TOP > 政治・経済 > ANA、1590億円赤字で崩れる「脱コロナ」シナリオ | エアライン・航空機 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ANA、1590億円赤字で崩れる「脱コロナ」シナリオ | エアライン・航空機 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「今年度末に国内線(の需要)は1年前の約7割、国際線は約5割の水準に戻るという前提が崩れつつある」ANAホールディングスで財務を担当する福澤一郎常務執行役員は7月29日の決算会見で、足もとの事業環境をこう表…...

ツイッターのコメント(147)

JALに比べてもかなりの拡大路線だったのが裏目に出た。
2020年3月末時点での有利子負債8428億円。
キャッシュショートさえしなければ長期保有としては日本の航空株はありな気もしているのだが、、新薬開発までどう乗り切るか。
固定費凄いな
これはもうどうしようもないよね。
乗りたいけどそう簡単に乗れるものではないし。
経営破綻まではいかないで欲しい。
推しの所属先が第1Qだけで営業利益マイナス1590億円っていうバチクソヤバい時に、秒でバレるデマ拡散して遊んでるとか信者ずいぶんと余裕あるみたいだけど大丈夫なん?
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
2社有利子負債 
JAL  1,917億
ANA  8,428億
どころか業績が低空飛行してる🧐
マスコミが目の前の視聴率のために煽りに煽った結果このままだと多くの企業が立ち行かなくなる。

ここはマスコミに多額の広告を出稿してる大手企業が一致団結して広告を引き上げて、いま横行してる捏造や印象操作をやめさせるべきだ。

1590億円赤字を計上したANA
厳しいね。航空は当分無理だろう。雇用維持も相当厳しいのでは。
日本航空との統合の可能性は?
「一部のメディアで再編に関する記事も出ているが、こういった事実はまったくない」

統合したら
ANAL
だから、そりゃ否定するよね 笑
積極拡大路線を続けてきたANAは従業員の雇用を守れるのか
>>>仕事がないからな~
高コスト体質の航空会社は、想定より少しでも売上を下回ると赤字に転落しやすい。

株価反転もまだ先になるかな…。
旅行か仕事かとか関係なく人の移動がここまで落ち込むと厳しいね →  | 経済ニュースの新基準
@Toyokeizai

#新型コロナウイルス
#ANA
当然といえば当然。抽象的に言うと、大きなモノを持つことでリスクをとって、そこに人を沢山入れることで収益を稼ぐモデルが全て吹っ飛んでいる。

航空、運輸、飲食、エンタメ..
コロナでこれ程客足減って、世界的に規制かけられたらこうなるわな…
なんとか持ちこたえてくれ…

@Toyokeizai
8割コロナの影響でも2割はANAも悪い

採算が合わず他社が撤退した国際線に就航しすぎ。ドル箱ではない路線を国内外共コードシェアしすぎて路線維持ノウハウもいまいち。

今やJALの方が遥かに堅実。統合は株主が許さないかと
1590億円赤字ってもう商売として成り立ってない。飛行機売ってマスク売った方が儲かるくらい。
1590億円赤字で雇用を守り抜く!と言うのが桁違いだなぁ。。
日航よりも墜ちないという神話もいまや腐っても鯛ですか
まゃまま
> 「今年度末に国内線(の需要)は1年前の約7割、国際線は約5割の水準に戻るという前提が崩れつつある」
こうやってコロナの影響をみると、中共はマジで世界の半分を滅ぼしたといっても過言じゃないよな
なんかでバスを売却して雇用を守るニュース見た気がするけど、ANAもジェット機売ればいいんじゃないかな。
出張の時はいつもANA便でANAの株をけっこう買ってた上司が「お前も航空会社のは買っときや!こんなもん墜落事故起こしても独占市場で潰れるわけないねんから」って言ってた。僕は買わんかったけど今落ち込んでるのが目に浮かぶ。。
>積極的に路線を拡大して国内最大手の座を奪取したが、その結果、2020年3月末時点での有利子負債は8428億円と日本航空の4倍超まで膨れ上がっている。

厳しいかもね、ANA。@Toyokeizai
旅行が無理ならANAのオンラインショッピング使った方がいいよ。
コロナ終息しないことには回復は難しいな
株価が2300円割った時に買おうと思ったけど思いとどまって良かった...
国有化でしょ。銀行か会計事務所に聞いてそうするしかないって言われてるはず。もしあえてそれをさせないのなら外資が狙っているんだろう
クソデカ営業赤字…何がやばいって、この「売上蒸発」とその復旧時期が見えないことだよな
吸う空気が無くなってるのに、臓器を動かしたり息を吐いたりするために酸素はどんどん使われるから酸欠でぶっ倒れてる
Gotoトラベルって、航空会社と鉄道会社を救うためにしたのではなかったのでしょうかw 特定の業種だけに1兆7千憶投じて、他の業種は見捨てる。そこまでしてもJALとANAの統合は避けられない。政治家と官僚の子飼いがたくさん失業しますww
航空業界は固定費がとても高い特徴があります。
・JAL 固定費65%
・ANA 固定費80%
中でもANAは同業他社のJALと比較して固定費が高くなっています。

JALが破綻して今年で10年。日本の航空会社が再度倒れてしまうなんて事もあるのかもしれません。
赤字の桁が凄い!経費削減でJALとANA合併したらどうでしょう。紗知江ママ
乗る側が絶対に譲れない事は、安全‼️それを最優先に考えたら、パイロットと整備士&機体整備。これは絶対に経費削減しないで‼️ 他にいらない物やカットできる事がいっぱいある‼️
フライングホヌがどうなるか気になるな。
「毎月約800億円の資金が固定費として流出していく」ってすごいね…
LCCはどうなんだろう…。
大手航空会社の体力も今現在はここ。なかなか厳しいね…。
まさかのANALくるのか……?
✈️航空会社も大変なんだなぁ
(鉄道会社と比べたら身軽な感じも受けるのだけど🤔)
今年はANAキツイな。お世話になったからどうにか力になりたいが、どうにも。悲しい。
ANAとJALが合併してANALホールディングスになってほしい。
もっと見る (残り約97件)
 

いま話題のニュース

PR