤ好感度高い。
会計にかかる総時間も30%減少。
個別会計は25%減少。
更に客単価アップ。
飲食店経営者の参考材料たくさん
値上げしてお客さんが増えて業務効率も上がるなんてサイゼリヤさん凄い!
ビーフキーマカレーおいしい…
いや~、お見事
百貨店の物産展の1,001円が嫌で買い物が嫌になる私に朗報!

キリがいい方がめんどくないので本当に助かる
【非常に面白い視点です】
客単価が上がったのは興味深い🤔
1000円ガチャいい取り組みだ。これで楽しみが増え値上げのネガティブを忘れる。
サイゼリヤ社長も驚く1円値上げの成果
・会計にかかる時間30%減少
・サイゼ1,000円ガチャの影響もあり、客単価が700円→1,000円へ
・税込み価格表示を続けていたためすぐに改訂

イメージ、税抜き価格を表記はごまかしているように見えるから税込み価格表記の差別化は◎
会計時間、受け渡し、個別会計など定量的に数字を出してるのがいいですね。サイゼリヤ好きなので応援してます。
「1000円ガチャ」そんな話題があったのですね。知らなかった… /
> 深夜営業はできれば再開したくない。本当は22時で終わりたいと前から思っていた。深夜は治安が悪いし、当社は22時までの営業で利益が出る体質を作ってきた。

これは中々に面白い結果やな(´ω`)
面白いなぁ。
儲かりさえすれば良い
"さらに面白いのが客単価が上がったこと。当社の客単価は700円台前半だったが、50円や100円刻みの値段設定にしたことで、ちょうど合計1000円を目安に注文する顧客が増えた。"
仮説検証できてて素晴らしい。顧客単価上がってる点でも、金額設定の定説が覆されてる。 /
面白い。ある意味で消費者は価格の編集者でもある。
299円よりも300円のほうが反応がよく、1円値上げして客単価も増えたというのは、確かに興味深いです。前例にとらわれないのは、言うほど簡単でもないし。
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