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JR東、コロナが問う「時間帯別運賃」の本気度 | コロナショック、企業の針路 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

――コロナ後の鉄道需要をどう喚起しますか。短期、中期という視点に分けて考えないといけない。短期的には、安心して電車に乗ってもらうための取り組みをいろいろと行っている。多くの人に移動してもらう旅行商品…...

ツイッターのコメント(30)

働き方改革は先ず通勤ラッシュからだと思います。
この提案は本気だと思うし、実行の際は一発勝負ではなく小出しにしてくると予想。
時間帯別運賃は混雑回避・分散に向けて必須と思う。なんなら混雑路線の値上げも辞さない構えで実現していただきたい。

@Toyokeizai
時間帯別運賃の検討も コロナ禍で大打撃を受けたJR東日本の今後 (2020年8月2日掲載) -
「1~2年かけて検討」では、
検討完了までの状況変化に新戦略が対応できない。鉄道ではないインフラ系のかつての顧客も、同じ轍を踏み残念な事態に

従来の時間軸では通じない時代ゆえ機敏な会社へ成長し

社会から歓迎される施策を迅速に実施頂きたい
2年半住んでいたシアトルでは、バス、電車ともにピークアワー運賃が取り入れられていた。定期を買う場合は、区間とピークアワー運賃をカバーするかしないかという選択肢があったと思う。日本でも取り入れられるならそういう形になるのでは。
JR東、コロナが問う「時間帯別運賃」の本気度。コロナを機にJR東日本は時間帯別運賃の検討を始めている
値上げよりも先にやる事はないのでしょうか??
運賃体系もダイヤも大きく変わりそうですね。
新しい運賃はSuica利用前提ですかね。
「時間帯別運賃」に近い形で進行中のもの。
1️⃣フリーパスのエリア拡大と値上げ
2️⃣ライナー料金値上げ→特急化
3️⃣首都圏普通列車グリーン料金の事前/車内と平日/ホリデー料金
4️⃣えきねっとお先にトクだ値
5️⃣JRダイナミックレールパック
まずは定期で導入し、
ポイントとの組み合わせも
考えていくとのこと。
素朴な疑問だけど、企業官庁が一斉に就業時刻を変えたら、単にラッシュのピークが連動して移るだけでは?
時間帯別運賃の検討も コロナ禍で大打撃を受けたJR東日本の今後
在宅勤務が増えないのは、鉄道会社救済の意味もあるのかな。
根本は乗車需要と供給バランスが崩れている。
一番多い時に沢山乗れる事を目指すべき。
ピークに10両編成を50には出来ないのか?
物流や倉庫業界に学べ。
•読書
•WordPress
•筋トレ
JR東日本が時間帯運賃の値上げを検討中。JR東日本厳しそう。これから徐々に電車の値段も上がってきてさらにインフレが進む。今日は、WordPressの教科書Chapter 8からすめていく。
これで一発逆転の目が出てきたのが関西私鉄が導入しているPiTaPaが陽の目をみそう。クレジットカードということあって、この手の変化付き運賃の導入に関してはメッチャ強いし…
「軽井沢や那須塩原などから新幹線で遠距離通勤している人は、平日は都内で仕事をして週末に自宅でゆっくりと過ごしていた。それがコロナ禍で、都内で仕事するのは週に何日かとし、あとは自宅や最寄りのサテライトオフィスで仕事をするという例も見られる」(JR東日本 深澤社長)
やるしかないね。

密にしないためには
高級レストランと同じで
料金あげればいい
すごい難しい仕組みを考えてそうなんだけど、ピーク時の運賃を値上げすればいいじゃんと思う。

@Toyokeizai
おはよう東京🌞
ホリエモンの本にあった時間帯別運賃🤔
インフラが動かないと会社も動かないかと思う🙄

時間ずらせば遅い時間にシフトする可能性もあるので、結局はみんな同じ時間にシフトしそうですね💦

機械化を含めた社内システムが見直されないと密回避は難しそう🚉
時間帯別運賃ねぇ。
そもそも移動規制掛かっているのに負担が大きくなるのは、止む無く移動している方々になってしまうのでは…?

移動規制に拍車は掛けられそうだけれど、目的が変わっちゃう。。。
是非やるべきだ。年末迄にはやって欲しい→
以上
 

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