TOP > 政治・経済 > 政府は「新型コロナの恐怖」政策を見直すべきだ | コロナ後を生き抜く | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

政府は「新型コロナの恐怖」政策を見直すべきだ | コロナ後を生き抜く | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

新型コロナの感染が急拡大しており、国民の間に不安感が広がっている。感染予防のために再び活動制限を強化すべきとの意見も増え始めた。しかし、足元の感染拡大を過度に心配する必要はないと筆者は考えている。む…...

ツイッターのコメント(123)

いろんな視点があるものですね。
正しく知り、恐れすぎないことが大切ですね。

メディアの煽りは
見ないようにするしかないですね。

現実的な話、
数字が取れるほど
そのネタは続くので
視聴率が下がれば、
放送は減るというカラクリですね。
コロナ自粛必要なし!
↓  ↓  ↓
経済ジャーナリストらしく数字の積み立てが主で、医学的な分析はない。まったく賛成できない。

/
指定感染症の解除も検討に入ったというが。はてさてどうなる?
記事の幸運の要因がわかれば日本は快復出来そうなのですが。
こういう記事も、きちんと読むべき。恐怖とイメージだけでコロナを語るのはやめてくべきだと思います。
この記事の意見と俺は概ね同じなんだけど、今このタイミングで見直すべきだという判断が正しいかは俺には分からない

|
この見解はバランスが良いと思いますね。

今、

恐れるべきは、

恐れることそのものですから。
いま最も求められていることはこれだと思う。
・新型コロナによる死者はインフルエンザのピーク時より少ない
↓こんな記事もありますが。
日本人は空気よむから、今の状況でカメラとマイク向けられたら正しい意見とれないよな
完全に同意。日本人はとりわけこの負の均衡が起きやすい人種だと思う。ただでさえ財政やばくて年金も少なくなる日本で、これ以上取り戻せない経済の痛み(しかも不必要)を負ってる場合ではない。
政府や自治体は上記のもそうだが、感染そのものの予防啓蒙の情報発信をもっとすべきだと思う
政策というか、それ以前にメディアが必要以上に恐怖を煽りまくってんだよなぁ。
すごく客観的な記事で参考になるので是非に。
この提言の最後のこの部分について、国会で集中的に議論してほしい。
↓↓↓
"「指定感染症」を解除、冷静な分析と情報発信を"
枩村 秀樹さんは、新型コロナにかからない、かかっても死なない自信があるようだ。
日本総合研究所 チーフエコノミスト の なのでしょうか?
さまざまな作業が要求されるため、検査を担う保健所や医療現場も膨大な負担を強いられている。重症者への対応力を強化するためにも、そろそろ指定感染症の解除を検討すべき

必読
冷静に分析すれば、こういう結論になるはず。いくらなんでも感染者数だけで騒ぎ過ぎだと思う。

| 経済ニュースの新基準
とてもよくまとまってる。今の驚異はむしろ自粛圧力と子供の成長阻害、国力そのものを上げていかねば。
GoToトラベルと自粛要請のような政策の組合せについて政府が合理性を説明できないから混乱を生む。
やはり指定感染症の解除について、本気で検討すべきではないか。現時点で検討すらしている気配がない。
無症状の人は健康やアンチエイジングに気を使っていると表彰されるべき。



@Toyokeizai
全文必読…
萎縮心理の是正・冷静な分析と情報発信を求められるよね…これが政府の一番やるべき事…
ここでも出てたね…
コロナ感染死より経済死を恐れるべきだ。
いろいろな考えがありますが、
🍍人のせいにしてては未来はない

ようやくまともに現実を受け止めてる記事。コロナや国や感染者のせいにして経済活動を回避しようとしてる人が表面化してるけど、最近の予約動向見ててもなんとかしたいと思ってる人こんなにいるんだなーて感じ。どう徹底した対策をするかが鍵
早く気付いて欲しいですね✨
新型コロナの報道のあり方について政府が主体となり、適切に伝えていく必要があるのでは…。医療体制の確保や支援を一番に考えながらも、この記事の内容が一理あるのではないかと私は感じますね。
共感できる部分ばかり。
もうさ〜、あとは国民の意識改革だと思うよな。それが一番難しいか…。
ようやくまともな記事が出たか(¬_¬)
"本当の脅威は活動抑制を維持・継続しなくてはならないという「萎縮心理」"

ぜひご一読を。
ライダーは萎縮などせずに、走り続けて欲しいと切に願います。
拡散希望!
極めてロジカルで説得力のある記事だと思う。
愚かな世論
まさに
まさに
まさにコレだ‼︎
やっとこういう意見が出てくるようになった。新型コロナを指定感染症にするなら、毎年の季節性インフルエンザも指定感染症にしないと一貫性がないことになる。本気でオリンピック開催を考えてるなら、さっさと指定感染症を解除したほうがいい。
全面的に支持。
新コロがマクロ的にはほぼ実害ゼロであることを全国民が事実として正しく捉え、リスクに見合った行動をすべきだ。さもなくば自滅だ。
もっと見る (残り約73件)
 

いま話題のニュース

PR