TOP > 政治・経済 > 日本が「駐在員の住みたくない国」に堕ちた屈辱 | 幻冬舎plus | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本が「駐在員の住みたくない国」に堕ちた屈辱 | 幻冬舎plus | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

戦後最悪ともいわれる、新型コロナウイルス感染拡大による景気後退。不透明な社会情勢が続くなか、実はコロナ以前から日本は「貧しく、住みにくい国」になっていました。その衝撃の現実をデータで示した『貧乏国ニ…...

ツイッターのコメント(455)

賃金については最下位、ワークライフバランスについても最下位、子どもの教育環境についても最下位です
@kokia25252 暮らしにくい国だと思われてるようですね…
世界で一人負けする日本。これまでのやり方では駄目なんだ。
>「各国の駐在員が住みたい国ランキング」では、日本は調査対象33カ国中32位
>日本のランキングが著しく低いのは、何かが大きく足を引っ張っているのではなく、すべての項目において評価が低いことが原因

和食がおいしくともエリートは働きに来てくれないからね…
日本が落ちているというのもあるし、タイとか韓国が成長を遂げてるという話でもあるだろうなあ →
屈辱っていう言葉は良くないけど、考えてみるべき問題。
ひぇ…( o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷᷅ )
予備校の先生に日本はヤバい、若いうちに英語とか外国語ちゃんと勉強しておけと言われたの思い出した
@kantei これが現実
「国力」は一部の既得利権だけでは維持できない
天才や発明は幅広い裾野から生まれる
万人が高等教育が受けれる余裕と補助が必要

日本が貧困化し海外に逃げても
日本人がアジア諸国の人を下に見てたように
立場が逆転して馬鹿にされる
カネを持っていてもね
日本はいまや「後退国」。なんとなくわかっちゃいたけど、このごろはハイパーインフレのレバノンとか、内戦起きてる南イエメンとか、瓦礫と爆撃のシリアとか……日本がそうならないとは限らないって思うようになってきた。 @Toyokeizai
「賃金」「労働時間」「子育て」全てが低水準の国
“7年前、「日本はもう成長できない」という「諦めの壁」に対して(アベノミクスの)三本の矢を力強く放った。わが国はもはや、かつての日本ではない。「諦めの壁」は完全に打ち破ることができた。”

今年の安倍首相の施政方針演説と読み比べたら、朝からなんか泣けてきた。
"外国人労働者=残りカス"

という定義を裏付ける印象だな。
「日本スゴイ!」言ってる連中が原因の一つになっているとかいないとか。
*【悲報】「日本が『駐在員の住みたくない国』に堕ちた屈辱 -- 33カ国中32位、国際的な競争力は年々低下傾向」

… 東洋経済(7/2)より。

「アベノマスク」という不滅のレガシーを作ったわが国に対する何という失礼な評価だろう。
いまいちこいつアタマ悪いよな!
センセーショナルなタイトルだして結論ありきで論じてるからダメ三流
何も不思議ではないけど、これって都市?!まるっと国になってる記事だけど、米国だって広いぞ。→
日本が「駐在員の住みたくない国」に堕ちた屈辱。33カ国中32位、国際的な競争力は年々低下傾向。
残念ながら、そうだと感じる。
現にこういう評価を下されるわけだよ。
本文より→「賃金」「労働時間」「子育て」全てが低水準

賃金が上がらないからほかも上がらない。
ある意味今置かれているままなので驚きもない。転職したいが日系じゃ同じなのか。
記事の中にもあるけど将来外国人労働者が日本に来なくなるだけではなく日本から海外に出稼ぎに行かなければならなくなる事も充分あり得ると思う。賃金から教育まで全体的に環境が良くない。

33カ国中32位
言いたいこと色々あります。
これはわかる。ぼくが日本に帰ってきたとき、まず一番に感じなのは「生活の貧しさ」だったんだよな。もう十数年前の話。率直に日本は庶民が貧しい国だと思うよ。
教育にお金掛けない工夫しない、明確な理念もないし人が育ってないのだと思う。
育てる気がないというべきか。
パパママ、これからパパママになる皆さん、選挙、行きましょう!

33カ国中32位 @Toyokeizai
早期に打てる対策は外国人労働者受け入れだと思うのだが、それも手遅れという現実
哀しいなぁ
中国、大連よかったよー。皆、定時でさっと帰るし、週末は海鮮レストランで美食を堪能。移動のタクシーはめちゃ安い。
経済評論家の未来予想は森永さんを除いてまったく信用できないのだが、過去に起こったことの分析力はまあまあ信頼している。


加谷 珪一 : 経済評論家2020/07/02 15:00
たくさんの人に読んでほしい
日本の評価は…芳しくありませんねぇ💦
日本人はこの現実を直視するべきです。私はずっと言ってきていますけれどもね。外国人労働者の皆様が来てくださるか…とずっと言っているのもコレです。
だからずっと怒っているんです。こうなった原因の相当部分に政治の問題がありますから。
ちょっとは気にしましょうよ。
「日本よりランクが上位の国の中に、ベトナム、フィリピン、インドネシアといった国々が入っている」「日本は人材供給源として想定している国よりも魅力のない場所となっている」
「各国の駐在員が住みたい国ランキング」では、日本は調査対象33カ国中32位 / 駐在員向きの高級賃貸マンションが値下がりする⁉️
”「賃金」「労働時間」「子育て」全てが低水準”
で、国策で外国人労働者(技能実習生、特定技能)を入れる理由が更に低水準でも耐えられる人材を求めてだからね
日本終了。みんな、嫌々働いてるからね。
同僚から「日本に旅行したらとても楽しかった。なんで日本で暮らさないの?」とかよく聞かれるぐらいだし、日本の対外的・一般的イメージはいいんだよな。旅行では見えてこない嫌な面が暮らし始めた途端にワラワラ姿を現す超内弁慶な社会なので。
「国際競争力の低下」は20年以上前から言われてきた。調査自体の信頼性について問題視する議論が(続
読むリスト。いつのだろ
駐在員が住みたい国にする事が日本人を幸せにするとでも思っているのか?未だに日本は貿易で食ってるんだ思考のクズ記事。外需ではなく内需で食っとるんぢゃ。よく覚えとけ。東洋経済。
そらそーだろ
技術立国は名ばかりで実際は利権立国
役人に金払わないと先に進まないんぢゃ商売にならん
自画自賛してる間に最低ランク入りの日本。人は減り、負荷は上がり続け、自己責任で会社に切られる社会。
住みたくない奴、駐在員以外でもたくさんおるだろ。知らんけど
残念ながらそう言わざるを得なくなってきたし、実感している分屈辱も受けなくなってきた
コロナ以前から→
もっと見る (残り約405件)
 

いま話題のニュース

PR