TOP > 政治・経済 > 河川敷で「闇部活」続けたバレー強豪校の大問題 | コロナ後を生き抜く | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

河川敷で「闇部活」続けたバレー強豪校の大問題 | コロナ後を生き抜く | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

コロナで休校中の5月。河川敷に黄色と青のバレーボールが舞っていた。「何?あれ、部活やってんの?」通行人が振り返るほどの大人数。20人近くの男子中学生がバレーボールの練習をしていた。パイプ椅子にどっしり…...

ツイッターのコメント(189)

単に不法侵入じゃないのか、、、?
闇部活とは恐れ入る。若いから感染しても大丈夫とでも思ったか。ま、感染してヤバいのは顧問の方か。
スポーツと学校教育は分けて考えたいな。顧問問題も含め。部活動は必要かor廃止すべきか、でディベートしたいな。仲間内で

「顧問に逆らえない保護者は、子どもをスポーツ推薦で高校に進学させたい人が多く、その対岸に位置する親子は受験勉強をして希望校を目指す」
当事者以外には分からないので、いろいろな意見がある。
 
ただ、指導者はコーチングを学べ。
これだから、部活動至上主義者の思考は嫌いなんだ。
これいかんでしょ。愛媛県内子町の学校では、顧問から生徒にコロナうつったんだぞ
まーだこんな昭和みたいな世界あるんやね
この記事怖い。
強豪校のコーチが率先してルール違反を行い、それに従った生徒がスポーツ推薦のレールに乗れる。
当然その生徒も後にルール違反を生徒に教えるコーチになるだろう。
そんな規範意識もないくせに権力を振りかざす、身体だけ大人を製造する構造に疑問。
バカな話が多いのは…
こーゆーのが困る。こーゆーのが原因で学友会長と喧嘩したとか恥ずかしくて言えない。
こういう教師や指導者は、実名を出した方が良い‼️

世の中の決め事に反発して行う行為は自己満足に過ぎない‼️こんな馬鹿げた奴に教師の資格はない‼️

こう言う話を聞くと、精神論を唱え死者や障害者が出ても行ってきた組体操を思い出す‼️生徒を踏み台にし生け贄にする下策‼️
いや、河川敷とか関係なく、どの学校もどこかでやってるってw
桜宮高校の教訓は何処へ行った?

文科省が厳しい通達(教員の処分)を出す事が第一歩。

後は、親の覚悟。

強豪校(進学校)の教員怖い病は、遺伝性があるので要注意です。

・・・
有料エリアに勝手に入ってるのは言語道断として。顧問が子供の言い訳じみたことを平気で言うのが理解できない。本気で通る話だと思ってるのか。だとしたらあまりにバカにした話だ。
ボーイズは連盟が「従わない場合は除籍処分」と自粛要請。

後日「解除だが3密は避ける。以前の通達で従わないチームがあり再徹底を」との通達。

有言実行しないなら最初から除籍と言う必要ないし、この事実を知ると悲しくなる。

闇部活続けたバレー強豪校の大問題
どこでも似たようなことがあるんだね
保護者主体のクラブ運営には疑問を感じる
コロナで学校休みと言っても進学校の私学じゃ普通に勉強演習やらせてたのも同罪でしょ。
休校中の、しかも、敷地の無断利用の「闇部活」。
顧問や校長だけでなく、保護者や生徒にも責任がある。
将来、教員やスポーツ指導者、そして、保護者になる大学生にも実態を知り、考えて欲しい。
大学から日本のスポーツを変えよう!
こういうニュースを見るたびに、つくづく日本人は威圧的な態度で押さえ込まれると弱いという事がわかる。
こういうニーズがあるのも現実。「勝てるブラックなら継いていく」
校長の言い訳は明らかに闇部活を管理する意思の無さの現れ。
地名を避けているが、アントラーズ関連なら茨城でそ?
自粛警察とこういう連中って同じような気がするのだが、、、>>>
暴論を敢えて言うなら、日本そのものが「ブラック」。だから「出し抜かせない」同調圧力も働く
自粛云々の話以前に、部活動のあり方そのものを問い直す必要がある。
教祖様ねぇ、意見すると子供に影響出るから何も言えないのは未だにあるのは事実だからなぁ〜。
まだこんなことやってんのか?頭おかしいな >
◇ | 東洋経済

①立ち入り禁止の柵を飛び越え
②隠れて練習を行って
③職員が注意をしに行くと、逃げるように

教育ですかこれらは?

@Toyokeizai
ごく一部の指導者の行為で、折角積み上げてきた競技の価値を陥れてしまうことに、気付かなかったんでしょうね…勝利至上主義の弊害か…
子どもの選択肢を減らしてどうする
読み進むほどシンドイ……ってなる記事だった。うちもスタジオ早めに開けたし子どものため、ってのはわかるけど、こういう部活って子ども→勝利にすり替わってる気がする。
もはやコロナよりよっぽどタチが悪いと思う
私の知ってる強豪校も隠れてこっそりやってたみたい。勝つことが命よりも優先されてるわけなんだけど,それが強さの理由ではあるんだよな。学生スポーツの域を超えてるのは間違いないから賛同はしないけど。
@Toyokeizai
悲しいかな別に驚きはしないな。
あ〜いるいるそういう監督って感じ
でもこの感覚こそが問題であってしっかり指摘して場合によっては厳重な処分を下してもいい案件
こう言うの嫌い
指導者はもちろん、預ける親の心理も不可解なんですが…
一部の行き過ぎた事例かもしれませんがどれも信憑性に欠ける記事…
それを指導者協会がFacebookで拡散する。一体何が目的ですか?
本当にネットリテラシーが必要な時代です。
ありえない。ありそうだけど。てかあったわけだ。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
根性論での部活はもはや弊害でしかなく、いじめの温床にもなる>
スポーツがクソであることがまた証明されてしまいました❗スポーツはクソ❗(インドア系陰キャ)
おバカな顧問達のおかげで、スポーツが嫌いになるのだ!
こんなん氷山の一角!!!
「常識に欠けるものが正義」
↑これがまかり通るスポーツ界
'過剰同調'と'逸脱'ぜひ皆さん調べて見てほしい。
部活動の現状は「課外活動」という責任放棄であり、文科省、教育委員会、校長、顧問、の共犯システム。

「教育プログラム」として学校が教育機関として指導者を評価し責任を持つ在り方へ変えて行こう。
こういう指導者はもう絶滅したと思ったんだけど、まだいるのね。
保護者は進学に関わる
部活のバレーの上下関係がイヤで
自由な雰囲気を求めて入ったクラブチームなのに
あいつら運動公園のルールを破って
自粛期間も集団で活動してたよ
#闇部活
#朝日大学
顧問は裸の王様。
犯罪者を育成しているわけでも無かろうに。
もっと見る (残り約139件)
 

いま話題のニュース

PR