TOP > 政治・経済 > コロナ専門家会議が解散するまでの一部始終 | コロナ戦争を読み解く | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

コロナ専門家会議が解散するまでの一部始終 | コロナ戦争を読み解く | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

――専門家会議による情報発信は、政府の認識や国民の行動に大きな影響を与えました。その一方で、法律に基づかない諮問機関にすぎないのに政府を代表しているかのようだといった批判もあり、組織のあり方も問われ…...

ツイッターのコメント(34)

唯一確認できた「証言」と言えるかも知れないものが、専門家会議・釜萢氏によるこの発言。
「東京オリンピック・パラリンピックの招致の問題があり、延期が決まった3月24日まで、出入国管理の話題は扱いが微妙だった。」
「東京オリンピック・パラリンピックの招致の問題があり、延期が決まった3月24日まで、出入国管理の話題は扱いが微妙だった。専門家会議としてできるだけのことはやってきたが、もっと早く出入国規制に踏み切ることができていれば、感染者は少なくて済んだと思う。」
釜萢先生、こう言って失礼に当たらなければ良いのですが「ちゃんとしてるよなぁ」と思います。細かいあれこれはあるにしても、それは みたいなもので………
会議メンバー変えるより担当大臣変えることが有効なのでは?判断力無かつリーダーシップ取れていない方は不適。こういう検証は重要。
戦前と体質と何ら変わってない。愕然とする。
ファウチみたいな人は日本から出ないのか?

| 経済ニュースの新基準
西村経済再生大臣もびっくり!
なんでメディアが取り上げるかなぁ…
約束が違うやんか😭
少しづつ気付き始める国民。
発熱後4日間の自宅待機に関しては、専門家会議もそうは言っていないという立場と。
政府も政府なら、専門家会議もそう。
ただ、当時からいた思われるPCR検査不要論者はどうなるのか?置いてけぼり食っているけれど、まだ必要ないと言い張っているのだろうか⁇
これは違うのではないか「発症から4日以上経過しないと相談・受診できないという運用につながるとは予想できなかった。」
記事内で3月26日に医療崩壊の危機を感じているとある、
もちろん政府もそうで、後に規則ではないと言い訳しているが、厚労省指示は行間を読まねば 続
専門家会議の皆さんは色々と精一杯やってくれたと思います。
途中で方向転換する機会は、何度もあった筈。
亡くなった方々はどうなる。

「発症から4日以上経過しないと相談・受診できないという運用につながるとは予想できなかった」
一部始終
釜萢敏日本医師会常任理事語る
反省と課題
「発症から4日以上経過しないと相談・受診できないという運用につながるとは予想できなかった」

何を今更。修正せずに長期間容認してきたくせに。

- 東洋経済
「オリ…の招致の問題があり、延期が決まった3月24日まで、出入国管理の話題は扱いが微妙だった…もっと早く出入国規制に踏み切ることができていれば、感染者は少なくて済んだと思う」

やはり五輪で後手後手になったと。
安倍森小池五輪執着トリオが何人死亡者を増やした?
釜萢「発症から4日以上経過しないと相談・受診できないという運用につながるとは予想できなかった」

嘘つけ
「コロナ専門家有志の会」が とキャンペーンまで張ったのに。
オリンピック・パラリンピックの招致の問題があり、延期が決まった3月24日まで、出入国管理の話題は扱いが微妙だった。専門家会議としてできるだけのことはやってきたが、もっと早く出入国規制に踏み切ることができていれば、感染者は少なくて済んだと思う

忖度で人は死ぬ。
@maiko_tajima 続き
田島先生でありますね😂

上記URL4ページには『われわれが政策決定できる立場にないことは当然だ。感染拡大をどう抑え~経済への影響分析については門外漢だ。感染症および他分野の専門家の意見を踏まえ、バランスを取りながら政府が判断していく仕組みが重要だ。』とある
政治家にリーダーシップがなかったということか。

『尾身茂副座長のリーダーシップによるところが大きかった。』
先生方は本当に素晴らしい働きをされました。今後も専門家の知見を公開した上で、政治が何を優先し、何を優先しないのかを理由とともに明らかにし、責任の所在を明確にすることが重要では。
「経済活動をできるだけ早期に回復させていくことは是非とも必要だ。そのためにはPCRなどの検査を迅速に実施できるゆとりのある体制を早急に構築しなければならない」
⬇抜粋続き▶
その一方、法律に基づかない諮問機関にすぎないのに政府を代表しているかのようだといった批判もあり、組織のあり方も問われた。】
「東京オリンピック・パラリンピックの招致の問題があり、延期が決まった3月24日まで、出入国管理の話題は扱いが微妙だった」…東京五輪に遠慮して対応が遅れたとはっきり言ってるな。→
「政府はクルーズ船への対応をはじめとした一連の対策にてんてこ舞いで、国民が求めるメッセージを十分発信できていないという感じが強かった」
西村さんも小池さんも、コロナ病床がパンパンになるまでは経済回しまっせ!!と正直に言えばいいのに。愚策を叩かれるのが怖いのかな
コロナ専門家会議釜萢敏日医常任理事「奪い合いにならないように行政検査で必要なリソースはきちんと確保しておく必要がある」 腑に落ちない。行政検査と保険収載は裏表だが、リソースが問題なら、保健所が民間に業務委託すれば済む話。他にも裏がある?
所で解散したの?解散しべきは内閣じゃないの?→
より
政権のいいように扱われ其れによって振り回された。政権の責任は大きい。振り返れば西村大臣がコロナ対策のトップという時点で既におかしくなっていたと感じます。
「入院医療のパンクを回避するうえで大きかったのが、4月2日付での退院基準の見直しだった。それまでに感染した人は症状の有無にかかわらず全員を入院させていたが、宿泊施設や自宅での受け入れも可能にした」

だから、指定感染症からはずせば医療崩壊しないんじゃないの?
コロナ専門家会議が解散するまでの一部始終(東洋経済オンライン)

...... 東京オリンピック・パラリンピックの招致の問題があり、延期が決まった3月24日まで、出入国管理の話題は扱いが微妙だった。
"(検査難民を生み出したとして)後に大きな問題となる…インフルエンザと比較して、発症から症状がだらだら続くことが鑑別に役立つ可能性を考慮した。発症から4日以上経過しないと相談・受診できないという運用につながるとは予想できなかった"
以上
 

いま話題のニュース

PR